timakoma diary

ARTICLE PAGE

ヨーロッパのドイリーNo.14

またまたへんな時間に寝こけて夜中にお目覚め。
きちんとした時間に寝ないと、癖になるんだけどな(^_^;)。

ヨーロッパのドイリー、14作目です。
編むのが楽しく、飾るのが苦手でしまいこまれるばかりもかわいそうなので
ちゃんとディスプレイしてみました。
IMG_0210.jpg

四角いドイリーは仕上げが大変、このデザインは好きなので
楽しく編めたんですけどね~。
のりを固くつけてパリッとなりすぎるのも
張りが足りずにくたっとなるのも好みでない・・・
程よい固さを求めて糊と格闘中、今度はスプレー糊使ってみようかな。

全体はこんな感じ

IMG_0209.jpg
40番レース糸クエールベール、8号レース針使用、20cm角

さて明日はまた作品の糊付けだな。
待ち針がなくなるまで頑張りましょ。




ランキング参加しております。どうぞよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 10

mamisato

こんにちは!
NO.14、本で見るよりかわいいですね(*^_^*)
このドイリーなら実用的ですね。
あ~早く編みたいなぁ~
次の作品も楽しみにしてます(^v^)

2012-06-05 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

おはようございます

四角いドイリー使いやすそうですね。
縁編みがとっても可憐ですてき♡
とってもおしゃれなディスプレィになってます。

せっかく編んだもの使えるとうれしいですね。
私も出来るだけ仕舞いこまないようと思ってます。

次の作品どんなのかなぁ(^_-)-☆

2012-06-05 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

hiromi

とばしてますね~

こんな可愛いの載ってたっけ?状態。
本棚でホコリかぶってる我が家の本。(笑)

飾っても可愛いし、カバーとして使ってもいいですね~

クエールベールも消費したいなあ。
などと言いながら、昨日もついついポチってしまった糸が・・・
届いたら隠す場所探さないと!です。

今編んでるものが完成したらドイリー編もうかな。

次のドイリーも待ってますよ~

2012-06-05 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

mamisatoさん

おはようございます。
でしょ、本よりかわいいでしょ♪
私もどうなることかと思いましたが、
気に入ってます。
私も着るもの編みた~~~い・

2012-06-05 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

おはようございます。
思ったよりもかわいい出来になりました。
レースのモチーフつなぎはなんか疲れますけどね(笑)
たまには飾ってやるとレースも機嫌がよくなるような気がします。
次、仕上げまーす。

2012-06-05 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

hiromiさん

この本、本の写真より、編んだ方がかわいいやん!
って感じの作品が満載です。
実は、もうぼろぼろで外れそうなの(>_<)
まだまだとばしまっせ~~。
でもクエールベールもルージュもてんこ盛り・・・

2012-06-05 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

おっしゃれー♪
そうよね。ちゃんと飾ってあげなくてはね。
和室の純和風の座卓の上に無造作に5枚も並べて放置している人だ~れ?
PKさんが泣いてます(T.T)

草取り45Lにも驚いた!→
がんばってるねー(^_^)v
私も腰をあげなくちゃ。

2012-06-05 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

こんにちは
ここは我が家の唯一といっていいくらいの
かわいいスペース(笑)
たまには気分変えてやらなくっちゃ♪

純和室にあのゴージャスな大作たちが鎮座されてるのも
ある意味すごいですわ~~。

草取り、45Lを何袋出せば我が家のお庭はきれいになるのでしょう~(>_<)
先は長いのです。

2012-06-05 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

haru

素敵!!

綺麗な正方形のドイリーですね♪
私はこんなに真直ぐ綺麗に編める自信がありません(^-^;
四角いドイリーだと、使い途もいろいろ広がりそうでいいですよね♪
スプレー糊ってどうなんでしょう?!
私も気になっていました。
使いやすいのかな?と。
程よい感じに仕上げるのって、なかなか難しいですよね。
私はいつもついやり過ぎちゃったり、加減しすぎちゃったり(笑)。
久々にまとめてやってしまうせいか、なかなか上手く行きません(^-^;

2012-06-05 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

haruさん

こんにちは♪
前回の四角よりはうまくいきました。
これ、トレイに敷いてもいいし、なかなか使えそうです。
スプレー糊、今まで旦那や子供のカッターシャツの
襟くらいしか出番はありませんが
ピン打ちしてから全体にシューっとやったらよさそうです。
ただ、加減がわからないからなぁ、しり込みして、
今回も糊を溶かして使いました。

2012-06-05 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply