さて、ヨーロッパのレースNo.27~それからパン教室

さてさて年の瀬です。
この時期の気ぜわしさは毎年のことなのに
懲りない私は今年ももちろん気ぜわしい(^_^;)
そんなこんなで12月のパン教室
今月はクリスマスメニューでケーキ。
ヨーロッパのレースを敷いてみました。
IMG_0785.jpg
マロンクリームのブッシュドノエル
コーティングしたチョコの中身もマロンのペーストです。
可愛い飾りは先生が準備してくださいました。
うふふふふ、今年はこれとイブに届くケーキと2回クリスマスだわ♪

ドイリーは直径21cm、8号レース針,クエールベール40番生成り
いつもの通りですね(^_^;)

IMG_0787.jpg
レース、あと3つ!さて年内間に合うか!




なんでもマヤ暦では世界は明日終わるらしいので
友人と「大正ロマン昭和モダン展」に行ってきました。
こちらは明後日までだそう。
竹久夢二が前面に押し出されてますが
私はどちらかというと細かく繊細に書き込まれた絵が好きなので
高畠華宵にしびれました。
迷ってたけど行ってよかったです。


さて、ぼちぼち年賀状も取り掛からなくちゃ、はぁぁぁぁ。


年末もどうぞポチッと。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (-) (8)

なな #bVd2.BoE

おはようございます♪

お~今年はクリスマスケーキが2つも。
うらやましいです。おいしそう~。
私も今年はどんなケーキを買おうかな^^

レース27弾、これ見覚えあるので私もかなり前に編みました。かわいいよね。
でも、ネット編みはいつまでたってもうまくなりません^^;

もう今年もあと10日。
年賀状はなんとか印刷までは終了。
掃除は、カーテンの洗濯と窓拭きを済ませたら、
もうすっかり終わった気になってます^^;
↓こまちゃんのモチーフ編み、やっぱりいいね~癒されます。

2012/12/21 (Fri) 08:04 | URL | 編集 | 返信 | 

chibitaaa #-

おいしそう♪

クリスマスケーキ毎日でもOKですね アハハ
マロンよいですね。。。
ヨーロッパの旅もゴールが見えてたんです
ちょっとさびしいような…。

寒くなってちょっと毛糸に気持ちが傾いてましたが
やっぱりレースはいいですね(^_-)-☆

2012/12/21 (Fri) 08:15 | URL | 編集 | 返信 | 

mamisato #-

おいしそう~(*^_^*)

こんにちは♪
こまちゃんさんのパン教室ではケーキも作るのですね。
おいしそう~いいなぁ~!

レース、あと3つですか!ゴール間近ですね。
すごい!がんばってください。

マヤ暦の予言、騒がれるまで知りませんでした・・・
私も迷っているもの買っちゃおうかな~(^_-)

2012/12/21 (Fri) 08:46 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #-

ななさん

おはようございます、毎年12月はクリスマスケーキ作るので
買わなくてもいいようなんですが、24日に合わせてということがないので
当日仕様にまた準備、今年のもう一品は
お友達の娘さんのお勤め先の抹茶ケーキ
こちらも渋くてお楽しみなのです。

大掃除、しなくちゃならんのにほかの用事でバタついてます。
そして今年も受験生ひとーり、トホホ。

2012/12/21 (Fri) 09:49 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #-

chibitaaaさん

おはようございます♪
そうなんです、毎日行けちゃいます(笑)
24かにももう一つ、そして正月になだれ込み
お肉と化すのでしょう(^_^;)
ヨーロッパのゴールはもう少しですがレースはまだまだ編みたいものだらけ
本ならなんぼでもあるんじゃー!編むでー!
でも冬は毛糸も愛してやりたい、千手観音になりたい(笑)

2012/12/21 (Fri) 09:53 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

Re: おいしそう~(*^_^*)

おはようございます♪
こまちゃんでいいですよ♪呼びにくいでしょう(^-^)
パン教室、12月はケーキなのです。
家じゃ絶対作らない凝ったものになるので楽しみで(*^_^*)
レース、やっとこさです、嬉しいような寂しいような。
マヤ暦、ワイドショーなんかで言ってましたが
ノストラダムスほど盛り上がりませんでしたね
日本じゃ。今日ですよ(笑)

2012/12/21 (Fri) 09:58 | URL | 編集 | 返信 | 

azumy #1MXccsgM

NoTitle

こまちゃ~ん、こんばんは!
おぉ~!!
12月のパン教室は「ブッシュドノエル」なんですね!
美味しそう~
そして、きれい~♪♪
素敵なクリスマスだったでしょうね~

ドイリーもいつもながらきれいだわぁ~^^

今年もあと2日・・・
ますます忙しい時期ですよね。
日本はとっても寒いようなので体に気を付けてね!
良いお年をお迎えくださいね(*^_^*)

2012/12/29 (Sat) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

azumyさん

返信遅くなりました!
普段のサボりのツケでバタバタしまくってます(笑)
大晦日の今日、朝起きたら雪でしたよ。

ブッシュドノエル、クリスマス前に完食し、
当日はもう一つケーキを買って食べました( ̄▽ ̄)

レース、あと少しがなかなか進みませんが
来年もどうぞよろしくお願いします。

2012/12/31 (Mon) 15:08 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

