Crochet-a-Long Doily ~旅立ちの春~

 少し前にですが海外のフリーパターンでこんなものを編んでいました。
ずいぶん前にもあんだことのあるパターンですが
仕上がりがカッチリした感じで好きで、もう一枚、
手持ち糸消費キャンペーンで元気なオレンジ色です。

lace133 (1)

使用糸はDaisoのレース糸40番、8号レース針使用。直径21cm。
全景を撮ってみましたが、あら、うっかり
影が思い切り写りこんでしまいました。

lace133 (2)

編み方は本当にシンプルで長編みが多いので
適度なみっちり感が好みです。



lasia02.gif

3月の終わりに次男が進学のため、九州に南下しました。
学校指定の寮なので長男の時ほど揃えるものもありませんでしたが
一人暮らし大丈夫か?!と思ってた次男がテキパキと自分の部屋を掃除し
体裁をしつらえ、実家での魔窟ぶりはなんだったんじゃと思うと同時に
新生活への安心を確信した次第です。
引越しを終えて寮母さんオススメのお店で次男と食べた夕食のデザート

cake.jpg

上はわらび餅、下はガトーショコラ
さてどちらがどちらを食べたでしょう?
食事も含めてすごい量で、胃袋をパンパンにして
心配も吹っ飛んで帰路につきました。
明日から学校新体制、頑張って頂戴~。


ポチッといただけると大変励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


Comment (-) (14)

りょう☆ #ynFikX5Q

おはようございます♪

レース編みの季節の到来ですねー♪
・・・って1年中編んでる人の言うことじゃないけど(´ω`;)
ガーベラ模様、好きです♪
整った編み目できれいに編まれていますねー。
ラベリーでも早速お気に入りに入れました~♪

次男くん、ようこそ九州へヽ(´∀`)ノ
住みやすい所です。
節目節目に子供の成長を実感しますね。
引っ越しも終わってほっと一息でしょう。
お疲れ様でした♪

う~ん、わらび餅かな?

2013/04/02 (Tue) 09:12 | URL | 編集 | 返信 | 

mamisato #-

おめでとうございます!

こんにちは!
息子さんの進学おめでとうございます!
母としてはやはり少しおさみしいのでは・・・
私もいつか娘が旅立つ時を思うと今からさみしいです^_^;

オレンジのドイリー、かわいいですね(*^_^*)
この色好きです。
レース編みの季節ですね~
あ・遅れましたがヨーロッパ制覇おめでとうございます!
すごいです!私はすっかり脱落しました~(>_<)

デザートおいしそう~
わらび餅が息子さんでガトーショコラがこまちゃんじゃないかな(^v^)

2013/04/02 (Tue) 09:13 | URL | 編集 | 返信 | 

くっく #zLTxOIGE

光の加減でベージュがオレンジに見えるのかと思ったら
本当にオレンジ色の糸なんですね。

明るくて春らしくてこの季節にピッタリ!
うちも子どもがいなくなったので
シーツの洗濯やら
服の片づけやらでいま一日終わってます。

う~~ん、うちなら、息子がガトーショコラやけど…
こまちゃん家はどうでしょう?

2013/04/02 (Tue) 09:56 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

確かに。1年中編んでるのに季節も何も(笑)
ガーベラ模様と申しますのか、
何年レース編んでるんでしょう(^_^;)
これ、すごく好きなデザインなのです。

次男、南下しました。とは言っても福岡なんですが。
私の実家から車で1時間、監視水域です(笑)
引越しのお釣りで偏頭痛きましたよ、トホホ。

デザート、わらび餅は次男でした。
私は身の程知らずです。

2013/04/02 (Tue) 13:00 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

mamisatoさん

ありがとうございます!
寂しかろう寂しかろうと思って必死に臨みましたが
親子でテンション上がって笑って別れましたよ(^O^)
家に戻って1日はリアルに寂しかったですが
そろそろ気分は日常です。
入学式が済んだらかな♪

ヨーロッパも無事終わり、次はもうどれ見ても編みたくて
手が迷ってます。

デザート、さすが!正解です( ̄∀ ̄)

