timakoma diary

ARTICLE PAGE

編んでみました、まつきちさんのコースター

白い手帖」のりょうさんのところでご紹介された
かわいいコースター、猫好きのツボに入って編ませていただきました。

まつきちさんのブログ「編んでる?」の2周年企画でご紹介されています。
コースターサイズでかわいいので皆さんもぜひ♪
対抗馬はかわいいチワワさん、どちらもいかがでしょう。

lace112.jpg
しっかし方眼編みを私が編むと、長編みの背が低く、
横長おでぶになってしまいます。
仕上げで引っ張ってひっぱってダイエットしてやっとこのくらい。
手が硬いので20番レース糸で編みましたが10㎝角、
みっちみちのコースターと相成りました。

ココのところ、ずっとヨーロッパのドイリー編みまくってたので
いい気分転換になりました。
まつきちさん、かわいいパターンをありがとうございました。


          

さて、先日、友人と山口県立美術館に、美女を見に行ってきました。

IMG_0187.jpg
ヨーロッパの裕福な貴婦人たちの肖像や、キリスト教の影響色濃い
聖母子像、コスプレさながらの少女たち、
どれも男性目線で描いた理想?!の女性の表情をしていました。
って辛口なことを思ったのは、ただひとつ女性によって描かれた
絵の中の女性の表情はとってもシビアなお顔だったの。
男の夢は慈愛に満ちた女性で、オンナ目線だとそうはいかないのね~~と
苦笑して(^_^;)
しかしながら装飾品の描写のすばらしいこと!レースや刺繍の陰影の美しさ、
贅を尽くした感、じっくり目の保養させていただきました。

目の保養の後はおなかも満たさなきゃ
公募でプロアマの中から選ばれた女性シェフが振舞う限定ランチ20食
友人と、18番、19番目で滑り込み♪

IMG_0183.jpg

こちらのお楽しみもないとね~~。
このボリュームにデザート、コーヒーついて800円♪
あれだけ並ぶはずです、はい私もですが。

きれいになった美術館、満喫しました~。

さて、次はまたヨーロッパのドイリーだな(*^^)v


ランキング参加しております、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 6

まつきち

あっ、発見!

レース村ブラブラしてたら見つけました♪
編んでくれたんですね~、ありがとー。
記事、リンクさせてもらってもいいでしょうか?

ヨーロッパの・・・もいいですよね~、
私も大好きなデザイン結構あります♪

只今、雷鳴ってます(>_<)

2012-05-28 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

まつきちさん

すみません、ご挨拶に伺う前に見つけられちゃいました(^_^;)。
こちらこそ、リンク、事後承諾でごめんなさい。
よろしくお願いしますm(__)m

雷、大丈夫ですか???

2012-05-28 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

azumy

こまちゃん、こんばんは~♪
きゃっ!!かわいい猫ちゃんのコースターですね~^^
これ、まつきちさんおオリジナルなの?!
すごいねぇ~

「女性シェフが振舞う限定ランチ20食」に滑り込み~
こまちゃん、ナイスです!
美味しそうだわぁ~(*^_^*)

2012-05-29 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

haru

おはようございます!

とても綺麗に編んでいらっしゃいますね!
かわいいコースター♪
私も挑戦してみたのですが、方眼編みが苦手で(^-^;
どうも、広がっていくというか…真直ぐにならず、四角のはずが台形っぽく…!
週末、じっくり腰を据えて再挑戦したいと思っています。
ヨーロッパのレース、私も再開しようと思っています。
全部編んで、サンプラーのように一つにまとめておきたいなぁ~と思っているのですが、私ののんびりペースでは、いつのことになるやら(^-^;
ランチ美味しそう!
こんなについていて800円?!お得ですね~私も食べたい(笑)!

2012-05-30 (Wed) 06:39 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

おはようございます♪
かわいい猫でしょう、チワワのパターンもあるのよ~。
今年はレースが編み止まりません。
やっぱり限定に食いつきますね(*^^)v
これで800円は大変幸せでした。
あ、でも本来の目的は美術館の方だからね~(笑)

2012-05-30 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

haruさん

おはようございます♪
コースター、久しぶりの太糸で加減がわからず(笑)
編みあがったときはたぬきのような猫ちゃんでしたが
仕上げで引っ張りまくって猫に戻しました(^_^;)
私も方眼苦手ですよ~、大きくなったり小さくなったり。

ヨーロッパのレース、全部サンプラーにしたらきれいでしょうね~。
私、編んだはしから差し上げてるので
手元にないものもたくさんで・・・しまったぁぁぁ(笑)
haruさんのサンプラーを楽しみに待ちま~す。

2012-05-30 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply