timakoma diary

ARTICLE PAGE

パイナップル編みのセンター~GW始まりました~

連休始まりましたね、
私め、相変わらずのサッカー観戦がメインになりそうですが
今回はチョコチョコと私のお楽しみも入っています。
さて、また和書からですが、パイナップル模様のセンター、
いや私が編んだらドイリーサイズでしたが、出来ました。
lace138 (2)

パイナップルよりセンターのお花のクッキリ加減の方が好みであります。
林和子さんのデザイン、この方の多めの長編みの少しシャープなところ
好きな作家さんのひとりです。

全体はこんな感じ
直径28cm  クエールベール40番 8号レース針使用

lace138 (1)

参考書は
美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る

雄鶏社のものですが確かどこかの出版社から復刻されてたかも…


lasia02.gif

連休初日、高校時代の友人とン10年の時を超えたプチプチ同窓会をしてきました。
いや~、女子(笑)は変わらんわ~~。
なぜか髪型までたまたま当時のままな感じで。
忘れていた記憶が掘り起こされて抱腹絶倒の時間でした。
そしてやっぱりスイーツは欠かせませんよ~。

IMG_1016.jpg

美味しく頂いたので今日はウォーキングしないと!

この日は息子のチームの試合もあったんですが
私が観戦しない日に限って息子が先発出場、そして得点(^_^;)
見たかったけど~~、何故か私がいない時に活躍する息子
新手の反抗期か(笑)



ポチッとひと押し、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 4

ハイジ

あ~同じだ~。。。違ってた

こんばんは~
 うちの息子クンも博多に練習試合に行って 帰って来てるみたいだけど
 また体育館で練習してるようで 家にはたどり着いてません
 勉強もこのくらい頑張ればな~(笑

 そうそうタイトル通り 見覚えあるドイリー!!と本出したら後半の
 模様が似てただけでした。。。『ほら~』って見比べて欲しいくらい
 でもね林和子さんのデザインでした
 どちらかをアレンジなさったんでしょうね。。。面白い~
 ちなみに『ひと玉で作るレース編み』に掲載されてます 

2013-04-28 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

こんばんは~。
似たようなスポーツ小僧がいると大変やら楽しいやら♪
って博多?と思い、ハイジさんのブログを追って拝見しましたら、
もしや同郷?
元北九州市民のワタクシです。なんか嬉しくなっちゃいます。
林和子さん、こういう雰囲気のもの多いですよね。
私も「一玉~」の本、探しちゃいました(笑)

2013-04-28 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

こんばんわ♪

ほんとですね
パイナップルが脇役になってます♪
私ものお花のクッキリ加減に1票いれます フフフ

昨年私も高校時代のプチ同窓会楽しみました
ん十年ぶりも5分もしないうちに消え失せ盛り上がりました
学生時代を一緒に過ごした経験は貴重です ウンウン
もちろん女子会にスイーツははずせませんよね(^_-)-☆

2013-04-28 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

こんばんは~。
お花に一票ありがとうございます(*^_^*)
長編みたくさんだから、糸がたくさん消費できます(笑)

chibitaaaさんもプチ同窓会だったんですね、
今回で盛り上がって本格的に同窓会したいねと、
みんなで言っております。いい時代でした。
スイーツの前はガッツリランチだったのは内緒です(笑)

2013-04-28 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply