timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

脱線

ヨーロッパからどんどん遠いところに行ってます。
今度は友人に頼まれて編んだ夏の風物詩、麻紐バッグ。
だいぶ慣れてきたのでこれは2日で編めました。

IMG_0276.jpg

コクヨの麻紐 7.5号かぎ針使用。

参考書はこちら。定番ですね♪
麻ひもとリネン糸で編むバッグ麻ひもとリネン糸で編むバッグ
(2011/02/19)
青木 恵理子

商品詳細を見る


このサイズ、いいわ!!次は自分用に編もう。
色を変えてもいいかも♪

昨日は息子の学校の文化祭、あいにくの雨も何とか小雨で収まり
高校最後の文化祭、アンド実行委員のお仕事も終了。
今日は代休ですが家になんかいやしない。
お~~~い、そろそろ受験生だよう~~


父と母は毎年恒例の人間ドック
無事終わり、結果も例年通り。
なんだか体重が微妙に、微妙に増えていってるような気がしますが・・・・
今年もメタボにはひっかかることなく(笑)
でも明日からウォーキングを強化しようと誓ったのでした。

IMG_0270.jpg
暑いので猫もツチノコ化。ダルさんです。


いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
Comments
 
こんにちは!
かわいいバッグですね~(*^_^*)私も欲しいなぁ。。
こういう素敵なバッグを見たら、昨年、編みかけで放置しているエコアンダリアのバッグを思い出します^_^;早く編まなければ・・・

私もヨーロッパから、すっごく遠ざかってます(>_<)(ヨーロッパの解釈・・・合ってますよね^_^;)

 mamisatoさん
こんにちは~♪
アンダリヤはお高いし糸がぴょんぴょん飛び出てくるのが苦手で
私の夏はいつもkokuyoの麻ひもとともに…です。

これは自分用にも擦り切れては編みで
もう何個作ったやら(^_^;)

ヨーロッパ、解釈オッケーです(*^^)v。
どんどん遠ざかるのでそろそろ旅しなきゃ♪
 こんにちは♪
麻ひもバッグ、きっちりきれいに編めてるね~^^
私も去年だったか糸の整理のときに出てきた麻ひも、
ちょっと編んでみたけど、もう手が痛くて・・・
荷造りひも置き場へと移動されました^^;
こまちゃん、どんどん完成させててすごい。
なんか暑くなってきたし益々だらだらとしそうな季節になってきました。
やる気が欲しい・・・(笑)
 夏だー♪
毎年恒例の麻ひも祭りが始まりましたね。
こまちゃんの麻ひもバッグを見ると夏が来たーと思います。
このバッグ、持ち手の感じがいいな~。
欲しい人たくさんいると思いますよ。もちろん私も^^

ravelryでも拝見しましたよ~ヽ(´∀`)ノ
順調にプロジェクトが増えていますね。
 コクヨさん
わたしもこの本を買ってコクヨの紐も買ってバック編んだのですが・・・使えませんでした。あの独特の油の臭いがだめで、結局欲しい人にあげました。コスパはかなりいいのにちょっと残念。そういえば、この紐でバック編んでたら、竹のかぎ針、折れちゃいました。ちょうど返しの所にヒビがあったみたいで、糸をかけて引き抜いたらポキ・・・8号針さんとさよならしちゃいました。これに変わる糸があれば編むのになぁ・・・

ヨーロッパから日本に来て、今度はアメリカ大陸かしら??そこを通り過ぎたらまたフランスですよ。
 ななさん
こんばんは~。
麻ひもに関してはだんだん慣れてきました。
最初のころは手のひらに豆できてました(^_^;)
力加減でだいぶ楽になります。
今年はやる気の神様がずっと滞在してますわ~、
あんまり出歩いてないってのもありです(笑)
 りょう☆さん
ハーイ、麻ひも祭りです♪
麻ひももこれだけで終わりそうにはないです。
文房具屋で買えるベストヤーン(笑)
ravelryもせっかくなので今まで編んだのも登録していきたいんですが
まだまだ?????なところがたくさん
翻訳ソフトは超おばかだし(^_^;)
 Ayaさん
こんばんは~。
確かに麻ひも。ものによっては独特のにおいに耐えられないですよね。
kokuyoのひもに関しては私は平気ですけどね~。
100均とかホームセンターでくさくない糸が案外あるかも??
竹かぎ針で編んでたんですね!
私はどうもあのカギのがっつりかかるのが苦手で
もっぱら金属製を愛用です。
でも、クロバーのPENの継ぎ目がみしみしいうことありますわ、確かに(^_^;)

次はアメリカかぁ、ポットホルダー行ってみましょうか(笑)
 早いですね♪
2日で編めるなんて早いです\(^o^)/
麻紐力いりそうですね。
シンプルで使いやすそう!(^^)!
可愛いチャームなんかを作りたくなりますねぇ~

昨年エコアンダリアで編みかけたまま放置しているバックのこと
思い出しちゃいました(ポリポリ)
 chibitaaaさん
こんばんは♪
最近暇だから(笑)
これは何枚も編んだので編み方がだいぶ頭に入ってるというのもあります。
最初のころは1枚編むのに手に豆作ってましたが(^_^;)
これ、使いやすいですよ、私も自分用も擦り切れては作ってます。
エコアンダリア、お値段が私向きじゃなくて(笑)
それこそ夏らしい作品できそうですが♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05