2013/04/02 (Tue) 13:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

くっくさん

いや~~、お互いお疲れ様でした。
私も洗濯と断捨離半端なし!
次男は初日から友達作って楽しんでるようです。
親の心配なんてハハハ~~ン(^_^;)
今日もサッカー小僧が勉強(笑)しに来てるし。

ふふふ、我が家は私がこってりガトーショコラでした。
美味しかったんだけど、とにかく量が・・・
ケーキセットでもこんなにないだろってくらい。

2013/04/02 (Tue) 13:09 | URL | 編集 | 返信 | 

なな #bVd2.BoE

こんにちは^^

かわいいデザイン、色もきれい~
こういうかっちりしたデザインは扱いやすくていいよね。

次男くん、決まったのですね、おめでとうございます♪
こまちゃんも落ち着いたでしょう。
ほんとに、一人っ子のうちからしたら、
3人もいるこまちゃんちの大変さは想像できません。
しばらくゆっくりしてください。でまたレースも見せてください^^

2013/04/02 (Tue) 15:00 | URL | 編集 | 返信 | 

あやねこ #wMk/icyU

おめでとうございます

旅立ちの春ですね。
時折ふっと寂しくなっちゃったりするんでしょうね。
ママだけでなくご本人さんもきっとそうだと思います。

元気なオレンジのガーベラ、かわいいです!
レース編みもドイリーも初心者の私としては、無難に白やアイボリーで編む固定観念があるので、こまちゃんさんの大胆な色使いはとっても刺激を受けます。私も派手目な色にチャレンジしてみますね。

2013/04/02 (Tue) 17:36 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ななさん

こんばんは♪そうなの、こういうかっちりしたデザイン大好き。
レース熱どんどんです。
次男坊、兄ちゃんと反対側に旅立ちました。
実家から1時間くらいなので気は楽ですが。
5日の入学式が終わったらほんとに身軽になります。
あ、三男は健在ですが(笑)
編みまくりたいなぁ。

2013/04/02 (Tue) 21:37 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

あやねこさん

ありがとうございます♪
新居の支度して帰って食卓ががらんとしてる時
少ししんみりなりましたが、元気でやってます。
次男はもう電話一つも迷惑そうですよ(笑)

レース、本来は私も白や生成りが王道だと思ってるんですが
いろんなサイトにおじゃますると皆さん、
カラー糸をとても素敵に使われてるので
私もやってみたくて(*^_^*)
派手色も良いですよ~。

2013/04/02 (Tue) 21:40 | URL | 編集 | 返信 | 

さかみち #HfMzn2gY

おめでとうございます。

こんにちは、さかみちです。
お邪魔させていただきます。
息子さんの新しい旅立ち、おめでとうございます。
お皿に書かれた「ありがとう」の文字が、心に沁みます。

オレンジのドイリー、綺麗ですね。
オレンジも黄色と同様に、春にピッタリの元気の出る色ですね♪

2013/04/03 (Wed) 11:08 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #z1uogJ6Q

こまちゃんさん、こんにちは!
次男さん、春からのご進学おめでとうございます~i-189
デザートのスィーツ、ふたりで分け分けされたんですね(*´艸`)
そんな光景、思い浮かべてほのぼのしてしまいました^^
息子さんも、こまちゃんさんも新しい日常の始まりですね♡

オレンジ色のドイリー、とっても可愛いです!
さっそく、お気に入りにささっと入れました(笑)
編みたいものがありすぎて頭の中がフリーズしそうですヽ(;・ー・)ノ
こまちゃんさんもお疲れ出ませんようにのんびりされてくださいね^^

2013/04/03 (Wed) 12:47 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

さかみちさん

ご訪問ありがとうございます♪
2年立て続けに息子を大学に送り出し、
だいぶ家の中も静かになりました。
お互い前進、とい事で母はレースを楽しみます。

オレンジ、黄色とこの春は元気カラーで
楽しめます♪

2013/04/04 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

こんばんは♪
デザート、上下各一人分、パフェプレートのような盛り(笑)でした。
息子たち、結構スイーツ男子なのでこういうの好きです(^_^;)

このドイリー、デザイン可愛いでしょ♪
私も編みたいものあれこれ考えて、
洋書と和書を交互に編んだらいいやん!とか
迷ってます。次は私も黄色祭りです♪

2013/04/04 (Thu) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

