心折れて・・・~一玉で編めるレース編みより~

心折れて、なんて書くと何事かと思われそうですが
洋書からレースを編んでて、一度は私の目が悪いのか
そもそもパターンが表記間違いなのか、壁にあたって解き
次にやり直してる最中に不注意でぶっちぎってしまいました。
今回ご縁がなかったということでこのパターンは延期
また次のご縁の時まで封印といたしました。

で和書から編んでたこちら

P4130502.jpg

1玉で編めるレース編みより、こちらも小林恭子さんのデザインですね~、
クエールベール生成り、8号レース針使用、 直径41cm
結構大きいな。
この本も素敵なデザインたくさんでしたが
残念ながら今はなき雄鶏社さんの本。
ちなみに1玉で編めるレース編み〈2〉Crochet Laceもありました。

全体はこんな感じ
テーブルのセンターに置けばゴージャスでしょうが
これが置ける立派なテーブルがござんせん。

P4130504.jpg


lasia02.gif

今日はいいお天気になりました。
午後からは息子のサッカーチームの大事な一戦。
日焼け対策十分に応援に行ってまいります。

P4100501.jpg



いつもありがとうございます<(_ _)> 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (-) (8)

ハイジ #-

こんにちわ~
 何だか私も残念ですぅ~
 でも『ひと玉で作るレース編み』は私も持ってるので何だかとっても
 親近感です
 すずらんがカワイイですね~本の撮影より良く見えて 編みたくなりまし た(笑

 息子さんサッカーなんですね。。。応援大変ですね~
 うちはバトミントンです。。。今も横で練習試合の話を夢中でしてますが
 私は生返事で こまちゃんサンにコメントしてます(笑
 

2013/04/13 (Sat) 17:55 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

こんばんは~♪
ありがとうございます、めげずにまた海外のパターン、
引っ張ってきますよ~。
小林さんのデザインは曲線の柔らかさと
はっきりとした模様のコントラストが好みです。
40cm越えは久しぶりでしたが楽しかったです♪

息子、次男は途中でやめましたが長男三男はずっとサッカーです、
週末の応援もすっかり定着、これがなくなったら寂しくなるだろうなぁ。
子供さん、試合の様子を夢中で話してくれるなんて素敵~♪
バドミントンも楽しそうですよね(*^_^*)

2013/04/13 (Sat) 22:37 | URL | 編集 | 返信 | 

chibitaaa #-

いいですねぇ~

大作ですね
小林恭子さんの#40の糸のデザイン好きです♡
パイナップルとすずらんとでゴージャス!!
40センチを超えると仕上げもご苦労様です(^^ゞ
レース編み出来上がってから
うちにはとても飾るところないなぁ…。てよくありますね(笑)

2013/04/14 (Sun) 07:51 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

chibitaaaさん

ありがとうございます、レース本で、お、これいいな、
と思うと7割くらい小林さんのデザインです(笑)
大作の仕上げはジョイント式のフロアマットになるコルクボードを
サイズに合う大きさにつなげてピン打ちまくります。
でもけっこう大変。そして飾り場所を求めて諦めて
しまいこむか人様に差し上げるか。
編むのが楽しいんですよね~(^_^;)

2013/04/14 (Sun) 11:15 | URL | 編集 | 返信 | 

azumy #1MXccsgM

こまちゃん、こんにちは~♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>
ヨーロッパのレース、編み上げたのね!
すごい、すごい~!!
そして↑のレースもとっても素敵です!
この本は持ってるけど…
やっり素敵だね~!!

最近、レース編みからすっかり遠ざかってるけど
カービングで心が折れることはしょっちゅうよぉ~(T_T)

2013/04/15 (Mon) 12:41 | URL | 編集 | 返信 | 

くっく #-

大きさがわからないけど
一玉でこんなすごいの編めるのね!

やはりレース糸は細いからでしょうか?
ぶっといのでざっくざくしか編んだことのない私には
神にみえるよ~こまちゃん!

2013/04/16 (Tue) 19:02 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

azumyさん

こんばんは~♪
ありがとうございます、無事完成です。
勢いが続いで自分でもホッとしてます。
そもそもレースで出会ったんでしたよね(*^_^*)
あのカービングの世界、心どころかナイフも折りそうです、私なら(^_^;)

2013/04/17 (Wed) 02:19 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

くっくさん

こんばんは~♪
これね、ダイソーのレース糸じゃひと玉は無理♪
50gの糸ならひと玉でいけるね~。
太糸ザクザクで素敵な作品を生み出すくっくさんは
私はむしろ見習いたい!!

2013/04/17 (Wed) 02:22 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

