昭和な本からドイリー

昭和な昭和な本からドイリーを一つ
その昔、まだまだお子様だった頃レース編みに出会い、
母の手持ちの本を眺め回してました。
その頃母が編んでたのがこのデザイン
なぜか私の心の片隅にくっきり刻まれ
当時の母の年を超えた私が同じデザインを
編み上げました~。ン10年越しの親子コラボ~。
P4250508.jpg

いつものクエールベール40番、8号レース針使用。 
直径24cm。
全体はこんな感じです。

P4250510.jpg

参考書は「美しいレース編み」(婦人クラブ月号付録、昭和39年)
IMG_1014.jpg
もう使い込みすぎてバラバラ寸前(笑)
実家から勝手にお嫁に連れてきて
今も活躍しています。昭和レトロなレース編み
平成の今も大活躍。
この本から編みたいデザインはまだたくさん
なかなか入手困難なものだろうから
大事にしていきたいですね~。


lasia02.gif

先日、友人と連れ立ってヨガの無料体験に行ってきました。
どこかでちゃんとヨガ習いたいと思って物色中なんですが
その日のうちに絶賛筋肉痛(笑)
でも2日たった今日も痛くならないということは
私、まだまだいける?がんばろう~~!!

IMG_1009.jpg
アホか~~~


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (12)

ハイジ #-

こんばんにゃ~

レース編みの本は年代を感じさせないからいいですよね
私も昭和の本がいっぱ~い
当時好きじゃなかったデザインが 今見ると編みたくなるデザインだったりして不思議です
今回のドイリーも好きなデザインだな~
次回も楽しみにしてますね!

2013/04/25 (Thu) 22:18 | URL | 編集 | 返信 | 

こばな #nQ5bPT7s

このドイリー、一味違うね、素敵。
エピソードも素敵だね。お母さんもうれしいだろうな~
あの頃は、物もあふれてなくて、私も母の刺しゅうの本を
何度も何度もながめてたよ~~
今は、私がもらって、大事にしてる本・・・同じようにボロボロ(笑)
うちの娘は、ぜんぜんだけどね~^^;

2013/04/25 (Thu) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

こんばんにゃにゃ~・
レースの本、昭和の本にも平成の本にも
同じ作家さんの名前があったりしますよね。
長く続けられるということでしょうか。昭和の付録本何冊か持ってますが
これは特にお気に入りです。朽ちないうちにもっと編まなきゃ(笑)

2013/04/25 (Thu) 23:39 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

こばなさん

こんばんは~、デザイン、シャープでいいでしょ♪
母は多分編んだこと忘れてるかと(笑)
でもこのデザイン、私が忘れられなくてね。
編んだらやっぱり好きでした。
刺繍の本もあったなぁ、それも眺め回してた。
結婚する時、全部私が持って行っちゃったんで(笑)
時々母にチクチク言われます( ̄ー ̄)

2013/04/26 (Fri) 00:01 | URL | 編集 | 返信 | 

chibitaaa #-

とってもいい!!

真ん中お花がくっきり浮いているデザイン好きです♪
縁編みのみっちりしているところもよいですね~
レース編みは昔の物もいいものいっぱいで
ちっとも古臭くないのが不思議ですよね

表紙のレトロさはすごいですが
もう手に入らないお宝ですね
次なる作品もとっても楽しみにしてます

2013/04/26 (Fri) 07:57 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

chibitaaaさん

ありがとうございます!
実はこの本私と同い年(笑)
この前後の婦人雑誌の付録はレースや刺繍や、とっても充実しています。
もう何冊か持っているのでそれもいつか紹介しますね~。

2013/04/26 (Fri) 09:41 | URL | 編集 | 返信 | 

くっく #zLTxOIGE

昭和な本からって言われると
なんとなくレースの模様おレトロに見えてくるから不思議(笑)

ヨガは長く続けられそうでいいですよね~
今やってるジャザサイズ、もう18年くらいだけど
いつまで続くかなぁ~

2013/04/26 (Fri) 15:39 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

くっくさん

ご覧の通り、レトロというか本自体は死にかけてます(笑)
でもデザインはかえって斬新なものも多いのよ~。

ヨガ、本気でやりますよ。
教室なければ自分ででも(^_^;)
体験したのはタイ式ヨガでね、かなり筋肉に来ます。
でも多分ジャザより性に合ってる(笑)
振り付けはゆるいがええだよ。

2013/04/26 (Fri) 19:05 | URL | 編集 | 返信 | 

さかみち #HfMzn2gY

とっても美しいドイリーですね。
親子で同じ本を編みつないでいくなんて、素敵ですね。
私も、かぎ針を何本か持ってきてしまったことを思い出しました(笑)
実は、このお話を読むまで忘れてしまっていました。

タティングレースでも、もう絶版になって復刻すらもされない本の中に
今では、あまり見ないような素敵なデザインのものがたくさんあります。
そういうの もったいないですよね。

2013/04/26 (Fri) 19:47 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

さかみちさん

ありがとうございます。
母がレースを編んでなかったら私がレース編みに
出会うこともなかったかと思います。
ただ、教わったのはくさり編みとこま編みだけで
あとはほとんど独学です(笑)
ほかにも持ってる昭和な本の中にはわずかながら
タティングのパターンもありました。
当時は見ても何のことやらでしたが。
タティングもなんとか頑張りたい私です。

2013/04/27 (Sat) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #z1uogJ6Q

こまちゃんさん、おはようございます~^^

洗練された、可愛らしいドイリー…i-80
お母さまも、同じものを編まれていたなんて素敵ですね(*´艸`)
昔の、貴重なレース編みのテキストも、タンスに仕舞われるより
こうして編んでもらう方がきっと嬉しいですよね!^^

昔のご本といえばこまちゃんさん、エリザベスの和書お持ちなのですね~!
先日こちらで記事を見せて頂いて、わぁ~って一人で盛り上がっちゃいました(笑)
中にはどんな作品たちが載ってるのかすごく興味あります!
またいつか、編まれたらお写真見せて下さい~(≧▽≦)


2013/04/28 (Sun) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

おはようございます~♪
母も手仕事は好きでしたが体育会系で(笑)
レースと刺繍だけは親子で好きなんですよ。
私は運動神経に恵まれなかったので(笑)
こっちにガッツリ走りました。
エリザベスさんの本、これだけオークションでゲットできたんですよ。
古書でも高いですよね~。
また頑張って編みたいと思います♪

2013/04/28 (Sun) 10:32 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント