timakoma diary

ARTICLE PAGE

またまたお久しぶりです。

新年早々風邪にやられたと書いてから早1ヶ月
実は義母の調子が思わしくなく、
高齢の父との二人暮らしも難しくなってきたので
どうにか家族が折り合いつけられる形にするために
奔走しておりましたが、ようやく落ち着いてきたので
ブログも少しずつやっていけたらと思っています。

義母の病室に付き添っている間に、レース編み熱が復活し
編みまくっておりました。

先日ヴォーグ社より復刊された
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(リンクはアマゾンですが(^_^;))
手持ちを引っ張り出して1枚ずつ編んでおります。
まずはNo.1
クエールベール40番生成りレース糸、8号レース針使用。
lace99a.jpg
一緒に映ってるフェルトの猫ちゃんは
めったに手作り品を買わない私が心惹かれまくって
ついつい連れて帰っちゃったものです。
ほのぼの眉毛、たまらーん。

lace99b.jpg
相当頑張って仕上げしたつもりでしたが
まだゆがんでるなぁ。

この本、適度に使いでのよさそうなサイズのかわいいレースがたくさん
復刻版を買った方もきっと気に入る1冊だと思います。
編み出したら止まらず、さてどこまでいけるかなぁ。


ぽちっといただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハンドメイドブログ


Comments 8

chibitaaa

おひさしぶりです。

私にはちっともゆがんでるようには
見えませんが……
とっても綺麗に仕上がってますよ。
とっても素敵です。

うちも80歳を超える義父が1週間ほどの入院でさえ
慣れない入院で何度も病院から呼び出され
大変でした。
病院というところは時間の流れがちがうようで
私も1日病室にいる間小さいドイリーが
出来上がりました。

お身体気をつけてください。
次の作品も楽しみしています。

2012-02-13 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

おはようございます。
この本、使いやすいサイズのドイリーばかりです♪

chibitaaaさんもお義父様大変だったんですね。
うちもそんな感じでした。
環境が変わると不安になるようで、義父と私が
交代で病院についていました。
時間の流れが、確かに違うのかも(^_^;)
実は今のところ・・・9枚編めてます(笑)

2012-02-13 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

こまちゃん おはようございます♪
目が覚めるようなすっきりしたドイリー,仕上げも写真もばっちりですね。

ほんとだ!ネコちゃんに眉毛!癒される~。
たまにお店で「私を連れて帰ってー。」と訴えてる仔に出会うことがありますよね。

ご家族の折り合いをつけるまでにはいろいろご苦労もあったことでしょうね。
私は幸いに今のところ介護の心配はないのですが近い将来やってくるものと覚悟をしています。
その時何を優先させるか・・・。みんなが少しずつ我慢を分け合っていかないといけないだろうと思います。
では,お体ご自愛くださいね。

2012-02-13 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

azumy

こまちゃん、おはよう~♪
素敵なドイリーですね~!
仕上がりも綺麗です^^

お義母様が入院されているのですね…
ようやく落ち着いてきたとブログにupできるようになるまで
心配なこと、大変なこと、たくさんだったでしょうね…
お大事になさってくださいね。
私は実家の母が一人暮らしで離れているので
色々考えることもあります。
こまちゃん、体に気を付けてくださいね!

2012-02-13 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

lococoh

こんにちは♫♬
40番で編まれてるとは思えないくらいシッカリとした編み模様ですっごく素敵ー!!
先っぽのピコットがカワユイです❤

ご家族の事が何とか落ち着いてホッと一安心ですね~。
こまちゃんもお疲れでしょうから、お休みできる時は昼寝三昧しちゃってくださいね~。

それから。
山口へ行くのもとうとう再来週となりましたぁ!!
どこを回ろうか、まだ思案中なんですが
旅館の近場でオススメなスポットがあったら
アドバイスよろしくお願いしますねー❤

2012-02-13 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

りょう☆さんにそう言われると、穴を探して入っちゃいますよ~。
ニャンコ、長男みたいな顔してるなぁと思って(笑)
作家さんの1点ものだそうです♪

ご心配ありがとうございます。
以前書いてらっしゃいましたが、人間の尊厳について
いろいろ考えさせられました。
結果、長い目で見て、家族が疲弊しないラインを
探して落ち着くことになりました。
まだ入り口でしょうけどね(^_^;)

2012-02-13 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

ありがとうございます。
義母のこともとりあえず落ち着いてほっとしています。
お母様、1人暮らしなんですね、実家の母もそうです。
こちらがぴんぴんしてくれてるので助かってますが。
離れてるとやっぱり心配ですよね。
私も毎朝義父と母に生きてるかコールしてますよ(笑)
こんな季節にレース編みが楽しくてなりません。
まだまだ編めそうです♪

2012-02-14 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

lococoh さん

40番大好きの私です♪
この本はこのくらいのサイズのドイリーばかり集めてあって使いでがあるのですよ~
ご心配ありがとうございます。
私は体調すっかり戻り、後は頭が壊れてるだけです(笑)

ほんと、あと2週間だぁ、いろいろポイント調べてみますね。温泉がいいところですよ~。

2012-02-14 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply