timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

作りました。

20060531081518
半年ぶりの陶芸教室、前回、春先に作ってたコーヒーフィルターケースが焼きあがってました。これはお友達へのプレゼントのつもりで製作してたので失敗したらどうしようとドキドキモノだったんですが何とか成功。一緒に作ったお茶碗は薬がけに失敗し、トホホの仕上がりに。でもめげずにまた作るわ。久しぶりに土もさわって無口に集中して来ました(笑)寒くなるまでは(冬は窯元の辺りは積雪するので)当分通いそうです。ああ、これもたのし~~。

今日のサッカードイツ戦、ぬくぬく寝てたら観戦忘れ(>_<)
2-2で分けた、高原が決めたと後からいろいろ聞いてがっくり。普段は野球ファンの実家の母まで起きて見てたと聞いて2度がっくり、反省モードで次を待ちます。
Comments
 
はじめまして。陶芸のお写真に惹かれてお邪魔します♪

私も陶芸を趣味としています。
コーヒーフィルターケースは、タタラ板作りでしか作ったことがないのですが、これはどうやってお作りになられたのですか?
背の高い器をろくろで作って、両側から押して形を作ったのでしょうか?
よろしければ、教えてくださいm(..)m
 
始めまして、いらっしゃいませ。
ご質問の件、ご指摘の通り、ロクロで少し高めの茶碗状に作って両側からおして作りました。底は高台を削ってます。先生は足をつけたほうが見栄えがするとおっしゃってましたが(^^ゞ
 
お答えいただき、ありがとうございます!!
なるほど。そういう作り方もあるんですね。勉強になります♪
私的には、ここのままの形が好きです。シンプルでいいですね。
 
こまちゃん、おこんちです~。
サッカー、私も見逃し^^; 反省仲間です~。
次回はお互いに気合入れて応援致しましょう~!(鼻息だけは荒らし!)

陶芸もいいよね~♪
シンプルで素敵な仕上がりだね^^
とってもイイカンジです~☆ *^^*
 
こまちゃん、陶芸もしてたのねー。
いいな~私もしてみたい。
土をさわるのって気持ちよさげよね。
コネコネして、最後神経を集中させるのって、その日がすっごく充実した1日を過ごした!!って気がするよ。
素敵なコーヒーフィルター。使うたびににんまりするよお友達。
 
おぉ~萩焼っすかぁ
やさしい肌でいいですね~
かたちもナチュラルでdabada~♪タイムは幸せになれることでしょう!
土をこねるって癒しよね~今回は何が出来たんだろう?!
たのしみ~♪
 
かえさん>
参考になりましたでしょうか。
私もこのままの形が好きで意地はって足をつけなかったんですよ(笑)
ぴゅ~み~さん>
鼻息ふご~!昨日夕方反省もこめて再放送を見ました。ここで点が入るってわかってても吼えたよ、私(爆)田中誠の離脱かわいそうだけど、茂庭が入るとまたよくなりそうな気が・・・
さとちゃん>
そうなの、時々陶芸もするの、我が家の器、自作キャンペーン展開中(笑)
こねこねしてるうちに何やってんのかわかんなくなることもあるけど。
teruyoさん>
ふふふ、今回はお皿5枚、かに柄~♪セット。割れなければ焼けたらお披露目します。
 
広い久しぶりとか作った
窯元や前回などしたら
こまちゃんたちが、ドイツでコーヒーフィルターケースとか、窯元などしてたので
コーヒーフィルターケースとかを製作しなかった?



Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05