timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ヨーロッパのドイリー No.5 & 気になる本

しつこく続くヨーロッパのドイリー第5弾
今度はこんなデザインです。

lace103a.jpg

ねこバスが一緒に鎮座してますが、これはねこがいじめてたところを無事救出
ほっとしてるところです。
ピントがねこバスに合って肝心のレースがぼけてますな(^_^;)

lace103b.jpg
クエールベール生成り40番糸 8号レース針 直径約20cm

すみません、これまだまだ続きますから・・・



lasia02.gif

先日本屋で何気に見つけたこの本

女子校育ち (ちくまプリマー新書)女子校育ち (ちくまプリマー新書)
(2011/03/09)
辛酸 なめ子

商品詳細を見る


パラパラッと見てうけてつい買ってしまいました。
男子禁制じゃなくて男子不在の女子高生の実態が描かれています。
世間的なイメージではお嬢様な女子校生、中は異性の目がない分
女子パラダイスです。
私も高校は仏教系女子高、短大はキリスト系女子校、
無節操な宗教観でがっつり5年間女子と過ごし
楽しい女子校ライフを過ごしました。
激しくうなずけるところがたくさん
そして自分が時に持つわが身の生きにくさも
分析してくれており、妙に納得の1冊でした。

さて、今日は雨が降る前に歩くぞ~。


今日もありがとうございます。
一押ししていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

Comments
 
はじめまして!
私も同じ本のホワイトドイリーを順番に編んでます。3番目が編めたところです。
同じくなぜか本の寸法より大きくなってます。きっと糸が100均のだからかなぁと思ったり。

女子校の本、気になりますね。
私は中学から大学まで10年間どっぷりでしたから^_^;
また本屋さんで探してみます!
 
こまちゃん、おはよう~♪
今日のドイリーも可愛い~☆

この本、欲しい~!とレース編みにどっっぷりの頃には思っておりました~(笑)
最近、すっかり遠のいていたら、いつの間にか復刻版販売!そして終了~!だったのね(^_^;)
なので、こまちゃんとこで楽しませてもらいます~^^
 
たくさん編みこんでますね~❤
どのデザインもすごく素敵です!!
図書館で探ってみたいと思います(ェ)b

ネット状になってるところ。ここはいつも歪みがちになるのがアレなんですが、こまちゃんの仕上げがすごく綺麗でジロジロ観察中でございます♡→ܫ←♡
仕上げのコツをお伺いしたいわー♪

私も高校は女子高でしたよ♪
お茶に生け花、書道と女子が上品にたしなむ授業が盛りだくさんな反面、男がいないと上品になれるわけが無いよね(笑)
振り返ると、かけがえのない時間を過ごした3年間だったなと思います♪
 
こまちゃん こんにちは♪
きれいなドイリーですねー。
中央や縁編みの感じが好きです。

バリバリ共学で過ごし,女子校の生活,興味津々です(´▽`)

>そして自分が時に持つわが身の生きにくさも・・・
の一文にわゎ!こまちゃんにもそんなことあるのかーと思ったり・・・
自分ではうまく説明できない自分を言い当てるように書かれた文章,
たまに出会うことがあります。
 こんにちは
今日のドイリーも
素敵です♡
どんどん続けてください。

私は短大がキリスト系の女子校でした。
確かに思い出せば笑える女子校ライフ
満喫していました(^◇^)
 mamisatoさん
はじめまして♪同じ本編んでらっしゃるんですね。
この本が発行された約10年前に挑戦しかけてやまってしまっていたので
今度こそ全部編んでやろうと思ってます。
私は本より小さくなっちゃうんですよ(>_<)きつきつの針目で。

おお!10年女子校ですか!!
でも愉しかったです、女子校の5年間で
性格が熟されました(笑)
 azumyさん
こんばんは~♪
懐かしいでしょう、このドイリー。
私はこの本もともと持ってましたが、復刻版が出たので
改めて見直してレースに火がついたのです♪
まだまだ続くからね~。
 lococohさん
こんばんは~。編みこんだ編みこんだ!
まだまだ続きますから~♪
図書館にあるといいね、これ絶版で
最近ヴォーグ社から復刻されたものなんですわ。
絶対お勧めです。図書館でうまいこと見つかったら
どれも編みたくなると思います。

仕上げ、私も自分のやり方が怪しいなと思ってたんだけど
りょう☆さんのサイトで丁寧に仕上げ方紹介されてたので
学びなおしました♪
で、lococohさんも女子校??
いやん、仲間仲間。
女子校でどんどん男らしくなっちまいましたがね(笑)
あの頃の友人に会うと時間が戻ります。
 りょう☆さん
こんばんは♪
りょう☆さんは共学なんですね~♪
私も共学人生を送るつもりでしたが
受験に失敗して女子校人生でした。が
友人に恵まれてそれはそれは楽しい時間でした。
ただ・・・世で言うようなお嬢様はいません(笑)
私は少なくともおっさんのような女子高生だったかも・・・
その頃の友人とは今でもつながっています。

ドイリー、復刻本は買ったんでしたっけ?
この本は10年前に大当たり!と思って買いました。
間違いじゃなかった~~~♪
 chibitaaaさん
こんばんは♪
あら、こちらにも女子校出身の方が♪
女子の園、もしかしたら殿方が見たら卒倒するかもしれませんが
楽しい楽しい時間でした。

ドイリー、ほんとにどんどん続けてます。
われながらこんなに根気が続くとは思いませんでした(笑)
 
先程、長々と書かせて頂いた上にこちらにまで(^-^;
すみません。

私も高校が公立の女子校で、短大が神道系の「ほぼ」女子短大(数年前まで女子短だったので、すごく男子が少ない)だったので、この本、読んでみたいなぁ~と思いました(^-^)/

私が通っていた女子校は、すごく自由な雰囲気の(笑)学校だったので、「お嬢様」は一人も居ませんでした(^-^;
それどころか、男子が居ない分、力仕事も自分たちでやらなければならないため、たくましい女の子ばかりだったような…。
私もその一人です…残念ながら(笑)。
女子校と言っても、いろいろありますよね。
 haruさん
いえいえ、ありがとうございます♪

そうそう、男子がいない分の役割分担を女子でこなしちゃうんですよね。
だから宝塚のように男役女役出来ちゃう(笑)
私は・・・オヤジ役だったなぁ。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04