timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

お久しぶりです・・・

おお~っと1ヶ月以上放置して、広告が出ちゃってました

PTA総会だの役員会だのが終わるまで落ち着かなくおまけに
レース編むのに熱中しすぎてたり、HDDのドラマを消化したり
ネットがおろそかになっておりました(笑)

編みネタはたんまりあるんですが、仕上げが追いついていません。
最近仕上がったのはこれ
IMG_0147_20120517084601.jpg

ディスプレイと写真の腕前がトホホで、なんとも悲しい画像になっちゃいましたが、
今の季節に大変の役立ちの一品です。
リネンとコットン混の糸で、5号の輪針で編みました。

参考書籍はこちら
着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-
(2011/02/04)
michiyo

商品詳細を見る

これ、まさに表紙の作品なんですが、う~~ん、本のほうはすばらしい(笑)

後姿はこんなの
P4270430.jpg

着る向きで風情の変わる2wayタイプ、案外使える奴です。

着るもの編むのって達成感があります。
で、やっぱり編むからには着て上げないとね、
その点この子は大活躍、夏場は半袖でもう少し頑張ってね~。
糸消費キャンペーンにも大貢献してくれました。
さ、次はレースだな。


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Comments
 お久しぶりぶり♪
す,すごい!いつの間に・・・
どんな順番でどう編むのかなー?
私,もう20年くらいウエア物は編んだことがありませんの。
昔の本と違っていろんなデザインがあるんですね。
こんな素敵なのがさらっと編めてこまちゃんすごいなー。

今年はPTAの役員さんなのかな?
お疲れ様です。
 りょう☆さん
おひさしぶりぶりぶりです。
これ、去年から持ち越し・・・(^_^;)
タマ~に火がついて着るものも編みます。
これ、袖から袖に向って横に一気にメリヤスを編み
裾を拾って一気に下に向けて模様編み、
そして袖と裾と前立をゴム編みでが~~~~っと。
単純ゆえに飽きます(>_<)
ニットの一気編みが出来れば私も本気の編みラーですね。
 大作~!
これって、丈も長めで編みまくらないと・・でしょ?
すごいわ~
我が家にもこの本はある!
編みたいものも目星はつけてあるのだが・・
なかなか到達できてません。(笑)

やっぱり、素敵なデザインだよね。
模様編みも続くと飽きますか~
私はメリヤスに飽きてきた・・・

こまちゃんにもっともっと火がついて
着るものも編んで見せてもらいたいわ♪
 すばらしい~!
こんにちは♪
ほんと大作ですね(*^_^*)
5号で編んだとなると、すごく時間がかかりますよね(>_<)
いやはや素敵です。

今年、役員なんですね。大役を任されているとか?
私は昨年度やりました。でもヒラだったので、楽でした~^_^;
 
こまちゃん、こんにちは~♪
素敵だねぇ~☆
こんな大作を仕上げたのね!
すごいわぁ~♪

PTAの役員さんなのね~
大変なんでしょうねぇ…
がんばって===!!!
 かっこいい~
ほんとこれからの季節に活躍しそうですね♪
リネンとコットンだと肌触りもよさげV
こんな大作できるなんてうらやましい。。。

こまちゃんのレースも楽しみ…
待ってました!!ってかんじです!(^^)!
 hiromiさん
この本、全部編みたいくらいなんですが
私も他にも目星をつけたのがたくさん。
出来れば夏中にこの本からもう1枚くらい編みたいなぁ。
レースと交互くらいで頑張ります♪
 mamisatoさん
ありがとうございます、
合い太くらいの太さで編んだので
冬物編むより、細い感じでした。
ほんとは薄くてしなやかな地が好きだから
根性あれば中細編みたいくらいなんですが。
mamisatoさんのニットの足元にも及びませんわ。

役員。下っ端ばかりなんですが掛け持ちです。
仕事というより、気持ちが落ち着かなかっただけで、大丈夫で~す。
 azumyさん
ありがとう~、昨年から持ち越しだけど
やる気だしてました。
ウェアものは後々着倒すものと、放置するものに
分かれちゃいますが、これは出番が多いです。
編んでよかった(*^^)v

 おぉ~
こんな大物が完成していたんですね~
で、もうすでに活躍してくれてるんですね^^
こういうの見せてもらうと着るものもいいなぁと思うけど、
根気が続くかなと思うとなかなか手をつけれません。
これなんてほとんど模様入ってるし裾が長そうだし。
ほんとこまちゃんすごいよ^^
 chibitaaaさん
ありがとうございます♪
大物小物取り混ぜて進みたいと思ってます。
ニットももう少し作りたいなぁ。

レースはネタたくさん上がってます♪
待っててくださいませ~~(*^^)v
 ななさん
ありがとう、今の時期大活躍です。
そうなの、根気だけなの、難しい編み方じゃないし・
ドラマ見ながら延々編んでました。
裾、長いよ~~~。心折れそうだったけど
完成した時の感動も大でした。
 素敵~(^-^)/
大物仕上がったね。おめでとう。
大人っぽくて素敵だー\(^o^)/
かなり時間かかる?
私もmichiyoさんの本持ってるんだ~(^-^)/
挑戦してみたい一枚なんだけど、難しそう。
こまちゃんの着画無いの?見た~い?
 こぎくさん
お久しぶりです♪
ありがとう、時間は集中すればトータル思えばそんなにはかからないかと。
ただ、増減なしの延々メリヤスと模様編みで
長いので途中で飽きちゃって。
目数をちゃんと数えれば編み方は難しくなかったです。
着画は・・・カメラが泣くのでやめときましょう(笑)

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04