timakoma diary

ARTICLE PAGE

10月のパン教室~たまにはぶらり旅~

地道な更新頑張れているでしょうか。

さて、月に一度のお楽しみ、パン教室であります。
今月もおいしいおいしいばかり、コメントに芸がありませんが
うまいものはうまいのです。

IMG_0582.jpg
今回は小ぶりなパンが多かったので一気にアップ、
これプラスホワイトチョコムースがありましたが
撮影前に胃袋に投入、立派な脂肪と化しました(^_^;)

手前の赤いのはトマト、左の小ぶりちゃんは青のり
奥のデニッシュはクランベリーとベルギーチョコ
贅沢でありますなぁ。


                    

この日曜日、家庭の用事が空いたのをいいことに
前日見つけた「岩合光昭写真展」に行きたくて
急に友人を誘って、下関まで足を伸ばしてきました。

日頃の行いが良いのか(^_^;)イベントが向こうからやってきてくれるような日で
高速をおりたらまずは「偶然」寄港していた日本丸を発見
あと10分で乗船締め切りの声につられて揺れる船上の人に。
商船学校の学生さんがいろいろ説明してくださるのに聞き入り
聞けばうちの息子と同じくらいの年の若い子達
きちんと敬語でにこやかにおばちゃんたちの相手してくれてありがとうね。
調子に乗ってヤシの実タワシで甲板も磨き(そんなことしてるの私達だけだった、笑)
マストを下からひっくり返りそうにのけぞって見て美しさに感動
このマストを学生さんたちは裸足で上まで登るんだそうです。
私は船乗りさんにはなれません・・・

nihonnmaru.jpg

次!お目当てのカフェでランチ
住宅地の中に佇むお店は存在感たっぷりに私たちを迎えてくれました。
(入口わかんなくってドキドキしたけど(^_^;))
店内はフロアからトイレに至るまでキャーキャー言いたいようなツボツボの空間でした。
ランチも美味し、絶対また来る!
ここも日曜だけ空いてる雑貨屋さんがすぐそばにopenしてて
おトク感ばっちり♪
cafe.jpg

最後!お目当ての岩合光昭さんの写真展
猫大好きな身としてはこの方の写真展は
一度は拝見したいと思ってました。
気づいたのは前日でしたが(´・ω・`)
急なお誘いにのっかてくれた友人に感謝です。
これまたラッキーなことに当日はご本人のトークショーとサイン会が
滞在時間中にあり、初めて写真展に行った私は
ご本人のお話と写真集と、サインと、握手をゲットして
舞い上がってしまいました。

cats iwagou


帰宅してからうちの猫がネタとして生き生きと目に映りましたが
暗い中黒い猫を撮るのは難しいのでいずれの日に(笑)

濃い週末だったので興奮して大変長くなってしまいました。
ご静聴ありがとうございました~。



いつもありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments 6

なな

おはようございます♪

ほんとうに盛りだくさんの日曜日でしたね~
楽しそうなこまちゃんの様子が目に浮かびます^^
今頃は気候もいいもんね。
珍しく私もこの10日ほどで4日も出かけてて、
ランチに学園祭に買い物に、昨日も日帰りで出かけてました。

で、猫ちゃんの写真展のリンク先に飛んでみたけど、かわいいね~^^
私は今まで全くペットには縁がなくて、実は犬とか猫とか触れない^^;
先日大阪の阪急百貨店がリニューアルオープンして行って来たんですが、
そこで、とってもかわいいトラの赤ちゃんのぬいぐるみを見つけて、
連れて帰ってきてしまいました・・・
すごくリアルなんですよね。ペットがうちにいるってこんな感じかなと^^;
とっても癒されてます^^

2012-10-30 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

今月も…

とってもおいしそう☆
パンの香りが漂ってきそう
毎月楽しそうでうらやましい(^^♪

充実したお休みおつかれさまでした
ほんともりだくさん
日本丸私も乗ってみた~い
旅先で船に乗るのすごく楽しいですよね
素敵なカフェに写真展
なんだか見てるだけでちょっと興奮気味
楽しませていただきました\(^o^)/

2012-10-31 (Wed) 07:00 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

おはようございます♪こんな盛りだくさんは女友達と行くに限りますね(笑)
手作り読書で終日潰せてしまう私たち、意識して出ると、てんこ盛り企画に。
にゃんこは家族のつなぎにもなるのです。話題に詰まると猫、空気がヤバイと猫、重宝してます♪

2012-10-31 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

おはようございます♪ありがとうございます(^-^)
ホントにてんこ盛りに遊びましたが
最初から企画してたのはランチと写真展だけで
あとの日本丸や雑貨屋はご褒美のようについてきたのです。
同世代の女子会、楽しく行ってきました♪

2012-10-31 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

azumy

こにちは~(*^_^*)

こまちゃ~ん、日頃の行いが良いのを、神様はご存知でしたね~!!
こんなにラッキーなことが重なるなんて~
素敵&素敵です!!
日本丸って普通に乗ることができるの????
それすら知らなかったわぁ・・・
かわいいカフェでのランチも良いよね~
そしてそして、お目当ての写真展では
トークショーとサイン会まで・・・
ほんと素敵な日曜日でしたね~♪

2012-11-05 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

azumyさん

こんばんは♪
お返事遅くなりました。
日本丸、下関に寄港して、一般客乗船可の時間帯に
私たち通りかかりまして、船内を案内していただきました
ワンピースの曲がずっと流れてたので笑いましたよ~。
ほんと、あの日は大はしゃぎの一日でした。

2012-11-07 (Wed) 01:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply