timakoma diary

ARTICLE PAGE

珍しいことするから・・・

先日、サッカーの応援に行った帰りに通った、みちの駅のような大きな直売所
いつも新鮮なお野菜と切花がお安くあるので、超人気のこの店。
この日も楽しく野菜を物色してたら、大きな箱に
大きいのやら小さいのやら粒がばらばらのすんごくきれいなイチゴ、
箱に「イチゴジャム用」と書いてあります。
40cm四方くらいの箱いっぱいが980円

以前から一度やってみたかったの、ジャムつくり。
とりあえず、きれいだから子供たちとほしいだけ食べて(笑)
残りをジャムにしてみました。

ネットで作り方を調べ、グラニュー糖と、レモン汁も準備して、
こんなんなりました!

110517_0021~01

110517_0021~02

見た目はジャムになったんだけど、煮詰め方が甘かったのか
イチゴソースのように・・・
パンにつけるとしみこみそうなので、プレーンヨーグルトのお供に
大活躍しております。

料理嫌いなのに時々血迷ってこんなことしてみたり、
梅シロップつけたり・・・

ほら、向こうのほうから黒ーい雲が・・・・雨来るぞ~~



ランキングに参加しています。
ポチッといただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへハンドメイドブログ




Comments 8

なな

おぉ、きれいな赤ですね~^^
すごくわかります。
料理好きではないけれど、時々なにか凝ったことしたくなる^^
私も先月クッキー作りに凝ってたけど、
そういえば最近やってない^^;

↓麻紐のバッグ、やっぱり夏はこれだね^^

2011-05-20 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

さと

手作りはおいしいです!

あたしも血迷って、今回らっきょを漬けました(笑)
いつもはばーちゃんがたくさんつけるんでそれをもらってたんだけど、今回はばーちゃんも歳だし・・・なんで自分で。
ただ、塩水に漬けてそのあとでらっきょ酢に漬けるだけなんだけどね。
いちごジャムは手作りがおいしいよね。
いつも・・・もらってます(笑)

2011-05-22 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

赤はいい色になりました~。
わかるでしょう~、時々発作が起こるんです(笑)
クッキーもいいですね♪
私も手作りクッキー大好き、次はそっち行くかな♪

2011-05-22 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

さとちゃん

お、らっきょもつけなきゃ♪
塩水につけるもしないよ~。洗いらっきょをそのままらっきょ酢に(笑)
でも市販のより安上がり~♪

ジャム作り、味占めて他のものでもやってみたくなりました。

2011-05-22 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

なおみ

早くもイチゴジャムだー♪♪
美味しそうにできたねー。
私もジャムはもっぱらヨーグルトにトッピングするから、↑くらいの煮詰め具合もアリですよね~(o^―^o)

私は秋口に「お終い」のイチゴを大量に頂く事があるので、毎年それを期待しているの~(*゚ェ゚*)

梅シロップといえば、
今年は果実酒用のブランデーを見かけてつい買ってしまいました~(o´艸`o)
梅を漬けようかと思ってます。
濃厚な梅酒ができるかな?

2011-05-23 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

なおみさん

おいしそうに見える~?よかった♪
ヨーグルトにはもってこいのゆるさで
家族には思いのほか好評でした。
梅酒!好きなんだけどお酒に弱い私と
ただの焼酎のほうが好きな旦那だと
消費が追いつかないので、うちは
子供も飲める梅黒酢シロップ~♪

2011-05-24 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

azumy

こまちゃん、おはよ~♪
きれいな色に出来上がったね~
ヨーグルトといただくと美味しそうね^^
私は作ったことがないんだけど、ジャム作りって難しそう…
次は何ジャムにチャレンジするのかしら~♪

2011-05-24 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

おはよう~、
ジャム作り、私もすごくハードルが高いものだと思ってました。
でも、やってみたら思ったより簡単♪
とにかくアクをまめにすくうくらいしかしてません。
それも息子がやってたし(笑)
トマトジャム・・・面白そうだとおもいません??

2011-05-25 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply