timakoma diary

ARTICLE PAGE

違うこともやってみましょう

暑くなりましたね!!梅雨が明けたとたんに汗だくなんて
尋常じゃありません。
毎年旦那がつける簾を、家が暗くなるからいやだなぁと
思ってましたが、今年は、初めて私が率先してつけました。
ちょっと快適、反省。

で、夏の定番、麻ひもバッグ。

麻ひもバッグ

知人に頼まれて編みましたが、久しぶりに編んだら中指にマメ~~!
すぐ慣れましたけどね♪この季節になると編みたくなります。

こちらは以前自分用に編んだショルダーバッグ、

IMG_1159.jpg

なんですが
何を思ったかショルダー部分が非常にに長くて、
結ぶとこぶのようになり、痛くてつかえたもんじゃなかったんで、
一念発起してショルダー部分を解いてつなぎなおしました。
そしたら大変使いやすくなり、
最近のお出かけのお供に大活躍してます。
冬のモチーフバッグと、夏の麻ひもバッグは恒例行事ですね~。



lasia02.gif

先日所用で、次男の所に行きました。
男の1人暮らし、すさまじいのを想像してたので
思ったよりは床の見える部屋でした(笑)
母へのお土産はたまったぺットボトルと栄養ドリンクのビン
そしてたまった台所のお片付け、
漫画で見るようなべたな息子のアパートを
訪ねる母してきましたよ。

次男が1人暮らしを始めた日に夕食を食べたお店に
今回はランチしに行きました。

今回のデザートもこんなの!

デザート

以前と変わらずすごい量でしたが、
今回は時間も下がってたせいか
楽勝で完食でした。
スイーツ男子な次男坊と久しぶりに
ゆっくりご飯、おいしかったです。
ずいぶん大学生らしくなっててほっとしましたよ。
さて、次に会うのは夏休みか。


汗だくのかぎ針にぽちっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Comments 10

くっく

No title

おはようございます。
作り直してばっちりなって正解でしたね~~♪

一回作った作品って改善点が見えてもなかなか取り掛かれません。
そこをどうかすれば絶対よくなるとわかってるのに
『完成品』がまた未完成品になってしまうという心の壁か・・・
リメイクは平気なのに・・・

2013-07-15 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

あやねこ

夏が来ましたね!

麻バッグの季節がやってきましたね~。
他の方が使ってらっしゃるのを見て、自分もまた編みたいなぁ~と思っていました。
オススメのコクヨの麻ひもを使ってみようと思って、どこが一番お安いかネットで検索しています。
ところで、麻バッグ、内袋どうなさってますか?つけないとだんだん形くずれしてきません?

2013-07-15 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

No title

こんにちは
お久しぶりで嬉しいです~
夏は麻ひもバッグですね~昨年ハマって腱鞘炎(苦笑
関連記事の『不思議なセーター』。。。猫ちゃんのセーターと思ってしまいました
息子さんの一人暮らし。。。うちは娘なので心配です。。。と言っても二年後ですが(笑
今からこんなに心配してたら 私どうなっちゃうんだろう

2013-07-15 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

くっくさん

こんにちは~、このバッグはほんとに正解でした。
去年から迷ってたんだけど、いい具合に背中押してもらって
一気に解いたらやる気でて、1時間もかからずに修復完了。
早くやればよかったって(笑)
完成品、改善点が見える時点で使わなくなっちゃう。
これもしばらくおうちで物入れになってました。
他人が作ったもんと思ってリメイクしてみたら?

2013-07-15 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

あやねこさん

こんにちは、そう、麻ひもの季節(笑)
麻ひも、私はアマゾンで買いましたよ。
この辺のお店で買うよりだいぶ安かったです。
麻バッグには内袋、あんまりつけないなぁ。
型崩れの前に頻繁に使って持ち手が擦り切れてきます・・・

2013-07-15 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

こんにちは~、ちょっと忙しくて滞ってました(^_^;)
麻ひもバッグ、豆と腱鞘炎と肩こりとお友達(笑)
そして慣れたころには秋(^_-)-☆
 息子は1人暮らしっても食べる心配以外は特に・・・ね。
女の子の方がそりゃ心配だと思います。
でも、私は出してよかったなぁと思ってます。
 自分も出たくて結局出られなかったから。

2013-07-15 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

おはようございます♪

今年も麻バッグの季節ですぅ
斜めがけで両手がつかえるバッグは
重宝しますよね(笑)

私もスィーツの大皿なら楽勝です=3==3

2013-07-16 (Tue) 07:28 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

おはようございます、斜めがけ、麻ひもは
多少チクチクいたしますが(笑)重宝しております。

スイーツ大皿、ここのワラビもちがおいしくて
これ食べた後にいつもお持ち帰り(^_^;)

2013-07-16 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

なな

おはようございます^^

やっぱりマメですよね~
私も去年かおととし久々に編みかけて、手が痛くてもう無理だと諦めたのでした。
でも、このショルダー見るといいなぁと思います^^

次男君1人暮らし頑張ってるようですね。
息子君とのランチいいね^^
うちはもう誘う前に断られます・・・子離れせねばです(笑)

2013-07-16 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

麻ひも編みの手の豆は、バレーボールの青あざのようなもんです(笑)
なんか火がついてガシガシ毎日麻ひも日和

次男とランチ、1人暮らしの男、食費を浮かせたいと言う下心もありで
付き合ってくれます。

2013-07-17 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply