timakoma diary

ARTICLE PAGE

久しぶりに海外のパターンから

細い色糸を使いたかったので、海外のパターンから探してみました。
ってこれ以前に編んだことがあるんですが
形がかわいくて好きなのでもう一度、
色を変えて何枚かほしいなぁと思ってるところです。
まぁ、同じものをたくさん編む根性があるかどうか(笑)
lace94a.jpg

40番レース糸生成り(クエールベール)、ダルマ40番レース糸グリーン
8号レース針使用、直径17cm

参考サイトはこちら

英語のパターンは日本の本のように編み図はなく
英文の記号を読み取りながら編んで行きますが
なれると案外やりやすいです。
時々理解不能な表現もありますが・・・
そしてそれを翻訳サイトにかけると
余計訳わかんなくなる・・・(笑)

いつも来ていただいてありがとうございます。
ついでにぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

Comments 8

さと

色いいわ~

色糸で編みたい!!気分のさとです。
でも、緑はダルマのレース糸なんだ・・。
綺麗な緑ね♪
濃いくもなく薄くもなく・・・。
綺麗な色だわ~。
英語のパターンみにいったけど、ぜんぜんわかんなかった。
アマゾンで欲しいむこうの本があるんだけど、
買っても全然編めれそうにないから、ちょっと悩み中。
難しいのに、こまちゃんすごいな~。

2010-08-26 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

さとちゃん

おはよう~、色糸いいっしょ♪
手持ち糸消費キャンペーンの一環ですが
まだまだたくさんあるので、色糸消費もがんばります!
英語のパターン、めんこちゃん(覚えてる?)のサイトの
説明がとっても親切よ。

サイドバーのvintage crochet
見てみてね~~。

2010-08-27 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

こまちゃん,こんにちは~♪
白のシンプルな模様の部分と凝った縁編みの部分の組み合わせがいいね。
外国のドイリーは単色でなくいろんな色糸を使ってあって楽しいよね。

翻訳機能は笑っちゃうくらい変になるので,私もご紹介のサイトにいつもお世話になってます。
こういうのを最初に発信してくださる方には感謝,感謝です^^

2010-08-27 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

こんにちは~♪
これ7の倍数ってのも面白いなと。
日本のものはまず偶数でしょう。

英語のレースはvintage crochetの方に出会わなければ
まず手をつけなかっただろうなと思います。
勇気を出して飛び込んだらはまってしまって。
丁寧な解説、わかりやすくていいですよね。

2010-08-27 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

さと

そうだ!!

めんこちゃんのサイトだよね。
コピーした記憶があるよ。
これは、あれだね、子どもの勉強といっしょだね。
苦手だからとかわけわかんないから・・・とかゆって
逃げてたら、前に進まないよね。
簡単なのから頑張ってみようかな。
めんこちゃん、元気かな。

2010-08-27 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

さとちゃん

そうそう♪めんこちゃん、お元気そうよ~。
ネットに復活してこないかね~(#^.^#)
自信持って英語不得意な私でもできたから大丈夫よ。
海外のって小さいのからかわいいパターンあるから、
がんばって~。

2010-08-28 (Sat) 08:12 | EDIT | REPLY |   

azumy

こまちゃん、こんにちは~♪
素敵なドイリーだわぁ~^^
配色も私好みです~☆
海外のパターンって私はまだ1枚しか編んだことないんだけど…
こまちゃんからいただいたパターンも大切に&大切に保管したまま~
ゴメンね!!
ちょっとカービング落ち着いたらいつかきっとチャレンジしたい~!!

2010-08-28 (Sat) 15:00 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

こんばんは~♪
海外パターン、色物のかわいいの多いですよ~。
あのパンジーで私もはまったんですぅ。
カービングの波が今ビッグウェーブみたいだから
それが落ち着いたら是非~~。

2010-08-28 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply