timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

FIELDFLOWERS

新年早々風邪にやられた年女(笑)何とか復活です。
昨年末に買った洋書でめっちゃかわいいと思ったこのデザイン
編んでたのを仕上げたのでアップ♪

P1050226.jpg

直径13cmとちっちゃいんですけどね、なんかかわいい~。
色糸はダルマ、オリムパスの40番レース糸、
生成り部分はクエールベール40番、10号かぎ針で編みました。

P1050223.jpg
ちょっとぼけてますね、この画像、
どんなに写真を習っても直せないこの手振れはない~~~

参考書はこちら
Doilies in BloomDoilies in Bloom
(2002/05)
Diane T. Stone

商品詳細を見る


このほかにもきれいなお花のドイリーがちらちらほらほら
私は意地でも40番で編みましたが、もう少し太い糸で編むと楽かもしれません。
色糸レースもやっぱり好きだなぁ♪


ランキングに参加しています。
いつもありがとうございます。ぽちっと一押しが大変励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハンドメイドブログ






Comments
 ほんとにかわいいですね
春がきたようで
新春にぴったりですね。

私も色糸レース好きなんですけど
糸の始末が苦手なんで
仕上げが後回しになってしまいます。

お身体おだいじに!

 chibitaaaさん
いらっしゃいませ♪
ほぼ元気になりました。
ドイリー春向きカラーでしょうe-415
私も以前は糸の始末がいやで色替えを好みませんでしたが
毛糸のモチーフにはまってからはなんのその、
そのつど始末すると手が慣れますよ~♪
私はクロスステッチ用の細い針で始末しております。
 おめでとう~!
こまちゃん、今年もよろしくお願いいたします。
早速、洋書ですか~。すごいです!!
洋書・・・・そうしても読解力なくってダメです。
そうして、編み図は世界共通じゃ~ないんでしょうか(涙)

新年の一発目に綺麗な色を見ると、気持ちも明るい気持ちになれます。
私も頑張るぞ~~!!
(誰か、洋書の編み図本を発行してくれないかな~~・・・)
 あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします!

とっても素敵なドイリーですね~
洋書からなのね^^
ほんとかわいいわぁ~♪♪

↓の作品もいいねぇ~
うっとり~

熱があがってきたの?!
お大事にしてくださいね♪
 
おお♪♪
かわいいかわいい♪
春っぽいねぇ(o^―^o)

私は中細を2号くらいで編みたい。゚(゚^∀^゚)゚。

レース編みの糸始末って難しくない?
ネット部分とか透け透け部分で糸始末とか、
ごろごろするし端っこの端っこがピヨっと出たり……orz
え?
私のスキルが低いだけかぁ。゚(゚^∀^゚)゚。
 さとちゃん
お返事遅くなりました~~~。
ごめんね、10日まで大熱出してました。
インフルじゃなくて!!
マジで入院かと思いましたわ~。
洋書、私も相変らず、めんこちゃんのサイトと首っ引きよ。
とりあえずとっかかってみようよ。たのしいよ~~。
 azumyさん
お返事遅くなりました~。
こんなに体調悪かったのは何年振りでしょう。
年明けてからまともに起きてませんでした。
おかげで子供がよく働きました(しょう)
azumyさん、レース編み懐かしいんじゃない?(*^^)v
また編みませんか~~~。
ってその前にカービングですね♪
 なおみさん
お返事遅くなりました~。
5年分くらいまとめて寝込みました。
今年はもう病気は勘弁です、
いや~~、38度越え4日間はきツいっすよ~。
中細は2号で編むと堅そうだけどきっちりきれいだろうな~。
モチーフは中細大好き、春までにいっちょ行きましょう。
 かわいいね~
その後、体調の方はすっかりよくなりましたか?

ドイリー、色糸かわいいね~デザインも^^
かなりかなり出遅れたコメントだけど^^;
私も今日毛糸たくさん買ってきたので。18色!
少し前から目をつけてて、やっとセールの日がやってきた(笑)
少し遅れた自分へのクリスマスと誕生日のプレゼントなのです。
早速本を見ながら手袋編んでます^^やっぱり色は楽しいね。
やっとちょっと調子が出てきました。

それから先日ここから、こまちゃんのお友達のりょう☆さんのところにふらっとおじゃましたら、
かわいい編み図を公開されていて、
早速お借りしてデジカメケースなど編みました。
こまちゃんつながりでいい出会いができ感謝です。どうもありがとう~^^
 今年もよろしくお願いします♪
すっかりご無沙汰になっちゃいましたが
年賀状ありがとうございます!!

年始早々体調を崩されたみたいで、
その後お体の具合はいかがですか?
年々体温が低くなっての発熱は辛いもんねぇ><
暖かくして無理なさらないようにね♪

レースの色使いが春の訪れを感じさせるじゃなーい(*ノノ)
可愛いねー❤
春が恋しい今日この頃。。。

それから↓のセーターかわいいかわいい!!
縄編みもそうだけど、ネック部分のボタン使いに
やられてしまいましたわ!!
今年のこまちゃんの編みテンション。楽しみだなぁ~❤
 ななさん
お返事遅くなりました。
体調だいぶいいのですが、まだ薬飲んでます。
急性副鼻腔炎で、鼻の中大変なことになってました(>_<)
こんなの初めてで、おまけに薬ずっと飲んでるから
なんだかぼ~~としてます。

りょう☆さんのデジカメケース見ました!!
コメントし損ねてたけど、ななさんちで拝見して
りょう☆さんち行ったら紹介されてたから
にま~~~としちゃいましたよ。
りょう☆さんのレース、素敵でしょう♪
あれでまた洋書に火がついちゃいました(笑)

 lococoh さん
お返事遅くなりました~~。
なんだか不調を引きずってますよ。
おまけに仕事もあるときたもんだ。
なかなかすき放題編み編みというわけには行きません(>_<)

セーター、いいでしょ♪
これちくちくしないので大変気に入ってます。
ほんとは細い糸で、シンプルなセーターも編みたいの。
lococohさんのお師匠さん紹介していただきたいくらいです。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05