金環食、見れましたか?~ヨーロッパのドイリー No.12~

今日は世紀の天体ショー、金環食は見れましたか?
わが地方は早朝からなぜか雨・・・
学校に早く行って見ようと張り切ってた子供も、断念。
日食グラスだけがさびしく、たたずんでいました。
だんだん空が明るくなり、8時半くらいだったかな、
雲間からチラッとお日様が!あわてて日食グラスをオン!
左下がわずかにかけたお日様に会えました。
世間の盛り上がりに少しだけでも乗れてちょっと幸せでした。

腹が立つのはね・・・それから天気がどんどんよくなっていったことかな(^_^;)
1時間ずれてくれたら喜ぶ人たくさんいたのにね~。
TVでさんざんきれいなの見たからいいんだけど
生で見たかったなぁ。

で、気を取り直してヨーロッパのドイリーNo.12

lace110a.jpg
大変仕上げの苦手な方眼編みです。
この本のシリーズ、私が編むとどれもほぼ20cm、なんで??
これもクエールベール生成り40番を8号レース針にて編みました。

lace110b.jpg

全体見ると哀しくなるような仕上げっぷりですが
とりあえず先に行きます。
もう編み物ハイですわな。
仕上げがなかなか出来ませんが編むのだけは後半入ってます。
まだまだ頑張ります♪


すごいサイズのバナー(^_^;)ランキング参加中です。どうぞよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (6)

りょう☆ #ynFikX5Q

うちも・・・

金環日食見られませんでしたよー。(T.T)
あちこちのブログで話題もちきりなのに
ついていけなくて寂しいです。

かわいい模様のドイリーですね。
ぐるぐる丸く編む方眼編みは超苦手です。
何故か私は広がっちゃうの。

ははは!!金環日食もぶっ飛ぶバナーの存在感。
5回くらい押したくなります。

2012/05/22 (Tue) 10:47 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

りょう☆さん地方は金環にはならないんでしたよね。
うちもほんのほんの少しだけです。

おお、りょう☆さんにも苦手があるんですか?!
なんか安心しちゃうなぁ。
バナーすごいでしょ(笑)
下のほうまでスクロールしたらこんなんでました。

2012/05/22 (Tue) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

haru #mQop/nM.

私もこちらにお邪魔させて頂きました♪
普段、TwitterはiPhoneから投稿しているので、ブログも時々拝見させて頂いていたのですが、読ませて頂くばかりで(^-^;
今日はPCからなので、コメントさせて頂きます(^-^)/

金環日食、生で見る事ができたんですね♪
うらやましいです!
北海道は部分日食だったそうなのですが、それさえも仕事の関係で見る事が出来ませんでした。残念(T_T)
私も全国の皆さんと一緒にリアルタイムで盛り上がりたかった(笑)!

素敵なドイリーですね♪
私は方眼編みが苦手で避けているのですが、時々挑戦したくなって、編むと……すごく歪んでしまうという(^-^;
四角いドイリーが、見た事の無い形になって挫折……というのがいつものパターンなのですが、今年中に何とか克服したいなぁ~と思います。

ヨーロッパのホワイトドイリーも次々に編んでいらっしゃって尊敬です(^-^;
私は2番のドイリーでつまずいてしまい、何度も編み直しているのですが上手く行かず、今は他の物に浮気しています(笑)。
私も全制覇に向けてコツコツと頑張ろうと思います(^-^)/

2012/05/23 (Wed) 04:11 | URL | 編集 | 返信 | 

chibitaaa #-

うちは

京都は快晴だったので見られたと思うのですが
日食グラスを持ってなかったので(-_-メ)
ただ晴れてるのにその時間だけうす暗くなって
少しひんやりしました。。。不思議~

縁編みの鎖編み&ピコットが方眼編みを引き立ててますV
見てるだけで指つりそう(笑)

この猫ちゃんの表情も愛おしい♪

2012/05/23 (Wed) 08:30 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

chibitaaaさん

おはようございます。
日食、昔なら世界滅亡の大騒ぎだった時代もあるんですよね。
のほほんと眺められるありがたみ(笑)

この猫、かわいいでしょう、贅沢な両手招きです♪

2012/05/23 (Wed) 08:48 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

haruさん

おはようございます、順番入れ替わっちゃってごめんなさい。

日食、金環食の時間帯は見事な雨で・・・
僅かな欠けを共有しました。
流行に簡単に乗っかるのはしゃくなんですが
今回はやっぱりうれしかったですね。
あと300年待てませんもの(笑)

ヨーロッパの2番目は編んでる最中はけっこうよれよれです。
根性の仕上げでどうにかなりますよ~~。

2012/05/23 (Wed) 08:53 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント