夏休み、始まりました。

夏休み、始まってしまいましたね。
世のお母様方の心の叫びが私にも聞こえます。
もはや中三1人の夏休み、私なんて楽な方だとは思っても
日中1人増える暮らしは慣れるのに少しばかりかかりそう。

そんな中、麻ひものシーズンです。
次のバッグ編めました。
最初は手にまめができたりしてたかわいい私のお手て
もはや無敵の進撃の巨人、ガシガシ手が進むようになりました。

麻ひもバッグ 角底

前回のバッグより少し大きめ、けっこうたっぷり入るのでは。
次は丸底、まだまだ終わらぬ麻ひもの夏(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment (14)

ハイジ #-

No title

今朝は もう暑くてうんざりです
うちも息子クンの部活弁当が増え 朝が忙しくなるばかりです
まぁ 昼間居ないのが救いですが。。。

麻ひも中毒になりますよね~~
次楽しみ 丸底たっぷり入っていいですよね~今年も使ってます

2013/07/25 (Thu) 10:05 | URL | 編集 | 返信 | 

くっく #zLTxOIGE

No title

これはかなり入りそうですね。
持ち手も太くて指にもやさしそう。

麻紐のバッグ私も作りかけがあるの~
紐を買いに行くのが一番面倒で…

2013/07/25 (Thu) 10:18 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

こんばんは、玄関から一歩出ると汗だくです。
今日も岡山遠征だったので朝からおべんと~
子供もへとへとですけどね。

角底、きっちり編めて気に入ってます。
丸底もよいですよね♪

2013/07/25 (Thu) 23:27 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

くっくさん

こんばんは~、これはちょっとしたトートバッグくらいの
サイズなので使いやすいと思うよ~。

麻ひも、アマゾンが今お安いですよ~~。
文房具屋より確実に♪

2013/07/25 (Thu) 23:29 | URL | 編集 | 返信 | 

あやねこ #-

No title

ダイソーで売ってる麻ひも、
以前とは違う種類が登場してることに最近気づきました。
従来のよりも色が薄く、糸の太さのばらつきも少ないような気がします。
わりと編みやすそうなので私もバッグに着手したものの、
デザインで悩んでて。
大きいのが編みたいなぁと思いつつ、大き過ぎると重たくなってしまうし、
肩にかけるタイプだと洋服に毛玉出来ちゃうし・・・。
んー、どうしましょ。

2013/07/26 (Fri) 08:53 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

あやねこさん

おはようございます♪
麻ひも、ダイソーはすぐ近くにないので、
今度フジ○ランに行って見ます(*^_^*)
今回アップしてるの、けっこう大きいけど、そんなに重くなかったですよ~。
私が今使ってるのもワンハンドルの肩掛け、重宝してます♪
服の毛玉・・・考えてなかったです。気をつけましょう(^_^;)

2013/07/26 (Fri) 09:01 | URL | 編集 | 返信 | 

azumy #1MXccsgM

No title

こまちゃん、こんにちは~♪
日本は夏休みにはいったのですね!
今年はかなり暑そうだけど・・・
今の時期はバンコクの方が気温が低いよ~^^

素敵なバッグですね~♪
以前こまちゃんにいただいたバッグ、バンコクで大活躍中です(^O^)

2013/07/26 (Fri) 16:48 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #z1uogJ6Q

No title

こまちゃんさん、こんばんは~♪
暑中お見舞い申し上げます、息子さんも夏休みなんですね!^^
我が家では夫が早めの夏休みで、つい私もつられてグダ~っと過ごす毎日です(笑)

麻ひもバッグ、しっかりたっぷり入りそう~!
ガシガシ編めるなんてすごいですね!やっぱり慣れが要るのでしょうか(〃∇〃)
針を上から持って編むやり方が楽と聞いたんですけど難しくって~i-201
小さなコースターなら、編めるかしらね(笑)

週末は雨続きになりそうで、札幌も少しモワ~ンとしています
暑い日が続きますが、こまちゃんさんもどうぞご自愛くださいね^^

2013/07/27 (Sat) 00:50 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

azumyさん

おはようございます♪
バンコクの方が気温が低いという、信じられない昨今の日本
今日も朝から蒸し暑いです。

あのバッグももう一度作りたいんですよ~、まだまだ麻ひもだぁ♪

2013/07/27 (Sat) 08:27 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

おはようございます、今日も暑いですね~。
我が家も今日から息子が遠征、旦那と二人の3日間です。
麻ひもバッグ、確かに肩に来ますし糸は硬いですが
おっしゃる通りまっすぐ針を入れると多少楽ですし
持ち方を変えるという方もおられます。
慣れですよ~♪
レースよりは力いりますが(笑)

2013/07/27 (Sat) 08:37 | URL | 編集 | 返信 | 

さかみち #HfMzn2gY

No title

いよいよ 世間は夏休みなんですね。
そして、もうすぐ7月も終わろうとしていますね。
実に 早いです。

麻ひもバッグ、素敵です。
自分の好きなようにアレンジもすることができて楽しそうですよね。
やっぱり かぎ針編みの練習しようかなぁ♪ 私の場合、
まず そこからです(笑)

2013/07/27 (Sat) 09:39 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

さかみちさん

おはようございます、コメント遅くなりました。
確かに麻ひもバッグ、基本を押さえたらサイズや長さは
調節しやすいです。
さかみちさん、あれだけ繊細なタティングなさるんですから
かぎ針もすばらしいもの作られると思いますよ~(*^_^*)

2013/07/29 (Mon) 09:04 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

こんばんは

こまちゃん そちらは雨、大丈夫でしたか~?
ニュースで見たらとっても被害が大きい地域があったようですね・・・
お見舞い申し上げます。

2013/07/29 (Mon) 22:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

ご心配ありがとうございます。
私が住んでいるところは雨もそうひどくはなく
普通に暮らしておりますが被害のひどいところは
まったくご縁のない地域ではないので心痛みます。
今も雨が降り出しました。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

2013/07/30 (Tue) 11:47 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント