timakoma diary

ARTICLE PAGE

2月のパン教室と編み散らかし

昨日は2月のパン教室、今回は人数少なく3人で
いろんな種類を楽しみました。
2011パン2月2

2011パン2月3

2011パン2月4

2011パン2月5

2011パン2月6

一人が持って帰る量はこのくらい。
今回、画像にはありませんがもひとつアイスボックスクッキーも♪

2011パン2月1


こんだけの量を3人で、どたばたとこねては丸め
ちぎっては投げ(^_^;)

今回のパンはドーナツやピロシキなど
巷で見かけるパンも多々♪
しかーし、ドーナツひとつにしてもけっこう手をかけてあります。
私もパンを習わなければ何も考えずおいし~~~!
ですが、作る過程を踏むと、ドーナツさん、ありがとう(笑)
と謙虚な気持ちになれます。
まあ口に入った時点で幸せなのに変わりなし。

教室から帰ってパンを置いたカゴ、学校から帰った3男坊が
速攻チョコドーナツをさらっていきました。



そして編み散らかしたモチーフの数々、
これ、どうしましょうか
P2150824_20110217085443.jpg

P2150826_20110217085457.jpg
気の向くままに編んでたらどれも完成せずにこんなことに
ひとつずつ形にしていかなきゃいけないけど
いったいこれらはなんにんるんでしょう・・・




ランキング参加しております。 どうぞポチッと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へハンドメイドブログ

Comments 10

りょう☆

うほほ,毎月お楽しみのパン教室,
おやつ系が多くてよだれでちゃうね~ ズズッ
売ってあるものは何気なくパクッと食べちゃうけど
一度作るとその工程を想像し,感謝の気持ちさえわくよね。

モ,モチーフいつのまにこんなに編んだの~??
モチーフ苦手な私は,目をまるくして見ています。

2011-02-17 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

なおみ

こまちゃんの通うパン教室って、一回に作る種類が多いねー。
生地は2種類?にしても、これだけのバリエーションだと3人でフル回転だね!!

神業だーっ
これだけの量と種類のモチーフをサクっと……。
しかも完成図を想像せずに編んだんでしょう?
すごいなー。
これだけの量なら、なんにでも変身できるね♪

2011-02-17 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

なな

こんにちは♪

おいしそうなパンの数々♪
チョコのドーナツが食べたくなった~^^
モチーフもすごいね。ひとつなんかすごく大きそう。
どんなものになるのかとても楽しみです^^
私も最近、モチーフつなぎの糸始末が前ほど苦にならなくなってきて。
次もモチーフで何作ろう~と思ってます。

2011-02-18 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

lococoh

こんにちは♫♬
もぉ~ホントご無沙汰しちゃっててすいませーんv-356
私もドーナツって生地をそのまま揚げれば良いんだ~なんて軽く思っていたら
ほぼパンと同じ工程+揚げる+チョコって結構作業があるのよね~!
作る時間は長いのに胃の中に入るのはホント早すぎです><;

モチーフ繋ぎ。すっごくキレイですよ~☆
そのままひざ掛けやクロスとして使っても素敵な感じよ~♡→ܫ←♡

2011-02-18 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

遅くなりました。
私も毎月楽しみのパン教室、今回はおやつ系勢ぞろいで
家で待つ子供も沸きました。
ドーナツ、けっこう面倒なんですよ~。って私が思うだけ(笑)
モチーフ作るくらいの根性が食への情熱につながるといいんですが。
こいつらはショールやひざ掛けになると・・・思います。

2011-02-18 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

なおみさん

おそくなりました~~。
パン、今回はたまたま種類が多くって。
でも1回3種は作るなぁ、バタバタと楽しいですよ~~。
生地はそれぞれに配合します。
コネは機械がやってくれるので♪

モチーフ編み、私単調に延々と作業する工程が好きなのかも。
なおみさんのように、ひとつずつ形にしていかんと。
なかなか完成品にお目にかかれない。
編んでないわけじゃないのに・・・

2011-02-18 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

チョコドーナツ、おいしそうでしょ~。
息子が速攻もって行きましたよ♪
私の口には入りやしない。
モチーフつなぎ、糸をそのつど始末しないと先にいけない性分です。
後のこと考えると、そっちのほうが気が楽で。
ななさん、モチーフのショールもすごく素敵。
私も完成させなきゃね~・

2011-02-18 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

lococoh さん

こんばんは~~。
そうそう、ドーナツにイースト使うなんて
教室に来なければ知りませんでした。
メロンパンだってすごく面倒。
でも手のかかったもののおいしさってすばらしいんですわ~。

モチーフ、こんだけもあほかいなって。
ひとつずつ何とかしようと、今一番大きいのをつないでます。
lococohさんの、靴下のほうがよっぽどすごいわ~~。

2011-02-18 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

june-june

1回のレッスンでこんなにたくさんのパンを焼くのね!
そりゃ~ちぎっては投げ、ちぎっては投げしなくちゃ間に合わないよね~(笑)
でも、その力がおいしさの秘訣なのね^^
どのパンもほんとに美味しそうだわぁ~
速攻でチョコドーナツをさらって行った3男くんの気持ちがよ~くわかる!!

モチーフたくさん編んだのね~
これから何になるのか楽しみだわぁ~♪

2011-02-19 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

june-juneさん

こんにちは♪
今回はちょっと多かったかも。
急遽お休みの方もいらしたんで
3人で、ちぎっては投げ。。。(笑)

モチーフは、早く編まないと春が来そうですよね。
と言いつつまだ毛糸の本買ってる私です。

2011-02-20 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply