編み編み始動!

ひっさしぶりにレース編みました。
無謀にも四角い方眼編みなどいたしますと
やはり・・・仕上げしてもなんか微妙に変な形・・・

lace93.jpg

小林恭子さんの「レース編み華麗なドイリー」より。

レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


これ編んでらっしゃる方、たくさんいるから
おなじみのデザインですが、うーん、まだまだわしゃ未熟じゃ。
四角の仕上げ、曲者じゃ!!

クエールベール(ベージュ)10号レース針使用
22cm×24cmです。

台風、たいしたこともなく過ぎました。
明日はちょっと実家まで、関門花火大会を見に行こうかと思っております。


お暑い中、ありがとうございます。
できればぽちっと、励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

Comment (-) (10)

さと #nSQsQGO.

こまちゃんへ

編み編みスタートしましたね~!!

四角はむずかしいよね。
〇ならなんとかごまかしがきくけど、四角は写真に撮ると、
あれ??四角じゃない?ひし形?
になってしまうよ。
問題は角だね!!
修行中です。
さっそく、こまちゃんのレースが見れてうれしいよ。

2010/08/12 (Thu) 16:19 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

スイッチ入りましたねー♪
夏らしい朝顔のドイリーが涼しげですね。
縁編みもかわいくて好きです。
方眼の仕上げは難しいね。私も苦労します。

こちらは台風のため昨日の花火大会が今日に延期になりましたよ。
こまちゃんも楽しんできてね。

2010/08/12 (Thu) 16:59 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

さとちゃん

うん、四角は難しい。
ごまかしようがないもの、私も修行修行♪
でも、細いレース糸編むときが引き締まると言うか
やっぱりたのしい~~。

2010/08/12 (Thu) 23:45 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

はい~、少しスイッチ入りました。
やっぱり細糸が性に合ってるかも♪
毛糸も中細が好きです。

そちらは花火、延期になったんですねv-356
じゃ、私がその分楽しんできます。
お嬢さん、浴衣残念でしたね。

2010/08/12 (Thu) 23:49 | URL | 編集 | 返信 | 

azumy #1MXccsgM

こまちゃ~ん、こんにちは♪
編み編み始動~楽しまれてますね~^^
朝顔のドイリー、とっても可愛いです!!
この季節にぴったりのドイリーね!
四角いドイリーは仕上げが大変よね・・・

花火大会楽しまれたましたか~
今朝のニュースではまた日本は雨がひどいようですね。
バンコクは雨季まっただ中ですが、今年は雨量が多いです。
スコールの時間が長い~(T_T)

2010/08/15 (Sun) 11:28 | URL | 編集 | 返信 | 

lococoh #tke02aHw

こんにちはー♫♬
ご無沙汰しておりますぅー^0^
息子さんのサッカーで熱い夏を過ごされ、夏休みもあっという間に
残す所あと2週間ですね~。
それにしても毎日暑いねっ><;

台風も大した事無く過ぎ去ってくれたようで何よりです♪

そんな中。小林大先生のあさがおさん♪
とっても涼しげで素敵だわぁ~!!
縁編みも素敵で私も好きなデザインでしたので着手しましたよ☆

花火大会どうでしたぁ~?
コチラは毎年家から見えてたPLの花火大会が
高速道路が出来てしまって今年から見れなくなりました(ェ)

2010/08/16 (Mon) 14:51 | URL | 編集 | 返信 | 

なな #bVd2.BoE

こんばんは!

ホントに、毎日暑いね~
方眼編み、私から見たら全然問題無しです~
こうやってきれいに模様が出てくるのがいいよね^^
私も久々に40番で編んでます。久々なので細いです。
というか、老眼がね、進んでるのか、
目から離さないと編み目が見えない(笑)

うちは主人が特にお盆休みないので、お墓参りにいっただけ。
明後日から息子も2学期が始まるので、そろそろ通常に戻ります^^

2010/08/17 (Tue) 21:47 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #c110nqQc

azumyさん

遅くなりました~~。
朝顔、久しぶりの方眼編みは楽しかったんですが
仕上げがこんなやりにくいなんて・・・四角、侮れじ!
こちらは雨はひどくなかったんですが、まさに猛暑日!
暑くてたまりません~~。
明日もおとなしく引きこもって編み編みします。

2010/08/18 (Wed) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

lococoh さん

遅くなりました、おこんばんは!
どたばただった夏休み前半が終わり
今は宿題がトンと進まない3男坊をねちねちといじめつつ
残りの日々をすごしております。
夏休みって子供がいる暮らしになれてきたころ、終わるのよね・・・

花火大会、叔母の家からばっちり観賞♪
この辺じゃかなりの規模なのですごかったです~。!

2010/08/18 (Wed) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ななさん

こんばんは~~、
ななさんちも今日から新学期ですか?
うちも次男の学校は今日から夏期講習という名の
出席カウントの授業が始まります。

レース編み、私近眼がひどいので案外とまだ手元が大丈夫です。
とはいえもうすぐ来るんでしょうけどね~~、
ななさんのコースターがとってもかわいくって♪
あれを編むまでは老眼になれない!

2010/08/18 (Wed) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

