timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

夏休み明け( ఠ_ఠ )~ヨーロッパのレースNo.22&9月のパン

・・・お母ちゃんの夏がやっと終わりつつあります。
ニートのような大学生が帰省し、未だ滞在中
遠征だらけのサッカー小僧にリアル受験生
なんか家が狭ーい!落ち着かない、忙しい~~!!
という訳で気づいたら2ヶ月ブログ放置してました。
ツイッターは時々ぼそぼそつぶやきつつ、元気にしてたんですけどね~。
とにかく、頭の整理も兼ねて品出ししていきます。

まずはレースから
IMG_0514.jpg

ヨーロッパのレースもまだ諦めてないですよ~、
いつもの40番生成りクエールベールを8号レース針で編み、サイズもまたまた20cm
とうとう22作目です。

全景はこんなの
IMG_0513.jpg
少し編みためたのでどんどんアップしていきたいですね。

そして9月のパン、7,8月が空いたので久しぶりのパン生地に
心癒されました、ふわふわ、気持ちえ~~~。

IMG_0510.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0511.jpg
あ、画像撮り忘れてるけどもひとつ大きな雑穀パンもありました。
パン生地に触ってワシワシやるとスッキリします。
一番上はコーヒーロール、真ん中はひとくちパン、
右端にちらっと映るプチシューパン
一番下は全景、これに大きなパンが一つずつ、約4人分です♪
かれこれもう10年くらい通ってるのかな、
上達はしてませんが楽しめてます。

そして夏にぶっちぎれたブレスの後継者として仕立ててもらったブレス♪

IMG_0483.jpg
製作者いわく宇宙人のような配列(๑≧౪≦)それが合う私は宇宙人のような人??
まぁいいんすけどね、変人上等( ̄▽ ̄)

とまぁこんな調子で楽しくやっておりました。

しかし、あっという間に秋です。
そろそろ毛糸も触りたくなりますね、
ぼちぼちそちらにも手を出したいところだわね。
頑張っていきましょう♪


よろしければポチッとお願いします。
やる気の源です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
Comments
 待ってました!
再開をずーっと待ってましたよ。忙しい夏休みはそろそろ終わりのようで。いろいろ編みためですか??どんなのが出てくるか楽しみです。

お家の方もにぎやかなんですね。はて、大学ってまだ夏休みですか?学校によって多少違いが出ますけど。受験生に、サッカーにって本当に忙しそうです。まだまだ暑いので、ご無理なさいません様に。

パンもたくさんでおいしそうです。パン、焼いたこと無いので、ちょっと興味あります。
 お久しぶりです♪
いろいろ大変でしたねー。体調を崩されたとのこと大丈夫ですか?

こまちゃんのパン祭り、いつも楽しみです。パン生地こねこねには癒し効果もあるんですね。
うちは機械にお任せ~なので触ることなく終わります。反省(;-ω-)ゞ

テンプレートが変わりましたねー。これかわいい~♪
そしてランキングバナーにも大ウケ!!

おっと、レースに触れずに立ち去るとこだったわ(汗)
ラウンド型のシンプルな優しいドイリーもいいですね。
 こんにちは~♪
こまちゃんさん、お久しぶりです~i-80
うふふ、ヨーロッパの旅もまた再開ですね!
とってもお忙しくて楽しい夏休みだったのですね^^

パン生地、癒されますよね~(´▽`*)
赤ちゃんのほっぺみたいにふわふわで、柔らかくって…♪
でも私は、食パンとロールパンしか作ったことないんですけれど(ノ∀`)

天然石のブレス、私もお友達に作ったことあります^^
どんな組み合わせにしようかな~って悩むのも楽しいですね♪
確かに、グリーンやブルー系を使うと宇宙風味になりますよね(笑)
 こんばんは^^
こまちゃん、忙しい夏休みだったね~^^お兄ちゃん実家満喫だね。
いやほんとに、うちの大学生も来週後半からやっと学校です。
お昼ごはん作りから開放される・・・

ブレスレット、この大きいのはラリマーかな?こまちゃんに合わせて作ってもらったの?それとも自分で石の選択も並びも決めたのかな。なんかはめて楽しい感じの組み合わせ^^私も天然石ブレスレット好きで、ロードクロサイトとかラピスラズリの4ミリの小さいののブレスをよくはめてます^^

いつものごとくおいしそうなたくさんのパン!
レースも順調だね^^
 こんにちは!
お~!ヨーロッパ、再開ですね。待ってました!
私はずっと停滞ですが・・・
これも素敵ですね(*^_^*)

パン教室、10年も通われているんですね。すごい!
できたてのパン、おいしいですよね(*^_^*)
あ~うらやましいなぁ。
うちも機械にお任せです。
パン生地って、ふわふわで癒されますよね。
私も習いに行こうかな(^v^)
 Re: Ayaさん
ありがとうございます!ツイッターでもボソボソ言ってたので
元気にはしてたんですが、なんせヤローの園でレースを編むにはちと大変で(笑)
大学生、運転免許も取ってるので9月終わりまでいるんですよ~~(;_;)
でもできんできん言いながら少し動かした手で少しばかりできてるので
おいおいアップしますね♪

パン、私も自宅ではとてもとても(^^;)
教室でもほかの方も一緒だからこそ楽しく作れます。
パン生地の感触は一度味わってみてください。ぜひ♪
いやされますよ~。

 りょう☆さん
ありがとうございます~。体調は多分、婦人科系のおとしごろではないかと(笑)

パン、いつもの通りですが素人さんがこれだけのパンってなかなかないでしょう。
パン生地、機械から一度出して手で成形してみてください
気持ちいいですよ♪

テンプレート、一目惚れです♪
シンプルでちょっと気の効いたこういうデザイン大好き、

おっとレースのことを私も忘れそう(笑)
ヨーロッパやり遂げますよ~~。
 hazelさん
ほんと、お久しぶりです(^^;)
2か月潜ってましたよ~。ヨーロッパも苔むしそう。
まだ忙しの元はおりますが、私も気持ちが切り替わってきましたので♪

食パン、綺麗に作るの難しいですよね。
私は教室ではこんなことしてても
うちではパン焼き機頼みです(笑)
天然石、自分の見立てに自信がないので
いつもお友達のショップで組んでもらってます。
なんか好きなんですよね♪

 ななさん
こんばんは~。
兄さんほんとに満喫しきってます。
大阪にも旅行に行ったんですよ。
グリコの看板の下でポーズとってました(笑)

ブレス、ななさん詳しいんですね♪
私はいつも友人のお勤めするショップで仕立ててもらってます。
きっちり見て合わせてくれるんで、どんなんができるか面白がってます。
今回は宇宙人(笑)
私のメンタル、希望、テンション合わせみて、いつも変な奴と思われてるかも。
大きい石はアクアマリン、小さいブルーがラリマーです。紫はアメジスト、
水晶に、クリソプレーズだったかな。
合わない石もあるみたいだからお任せです♪
 mamisatoさん
こんばんは♪ すっかりご無沙汰でした。
ヨーロッパ再開です。
これはやり遂げますが、ぼちぼち毛糸も触りたくていろいろ画策しております(笑)
パン教室、厳しい縛りがなく月に一度だから楽しく続けられてます。
先生もメンバーも楽しいので、ありがたいです♪
習うとコツや正しい方法もわかって発見たくさんでいいですよ~~~。

 No title
こまちゃ~ん、おはよう♪
多忙な夏を過ごしていたのですね!
家族勢揃いで忙しいけど楽しい毎日だったでしょうね~^^
体調の方はもう大丈夫なのですね?
無理しないでね~♪

今日のドイリーも素敵&素敵!
もう22作目なのね~

今月のパンも美味しそうだわぁ~!
画面から美味しそうな香りが・・・
おっと危ない!ヨ〇レが・・・(^_^;)
 おひさしぶりです♡
まってましたぁ~♪
またまたレース祭りですね ワクワク!

まんまるドイリーかわいいですねV

そして食欲の秋に焼き立てパンはたまりませんね。。。
パンの香りがただよってきそうです♪
食べるのだけ参加させていただきたい(笑)

ほんとですね・・ぼちぼち毛糸の恋しくなる季節ですね(^^♪
編みたいものいっぱいで困ってしまいます。
 azumyさん
おはようございます♪
旅行記は楽しく拝見してましたが
コメント入れずにごめんなさいね~。

多忙というか人口密度が高いというか
私より大きな男達に囲まれて過ごしてると
酸欠になりそうです(笑)

もう少ししたら平日の密度は下がるので(笑)

パン、今回は腹ペコ男子、滞在中でペロリとなくなりました。
ヨ○レの暇もなく(。-∀-)
 chibitaaaさん
お久しぶりです♪
レース祭り再開(笑)

今年はホントにレース糸大好き期間が
長いのも嬉しいんですが毛糸も触りたい!!

ちょっとピエロのDMに心躍ってます。
やばいやばいやばい~~!

パンはハンドメイド気分でできるのがいいです。
毎度の食事のような使命感がなく、楽し~~。

 秋ね~
こまちゃん、やっと秋が来たよね~。
風も、空気も、においも空も・・・秋になったね~。

ヤレヤレよね・・・

わが家も長男、明日からやっと大学です。(A;;´Д`)ゞハァ~・・・
これで、いつものリズムの生活ができるかな?

編み編みもできるかな?
こまちゃんの丸ドイリーも22作目なの?すご~~~い!!
あたしも友だちに太い糸の小さいドイリーを頼まれたりしたんだけど・・・
やっぱり、白いレースドイリーが好きです♪
こまちゃん、見習って楽しむわん。
 さとちゃん
一気に秋になったね~。
これでやっと落ち着いていろいろできると思ってたけど
うち、長男が27日までいるのよ~~~。
免許取ってるんでギリギリまで帰れないの(>_<)
編みあみもだけど落ち着いて写真が撮りたい~。
アップしようにも出来やしないの。あと少しあと少し。
って言いながら長くいたからまた寂しくなるわ~。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05