timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ひさしぶりに編んでみました

気がつけば1ヶ月ブログを放置、
卒業、入学と気持ちが落ち着かず、
作品もゆっくりできもせず、あっという間に時間がたってしまいました。
やっと今日は座れてます♪

土日もいつものサッカー三昧、最近快調な3男坊チーム
この大会も優勝、1日中、グラウンドで応援したかいがありました。
サルやクマが出るような山奥のグラウンドで、
マイナスイオンもたっぷり浴びたような気がします(笑)

次男坊もとうとう映画部に入り、今はアフレコをしてみたり
語り合ってみたり、中に入ると実情はオタク部だったらしく
水が合ってたようで居心地よさそうです。
女子が多いらしく、見てくれも少しは気にするようになったのもよし

lace91jpg.jpg

ひっさしぶりにレースも編んでみました。
小林恭子さんの大作、「優美なレース編み」(雄鶏社)より
直径約50cm、10号レース針使用、クエールベール40番生成糸で
編みました。ほんとに暇見て編んでたのですごく時間がかかりましたが
何とか完成、実は2箇所ほど大ポカもやらかしてますが
もうスルーしました。

P4190409.jpg

大きくしただけです、あら捜ししちゃいけませんわ

P4190411.jpg

飾ってみました。ニューパソコンの上、多少見栄えがいいかしら。

レース、やっぱりいいですね~♪
力つきてぞんざいな仕上げなのが残念なとこですが


ランキングに参加しています。愛のぽちっとひとつよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ








Comments
 ☆.。.:*・゚☆きれい~☆゚・*:.。.☆
なんと大作が仕上がってますねー。
すごい。すごい。とパソコンの前で声が出ましたよ。
方眼の薔薇が優雅できれいですね。縁編みも小林さんらしくてかわいい!
根気のないりょう☆はすぐ楽な方に流れちゃうけどやっぱり手が込んだ作品は美しいですね。
元気をもらいましたよ♪

うちの娘も実質オタク部に入ってました。(^ω^)
 りょうさん
このデザイン、以前にも編んだことがあったんですが
それは人に差し上げて、なんだかこのバラ柄を
もう1回編みたくなって再チャレンジしました♪
やっぱり小林さんのデザインはいいですね~。

娘さんもオタク部でしたか(笑)
私もかなり理解はあるほうかと♪
 
こまちゃん、こんばんは~♪
素敵&素敵~☆
大作を仕上げましたね!!
これを編むのは2枚目なの!?
それってすごい…
PCに飾るとPCもレースも素敵になるね~

実は私はこれを日本から持ってきたTVにこまちゃんのように飾ってるよ~^^
お揃いだわぁ~♪
 大きいですな~
こまちゃん、大物ですな~!!
なかなかの大きさです。
ドイリーなのに方眼も入り、バラも綺麗だし、バラを作り出す方眼もハートでかわいい♪
「優美なレース編み」もってるけど、まだ作ったことないな~。
きっと・・・・いつ完成できるかわかんないよな~っと思って私は避けてる作品なのでしょう(笑)
仕上がりも綺麗ね~仕上げを誰かに伝授してもらいたい今日この頃です。

お互い、土・日はグランド三昧で忙しいけど、まったり時間も大事にしようね~
 azumyさん
こんばんは~、これ、azumyさんも編んでたよね?
おそろい、うれしいなぁ♪
方眼のところのバラがとっても好きでがんばっちゃいました。大きいし、小林さんのデザインは途中で間違えることも多いんですが、たのしかったぁぁ。
でも、当分、小さいレースでいいです(笑)
 さとちゃん
こんばんは~、久しぶりの大物、同好会を思い出します。
優美な、のシリーズは大変だけど編むのが苦にならないよ~。
ぜひやってみて~。
土日、忙しいね、今年は子供会も入ってるので
なんかてんぱってます、私。
そろそろ日焼けもご用心。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04