麻紐のシーズンであります

ネットサーフィンしてて、麻紐バッグを作ってる方を
よく見かけるようになりました。
さすれば私もやりたくなるのが人の情ってもんです。

毎年作ってるいつものバッグはどう?

asabag.jpg

いやいや、いつもこればかりでは芸がない。

ではこれ!
P5240432.jpg

麻紐バッグといえばこの方。
青木恵理子さんの「縫うバッグ 編むバッグ」の表紙の作品
麻紐のエコバッグです。
マチも深さもほどほどあり、使いやすいんではないかと思われます。


久しぶりに麻紐を編むとレース糸との太さのギャップが新鮮です。
まだ麻紐多少あるからミニかごとかコースターとかも作ったら楽しいかも♪

P5240004_20100525221900.jpg
…これは猫バッグ…


ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Comment (-) (10)

Lococoh #tke02aHw

わっ!わーーっ!!
すっごく可愛い♪
シンプルなんだけど、何にでも合うナチュラルさがたまりませーん(*ノノ)
まだ着手せずに違う事ばっかりやってしまっている
今日この頃ですが
夏になる前までには完成させたいなぁ~♪
↓のエコバッグ風の形。持ち手がうさぎさんの耳に見えたぁ~♪
目と鼻をくっつけたらウサギバッグができそうよ^0^

オススメの本。早速調べてみるぅ~o(*^▽^*)o

2010/05/26 (Wed) 16:06 | URL | 編集 | 返信 | 

azumy #1MXccsgM

こまちゃん、こんばんは~♪
素敵&素敵~☆
麻ひもバッグってやっぱりいいわぁ~!!
青木恵理子さんの「縫うバッグ 編むバッグ」って知らなかった!
私もさっそくチェックしてみるわね^^

2010/05/26 (Wed) 19:15 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

lococoh さん

おはようごじゃいます、かわいい?かわいい?
結構入りそうでいいなぁと思ってます。
これに裏地もつけたらベストなんだけどね。
そうそう、ウサギに見えると友人からも言われました。言われてみると・・・(笑)
この本も雄鶏社のものなので図書館で
見つけられなかったら、ご連絡ください。

2010/05/27 (Thu) 08:33 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

azumyさん

おはようございます♪これ好き?
うれしいなぁ、麻紐丈夫だから
今からの季節にはもってこいです♪
↑にも書きましたが雄鶏社の本なので
見つけられなかったら連絡ください~~。

2010/05/27 (Thu) 08:35 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

猫バッグ欲しい!

ナチュラルで素敵な麻ひもバッグ。

の後はやっぱり「こまちゃん流」でしたね。
朝から笑わせてもらいました。

麻ひもはちょっと興味があるんですが,まだ編んだことがありません。指が痛くなったりはしませんか?

2010/05/27 (Thu) 09:46 | URL | 編集 | 返信 | 

マカロン #-

麻紐バッグ。。。大切に使わせていただいておりますよ~v-344
シンプルさが、またいいのですよね~、これが!
飽きがきませんよね、やはり。。。^^
猫バッグには、驚きましたv-283
よく、ジッとしていますね。おとなしい性格なのかな~?(笑)v-424

2010/05/27 (Thu) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

Lococoh #tke02aHw

図書館にありましたので早速予約しちゃいました
ありがとぉぉ~^0^
ウサギバッグ作れたらいいな~♪

2010/05/27 (Thu) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

猫バッグ、噛みますが(笑)
麻紐、慣れるまで手が痛いです。
毛糸よりは編みにくいですが、独特の質感はいいですよ♪
針の持ち方にもよるんでしょうが、最初、私は
手のひらに豆を作りました。

2010/05/28 (Fri) 08:24 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

マカロンさん

そうそう、シンプルだから使いやすいと思っております。
猫バッグ・・・止めても入ってしまいます。
うちのバッグは中身がないと猫が入る始末(笑)
そのままバッグの中で寝たりしますよ~。

2010/05/28 (Fri) 08:27 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

lococoh さん

おお~、ありましたか!よかった♪
この本、麻紐もたくさんだけど
縫うほうも素敵です。
縫うの苦手でもっぱら編むばかりですが(笑)

2010/05/28 (Fri) 08:29 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

