timakoma diary

ARTICLE PAGE

6月のパン

6月のパン教室、今回もうまうま~~

2010pan6a.jpg
憧れのフィナンシェ~、大好きなの、このお菓子。
思ったよりも作り方が簡単だったので、
今度自分でも挑戦してみようと思ってます。
昨日、こっそりとっておいたのをだんなに食べられて
夫婦の危機に発展しそうになりました(笑)

2010pan6b.jpg
ライブレッド、重みのあるパン、レーズンたっぷりが幸せ♪
これは今朝の朝食に♪

2010pan6c.jpg
キャロットブレッド、名前のとおりすり下ろしたにんじんが
たっぷり入っています。
これも今朝の朝食に♪

P6090447.jpg
ブリオッシュ・フロマージュ、要はチーズパンなんですが
学校帰りの腹ペコさんたちの餌食に。

パン作りは日々の食事の支度と違い、キッチンに立つんだけど
工作するような作業も多く、楽しいです。
さて、7月も楽しみだぁぁぁ。

今日は1日用事もなく家にいたので
以前から気になっててできなかったことを
決行しました、そうそれは自分でヘアカラー。
色もどれを選んでいいかもわからず、迷った挙句に
適当にとって(笑)、初、ヘアカラー!
普段は美容室で染めてもらってます。
髪の毛のことと、料理のことは自分の腕前を信用してないので
どうなることかと思いましたが、まぁどうにかなってるのかな、
少し白髪残ってたけど、今までのやつれたテイストよりはよっぽどまし。
でもやっぱり美容室でゆったりやってもらったほうが
楽だし気持ちいいね。
お値段は違いますが~~。

今回は泡のやつにしましたが、もしかしたら私は
くしでとかしていくタイプのほうが向いてるかも。
がさつだけどレース編む人なので繊細(笑)な作業は
そんなに苦にしないから。
次はくしのタイプにしてみようかな、とにかく、初ヘアカラー成功♪


ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




Comments 6

りょう☆

おいしそ~♪

どのパンもおいしそうだなー。
私はHBでスイッチオン!のパンぐらいしか焼かないんですが,それでもパンの焼き上がるときのにおいとふわふわ感はたまりませんね。
こまちゃんにとってパン作りは工作的要素もあるってのに納得!
それから,「がさつだけど繊細」に笑っちゃいました。実は私も・・・。

2010-06-11 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

lococoh

こんにちは♫♬
今回も美味しそうなパン達がたくさんね~☆
私もフィナンシェ大好きなんですよぉ~!!
自分でも作ってみたいな~と思いつつ型を買うことも無く
数年経ってしまいましたがガハハ^0^

作り方が簡単だと聞いちゃうと、またメラメラと作りたい炎が出てきたわぁー!!
こまちゃんが作ったら私もつくろーーっと(笑)

2010-06-11 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

azumy

こまちゃん、こんにちは~♪
美味しそうなパンがずら~り!!
PCに釘付け~^^
1度にこんなにたくさんの種類のパンを焼くの????
すごい~!!
いつの日か私もパン教室に通ってみたいと思ってるの~
あこがれの習いごとです!

私はまだ自分でヘアカラーしたことないんだけど
くしタイプはチャレンジしてみたいかも~^^
ってことは私も〇さつだけど繊細ってことにしといて~(笑)
友達はバンコクのインド人街で買える「ヘナ」で染めてるよ~
私は「ヘナ」って知らなかったんだけど。有名なのかな?
染める時にかなり臭いがあるらしいけど・・・

2010-06-11 (Fri) 20:30 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

こんばんは~。私も自宅では、やってもHBパンくらいです。
パン、成型のしかたにもいろいろあって
粘土細工のようで面白いのです、はい、繊細な女ですから(笑)

2010-06-12 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

lococohさん

こんばんは~、lococohさんもフィナンシェ好き?
焦がしバターさえうまくいけば難しくないよ~。そのうち絶対作ったる!型はマドレーヌ型でもいいって先生言ってました。
フィナンシェ型のほうが気分は出るけどね。
あの型、金塊をイメージしてるんだってね。
リッチな気分で食べたいものです。

2010-06-12 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

こんばんは~。
たくさんでしょう~。もう何年習ってることやら
でも応用コースと言う肩書きはともかく
私のパン教室は月に一度の食べる楽しみ(笑)
絶対楽しいですよ~。
ヘアカラー、ヘナは使ったことありません。
でも植物性でやさしいのよね、
私たち、がさつで繊細だから・・・爆)

2010-06-12 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply