timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ヨーロッパのドイリー №8 ~我が家にも春が来ました

は~~、なんか気ぜわしい日々でした。
ブログも頑張って更新するつもりが10日も空いておりますがな。

レース、まだしつこく編んでますよ~。
第8弾はこちら

P3130382.jpg

一緒に映っている象さんはタイからはるばる日本に来てくれました。
ブログのお友達azumyさんにいただいたものです。

全体はこんな感じ

P3130381.jpg

頑張ってまっすぐ仕上げたつもりでしたが
糊が甘かったかな、時間がたつとゆがんでますな(^_^;)

サイズは直径21cm、糸はクエールベール生成り、8号レース針使用です。

さて、まだまだ続きが続々と出来てますが
とっとと仕上げをしなくっちゃ。


lasia02.gif


ツイッターでもぼそぼそつぶやいてたので
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
長男、無事に受験地獄を潜り抜け、春がやってきました。
第1志望だった国立に合格、身も心もお財布もほっとしております。
とはいえ、手続きに際してお金は本当に羽がはえたように飛んで行き
家を建てたときのような麻痺感に襲われています。
いかんいかん、気を引き締めてないといかーん!!

心からゆったりしているむさくるしいおっさん息子との
暮らしももう少しだと思うと、男くささもいとおしく思う
私も人の母であります。
1人暮らしも心配なようなうらやましいような、
母のほうが準備にはしゃいで旦那から駄目出しを連発されておりますよ。

昨日は入学式用のスーツを買いに行きました。
店員さんはさすがスーツの着こなしも慣れた感じのおしゃれな方でしたが
なんかね、俳優の北村一輝さんによく似てて、
長男ともどもそっちに気がいって仕方なかったです。
スーツを着ると余計おっさんくさくなった長男、
はたしてこれを着るような仕事につくのかしら~~(^_^;)

引越しが終わるまでは気持ちは落ち着きませんが
自宅べったりの暮らしをもう少し、母も楽しませてもらいます。


いつもありがとうございます。私のやる気に一押しいただければ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
Comments
 おめでとうございます♡
すごいですね。
国立ってひびきかっこいいです!
1人暮らしの大学生活うらやましい。

ドイリー♪
パイナップルがくっきりで
周りのピコットのところがかわいいです。
タイからの象さん幸せを運んでくれそうですね。
 これもきれい^^
レースって感じのレースだね~

お兄ちゃん一人暮らし、いいなぁ~、と私もうらやましい^^
うちのも1年前通学2時間かかるから一人暮らししたいって言ったけど、
主人の許可が下りなかった^^;
私は、自分の身の回りのこと自分で出来るようになってくれたほうがうれしかったんだけど。
もう今ではその気は全くないと思うよ・・・
家でのほほんと暮らしてはります。
ま、好きなことやって楽しそうでいいけどね。

これから引越しの準備も大変そうだけど、
あとしばらくいろいろ世話を焼いてあげてください^^
 
受験合格おめでとうございます!
ほんと一安心ですね。
私の甥っ子も今年から大学生です。
ほんとこれからの若者にがんばってもらいたいものです(*^_^*)

ドイリー、素敵ですね。
このデザイン好きです(^O^)/
早く編みたいな。まだまだ先ですが・・・
 
合格、ほんとにおめでとう~(*^。^*)

準備はかどっていますか~。
スーツに家電、パソコンに生活用品、買いものすごいよね^^;
大学の手続きと家の手続き・・・頭がまわってないんだけど、
当の本人は遊んでばかり…^^;;;
 おめでと~♪
サクラサク♪でしたね。
うちも3回通って来た道なので,受験期間中の重苦しさ,合格の通知が来たときの開放感,どちらも分かるよー。
私の頃はぼろいアパートにこたつとファンシーケース(知ってる?ファスナーで空ける洋服かけみたいなの)と3段ボックスぐらいしかなかったけど今は家電しっかり揃えてのスタートだもんね。
不動産屋さんにもいっぱい納めました。ハイ。

私も長女のとき,自分が一人暮らしするみたいに張り切って準備してたら,カーテンくらい自分で選ばせて!って怒られました。(^_^;

スーツ姿の息子さん眩しく見えるだろうねー。
ほんとにおめでとうございます。
あっ,レースには触れぬまま終わっちゃった。ごめん。。。
 chibitaaaさん
ありがとうございます♪
私も1人暮らししたことなくってうらやましがってます。
準備にはしゃいで旦那からダメ出し食らってます。

この本のドイリーはピコットだらけ、だいぶ慣れてきました。
パイナップル模様もかわいいですよね♪
 ななさん
パイナップルレースってやっぱり王道よね♪
これが入るとレースらしくなります。

私も1人暮らし、うらやましい~。
箱入りで(笑)とうとう家から出なかったので
我がことのように1人暮らしの準備をしています。
旦那も一人で暮らしてたので抵抗はないようですが
自分の大学の頃の感覚でものを言うから困ってしまいます。
あともう少し世話やきま~す。
 mamisatoさん
ありがとうございます!
甥っ子さんもですか♪本と、これからの若者に頑張ってもらわないと
前向きな志で勉学にも励んでもらいたいものです。
息子は研究者志望で、さてこの先どうなるやら。

このデザイン、お好きですか♪
編むの楽しかったです。頑張ってくださいね~。
 こばなさん
ありがとう~、お互い志望校決まってよかったね♪
支度・・・涙が出るくらいお金かかるね。
国立でこれだもん・・・私立だったら私号泣だったわ。

そう、本人は遊んでばかり。
買い物とかは自分のことだからおとなしくついてくるけど
今日も友達と遊びに行きました(笑)
 りょう☆さん
ありがとうございます、無事咲きました。
やっと一人目ですが、ココまでこぎつけました。
あんまり受験生って特別待遇はなく
私は息子の前でつまずくすべるしてましたが(^_^;)

ファンシーケース、懐かしい!!!私も学生時代使ってましたよ~。
今頃売ってないですよね。
私もカーテンとラグと本棚は自分で選ぶと息子に宣言されました。
一緒に見に行きましたが(笑)

あ、私もレースに触れてない・・・編みました!
 
合格、おめでとうございます~☆
第一志望の国立に合格!
長男君、がんばったね~!
そして、こまちゃん、受験生の母、お疲れ様でした♪♪
ほんとに良かったね~(*^_^*)

今日のドイリーもとっても可愛いわぁ~
そしてそして、象さんもいっしょに!
とっても嬉しい~! ありがとう♪
 おめでとう~~~!!
こまちゃん、お兄ちゃん合格おめでとう~~!!
ヤレヤレの一安心だね。
あとは・・・バイトしてくれ~~、頼のむ!!って感じです。
わが家も無事3年にあがれるみたいなので、前期分の支払いにいってきましたよ。泣きましたよ。
このお金分、身についてるのかな。
大学って・・・高いよね。
人生の中で本当に必要経費なんだろうか。
本当の自分の仕事をみつけるために必要な4年間なんだろうか。
なんだか、真剣に銀行で悩んじゃったよ。
親が悩んでも子どもは何も考えてなかったりするんだよね・・・
頑張ろう!!親たち!!
きっと、必要経費なんだよ!!頑張ろう!!

こまちゃん、兄ちゃん家出るんだね。
寂しくなるね。男の子だもん!!仕方ないよね。
もっかい!頑張ろう!!親たち!!
 azumyさん
ありがとうございます♪
あと少しの自宅暮らし、なんですが
今日も友達んちに泊まりに行きました。
母はなんかやり残してないかと落ち着きませんが。

この象さん、子供に人気で出してると誰かが触ってます、癒し系???
 さとちゃん
ありがとう~~。
うちの小僧、そちら方面に行きます~。
そうそうバイトしてくれ~、奨学金もよろしく~~!!
もうおにいちゃん3年なんだね、早いなぁ、うちもあっという間だろうね。
理系で研究職希望の息子は6年行くと平気で言ってます。
やっぱり、バイトしてくれ~~~!
 おめでとう!
こまちゃん、お兄ちゃん合格おめでとう~!!よかったね~ほっとしたね~!!お兄ちゃんもこまちゃんもご家族みんなお疲れ様です!

家を出るんじゃ寂しくなるね。今のうちうんと世話焼いといて^^あでもまだ下に弟たちが控えてるから大丈夫か♪いいね~男の子いると頼もしいね!
 めんこちゃん
ありがとう~~!やっと一人目だけど安心しました。
今までも遠征で家を空けるなんてしょっちゅうでしたが
今度は長くなるから、今の時期、家族で密に過ごしてますよ~。息子が遊びに行ってる以外は(笑)
 ご無沙汰しています!
お忘れでございましょうが・・・
ブログ復活しました。
ブログ名変更してFC2に出戻りです。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします~~

お兄ちゃん合格おめでとうございます。(遅いけど)
心配なこともあるかと思うけど、
親元離れると子はしっかりするのよね。
寂しいでしょうけど、親子共々頑張ってね。

めんこちゃん・・・?
あの、めんこちゃん?(違ってたらごめんなさい)
懐かしい~~


 おひさしぶりです!!!!
おなつかしや!!お元気でしたか?
ブログ復活ですね、早速遊びに行きますわ♪

息子、とうとう大学です。そろそろ引越し準備も本腰入れないといけませんが、親も子も遊んでます(>_<)
心配半分うらやましいの半分です、いいなぁぁ。

めんこちゃん。あのめんこちゃんですよ~。
サイドバーにブログ貼ってますよ♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05