刺繍ばかりですが・・・

さて、刺繍熱まだ冷めてませんよ~。
現在の進行状況、このくらいです。
お花の下の植木鉢が出てきましたね。

IMG_1126.jpg

肩こり著しいのと、本気モード入ったのと
ご縁があったので、スクロールフレームを
作っていただくことにしました。
ママ友のお父様がすごい木工がお上手なのです。
ちゃっかりお願いしてしまいました。
フレームだと両手が使えるから支える辛さがないのはいいですね。

実家の母も叔母もひところ刺繍にはまっており
自分が作ったあとのキットの残りをたくさんくれました。
図面、たくさんあるんだわ~~。
フレーム役立ちそう♪

lasia02.gif


月に2回ほど、図書館ボランティアと称して
中学校に遊びに(^_^;)行っております。
中学生だから読み聞かせはございませんが
図書室を居心地よく、来やすい場所にしようと
ディスプレイに凝ってみたり、
本の修理をしたり整理をしたり
そこで教えてもらったきり絵にドハマリしました。
これ、刺繍やレース好きな人は絶対好きだと思う~。

IMG_0861.jpg

図書室にこんな凝ったことしなくてもいいですが
もう楽しくってどんどん細かい仕事になって行ってます。
チームローガンズ出張作業、わざわざ目につらい道ばかり選んでるようです。
先日は、手元の怪しいメンバーが、コンタクトじゃ埒が明かんと
皆眼鏡で来たという笑えるお話もあります(^_^;)

肩こりにもローガンにもまけずに頑張ろう~!


今日も来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Comment (-) (6)

chibitaaa #-

おはようございます♪

す…すごい…。
こんなに細かい作業がどんどんすすんでますねぇ~。
色の濃淡で植木鉢も立体的にみえます。
これは色の指定とか決まってるんですか
刺繍は未知の世界ですが最近手芸売り場のキッドの前で
立ち止まる私が…(笑)

切り絵ははさみ…それともカッターなんかを使うのでしょうか
おっとローガンズなのについつい興味が(*_*) アハハ

2013/07/03 (Wed) 09:17 | URL | 編集 | 返信 | 

あやねこ #gv6.fhLE

手芸マゾですね~

またまた新しいジャンルにまで手を出してしまったのですね。
好奇心旺盛で素晴らしい!
しかしこれまたいばらの道、奥が深過ぎてまったく見えません。
ローガンに鞭打ちつつ頑張ってください。
とか言いつつ、心惹かれてうずうずしてますw

私は先日教えていただいたmichiyoさんのカーデにようやく着手、
メリヤス地獄で気が遠くなってます。

2013/07/03 (Wed) 11:55 | URL | 編集 | 返信 | 

くっく #zLTxOIGE

No title

う~む、やはり細かい作業のスキルすごいです。
私ならきっと15分くらい
『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~』って投げ出してます。
縁の4分の一くらいかな?

刺繍で陰影ってこんなにつけられるのね!
最初、スマホで観たときは絵画?って思いましたよ。

2013/07/03 (Wed) 18:00 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

chibitaaaさん

おはようございます♪
クロスステッチ、今見たらこの作品は48色
各色に指定の記号があり、それをみながら刺し埋めます。
取っ掛かりは手芸点のキットがいいですが
慣れると、凝ったのやりたくなりますよ~(*^_^*)
私はこちらで購入しました。
http://www.shugei.net/
http://www.babycinnamon.com/

切り絵は、はさみ、もしくはカッターで、
ローガンズは眼鏡がお勧め(笑)
普通の画用紙や折り紙で十分です。
案外とっつきやすいですよ~、と誘惑(*^_^*)

2013/07/04 (Thu) 09:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #-

あやねこさん

おはようございます、手芸マゾです(笑)
どうっすか!ご一緒に♪
クロスステッチもレースと同じくらい子供の頃からやってます。
海外のデザインに出会ったのはPCいじりだしてからですが
ヨーロッパの素敵な作品が案外簡単に手に入りますよ~、と誘惑。
そして切り絵はもっとお手軽。
材料のすべてが100均で!!どうですか~~(*^_^*)
カーデ、頑張ってますか♪これ、絶対重宝します、
完成楽しみにしています♪

2013/07/04 (Thu) 09:08 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #-

くっくさん

おはようございます、
細かい作業大好きですもの(笑)
オリジナリティはさっぱりだからくっくさんのほうがすごい!
でもね、ふきんの端っこにちょこっとステッチとかもめっちゃかわいいよ。
どうっすか、みすやの針で(*^_^*)

2013/07/04 (Thu) 09:10 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

