timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

こんな風に

P5200006.jpgP*S*P、のろいながらもじわじわと進んでおります。
以前teruyoさんが洗濯ばさみで布をとめて刺すという小技を披露してくださり、目からうろこが落ちまくったんですが、実際にやって見ると私は要領が悪いようでピンチの先に糸を引っ掛けるし、重みで外れたりどうにもやりにくい、何とか同じようなまねはできないかと、キルト用の安全ピン?!でとめてみたら外れないし、軽いしなかなか快適♪刺繍のお供に欠かせなくなりました。
これまたはっぱさんがルーペを使ってよかったとお聞きし、実家から取り寄せて試して見ました。うちの母、なんでか、ヘッドギア型もルーペ型も持ってたので、比較してみましたが見やすいのはヘッドギア型、でも重い。ルーぺ型はうまく調整しないと見え方いまひとつでしたが、お手軽でよし、私が使った限りではルーペの方に軍配が上がりました。
ヘッドギア型は見た目も・・・(^_^;)息子は大喜びで頭につけてました(笑)

Comments
 Hello!
ステッチも随分進んだのね~
どりぃさんも始まったみたいだし、やっぱりちょっと気になりだしてきちゃいました(* ̄m ̄)プッ
同じ図案かな??1色刺しってとってもお洒落な感じで素敵だね。

ルーペ型って手で持って使うの??(・・*)。。oO(想像中)
頭につけるやつってテレビで洞窟探検とかで使うやつ??
あれしてチクチクしてるの見てたら笑っちゃいそうだね(*^m^*) ムフッ
 Hello!
オリーブさんもいかが~?
はまると止まらなくなるわよ~(*^_^*)
図案は似たようなモチーフもたくさんあるけど
どりぃさんのとモノは違うのですよ。

ルーペは紐がついてて首にかけて胸のところで
支えるような形で使います。
頭につけるのはもう想像通り(爆)
ハイ、長男に笑われましたよ。
 Hello!
洞窟探検隊こまちゃん、発見!
なるほどなるほど、安全ピンね((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
σ( ̄。 ̄) もだらだらとスダレのように長い布をもてあましておりましたクチです。こりゃすっきり軽快だわ!
でもって、モチーフたくさん出来てますナ~
こりゃガゼン闘士がわいてきたじょ~!さっきまでお仕事こいておりましたんで、めちゃんこストレスマックスですがな~
我が家にゃ、ルーペも洞窟探検隊もないので、お目目しょぼしょぼさせながら夜鍋じゃ夜鍋じゃ~!!!!
 Hello!
こまちゃんこんばんはー!
布止め問題?、私は、ちっさい事務用クリップでぱちぱち止めちゃってます。
が、ペルミンをやってみて初めて知ったのですが、布って重いですね!
折りたたんでぱちぱち止めると重くなるし、膝の上に長くたらしたままだと少し軽い気がするけどとにかく邪魔で刺しにくいし。
って、これは、布の重みだけではなく、クリップも重いのかもしれない!(今気づいた)
安全ピンはよさそうですね~。
私も真似っこさせていただこうかしらん。。。
 Good!
きゃぁ~停滞してるって言ってたのはどなたですか!!
いっぱい刺せてるね~やっぱりこまちゃんはすごい!
安全ピンとかクリップとか、みなさん知恵を絞ってやてるんだぁ。
安全ピンの軽さはよさげ◎試させてね♪

ヘッドギア型は大げさ感が笑えるよね。
しかし!刺繍教室ではヘッドギア型と、眼鏡の鼻のところにさらにレンズをくっつけるタイプの集団ですよ。
裸眼は私だけだもの!
もう慣れちゃって(笑)ご家族にも慣れていただきましょ~!

オリーブさんのコメント見ちゃったぁ~♪
なにげに追い込み漁してるのかしら、私たち(笑)
 Oh!
手芸コーナーに卓上のがあったよ~
それほど高価でもなく、使いやすそうだったよ。
ヘッドギア型は絶対子供に笑われるだろうなあ。

こまちゃん、めっちゃ進んでるや~~ん!
見本帳に手を出すのも近いね。
私のは真ん中のリースのみで、しまいこんであるよ。v-12
 Hello!
はじめましてー。P*S*Pから参りました。
すごく進んでいますね。

ヘッドギア型のルーペといえば、母の友人がビーズをやっててけっこう前に購入したらしく、もう手放せないアイテムになったと話してたそうです。
細かい作業をするにはとても便利なんでしょうね^^
 Oh!
こまちゃん、すごく進んでるではないですか~~!
今度は是非、広げて全体図も見せてくださいませネ。

ところでヘッドギア、やはり見やすいのですね。
視界全体が拡大されて、境界がないのがいいのでしょうか?
私は、最近実はルーペも使ったり使わなかったりで、
ルーペを使わないときは、仮性近視になりかけた時に作った、
とっても度の弱い眼鏡を使っています。
最近は、別の刺繍が追い込みでPerminさんは放置状態です~。
 Hello!
どりぃさん>ハイ、川口浩です(古すぎ!)私もこのやり方に至るまでは布たらしっぱなしでしたが、これがやりやすくってやめられません。お目目しょぼしょぼも慣れるさ、朝まで行こうぜベイベーって!
腹ペコさん>
そうなの、布って案外重くって!事務用クリップも考えたんだけど手元に安全ピンがあったもんでこっちにして見ました。私は快適に使ってます、ぜひおためしあれ♪
teruyoさん>
そうなの、軽いのと外れないのがいいのよ~♪
止めなおしは面倒だけどね。
ヘッドギアは確かに見やすいんだけどやはり重みが辛い・・・
めがね型のルーペがあるといいのにな。
まだまだ無しでもさせるからあんまり使ってないのが現状。
ぷんちゃん >
こちらの田舎手芸店では卓上型は見たことないなぁ。ネットで探してみようかな。ヘッドギア型は使ったとたんに息子が笑った、そしてもって逃げた(爆)ペルミンもまだまだめど立たず、でも見本帳にもひかれる~~。
Rilcaさん>
初めまして~、実はサイトはよく読み逃げに行ってました(^_^;)
書き込んでくださってうれしいです♪
ヘッドギア型、レンズで頭痛になったりはしませんが私は重さが辛くって。これも慣れるんでしょうけど。ビーズにもよさそうですね。
はっぱさん>
今刺してるモチーフが終わったら全体撮るつもりです♪
やっぱりたのしいね、やっと編み縫いモードに少し戻れそうなので今のうち~。
ヘッドギア、悪くはないんですよ、ちょっと重いのが私には辛いんですが。お手軽に使えるんはルーペ型ですね。
もともとがど近眼なんでめがねくらいじゃ・・(笑)



 
はじめまして。P*S*Pからとんできました。最近、サンプラーの楽しさに目覚めて^^
興味深々でみています。
刺していらっしゃるブルーサンプラーを、私も狙ってはいるんですが・・
なかなか・・いい値段で。。品切れも多く^^;
でも、さしたい!という気分は
日に日に増してきてます。
ちょこちょこ、のぞきにきますので^^がんばってください
 
はじめまして、ようこそ♪
最近すっかりサッカーで盛り上がって棚上げ状態のペルミンさんですが、じわりじわりと気長に刺しています。私もたまたま在庫があったんで入手できましたがペルミン、品薄のようですね。がんばってゲットしてくださいな、みんなと一緒に刺しませんか?と初めての方まで誘っちゃう(笑)
クロスステッチは根気作業ですので当分かけて頑張ります(*^_^*)

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05