timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

やっとひとりのお昼(笑)

長ーい夏休みが終わりました。
この夏は仕事もなかったので長い長い。
どうしても日中他に人がいると落ち着かず
手作りもネットも細切れで集中できません。

ラナーテ


少しクロスステッチを頑張りました。
そろそろ編み針持つモードにシフトしたいなあと思いながら
なんとなく楽しくてチクチクと。
とか言ってたら、お友達のお父様にお願いしてたスクロールフレーム届いた!!!
今、届きたてのほやほやです。

フレーム

こりゃまた刺繍モードだなぁ。
でも編み編みもそろそろしたい、千手観音カモーン!


lasia02.gif

お友達のこばなさんちでかわいいがまぐちポーチを買いました。

こばなさんのがまぐち

子供の同級生ママさんだったんですが転勤した今も
ネットを通じて仲良くさせてもらってます。
かわいい布小物の販売してます。
私にはとてもこういうかわいいものはマネすらできない(^_^;)
うらやましい才能なのです。
仕事がめっちゃ丁寧。やっぱりよくミシン習っとくんだったわ。

ここんとこ、お年頃の不調で病院にかかることしばしば。
同性だからといって理解がもらえるわけじゃない
へこんで受診して追い討ちを掛けられることもある。
不調の中身はだいぶ分かったからまぁよしとしよう。
失礼しました(^_^;)

いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
Comments
 お久しぶりです
雨ばかりで。。。と言うか山口も豪雨だったりで 心配してました
お元気で。。。とまではいかなくても まぁ
無事夏休みも終わり 一段落ですね
刺繍ずいぶん進んで おまけにフレームも届き
拍車がかかりそうですね
まだまだ 針はお預けですかね
 こんにちは♪
お年頃のこまちゃん 元気~?
病院でのちょっとした一言、こたえることあるよねー。

スクロールフレームってこういうのなんですね。特注かしら?
お友達のお父様、good job!ですね。

夏の疲れが出るころです♪お体大切にねー(*´ー`)ノ
 お久しぶり~♪
一人の時間♪大事ですよね~

私も先月はだいぶ不調で・・・
婦人科系の病院へ、、、
今日は皮膚科、、、
歯医者さんも予約したいけど・・・。

ミシンは苦手だけど、、、
エプロンを作ろうと思って数か月。まだ手つかず・・・です。
 新学期万歳
クロスステッチ素敵ですー素敵すぎます。
私 お裁縫 ミシンとか得意で小さいころの子供たちの洋服とか縫ってました。
OL時代スクールにも数年通い 自分のワンピースとかも縫ってた。
でも こばなさんのグッズを見て やはりセンスいいなーと感じます。
色使いとか やっぱりセンスよね。
 涼しくなりましたね♪
ステキなお道具が届きましたね!
刺繍の布をセットした状態が拝見したいです。
次回にぜひぜひUPしてください。

ちょっとしたことで凹んだり、心がなかなか回復しなかったり・・・、
体の調子が以前とは何か変わってたり・・・、
そういう状態を第三者に伝えるのは難しいですよね。
けど、それを生業として診察しているドクターには
わかっていただきたいものです。
 こんにちは~
こまちゃん、こんにちは!
クロスステッチ、素敵~(*^_^*)
スクロールフレームというものがあるのですね。知らなかった~
便利そうですね。

私もお年頃。お天気が悪いと動きが鈍くなります~(>_<)
 ハイジさん
こんばんは~。よく降りましたね(^_^;)
今日はやっとお日様見ることができました。
刺繍やる気もまだ衰えず、
でも毛糸が触りたい涼しさになってきました。
 りょう☆さん
こんばんは、ええお年頃のこまちゃんです(笑)
HPにお年頃外来、気軽にいらしてくださいって書いてるから
おすがりしたのに、取り付くしまもないなら
そういううたい文句は勘弁して欲しいと。
お年頃以外の持病のトラブル見つけてくれたので
それで帳消しにしたる!と(まだ怒ってる(笑))

スクロールフレーム、クロスステッチの大作用の道具です。
ぐぐったら似たようなのが出ると思います。
自作もしてみたんですがあまりにも心もとなく
ほとんどプロのようなこの方にお願いしました。
で、すばらしい使い心地に感動してるところです♪
 オリーブさん
きゃ~、お久しぶり♪
だんだんそういうお年頃ですよね~。
私も婦人科がらみです。貧血は完治しましたが
今度はあっち今度はこっちと、いろいろおこります。
専門のお医者さんの冷たいお言葉をいくつか頂き
哀しいやら腹立つやら。またそういうお年頃だし(笑)

ミシン、いいですよね~。私も縫いたいなと
いつもミシンは出してますが最近縫ったのは息子の雑巾・・・・
 ひろみさん
こんばんは~。
私はどちらかというとミシンのほうが苦手で
ちまちま手元を動かす作業が大好き♪
自分の服なんてよっぽど気が向いたときしかやりません。
それも超簡単なの、ファスナーもつけなくていいような(^_^;)
センス、確かに修行だけで身につくものではないですよね。
うらやましいかぎりです。
 あやねこさん
こんばんは~、素敵でしょう♪
次回セットしたのアップしますね。

婦人科がらみって心もへこんでることも多いので
出来れば顔くらい見て普通に会話していただけるといいのになと思います
人と接して治療の情報も得るんでしょうに、
不調で来てる私は悪者のようだなという気分になり
ひがみ根性に拍車がかかってしまいました(笑)
 mamisatoさん
こんばんは~♪
スクロールフレーム、私もネットしなかったら知りませんでした。
大きいものを作るときには便利ですよ。
ちょっと場所はとりますが。

確かにお天気悪いと頭痛が出たり、メンタル落ちたり
ぼちぼち付き合っていかなきゃですね。
 No title
1本の線も満足に刺繍できない私には
この絵画にも見える刺繍は☆ネ申☆だわ!

不調は多少治りましたか?
どこからが本当に心配な症状なのかが
この年齢って難しいね。
 こんばんは
わぁ、素敵な刺繍ですね。
チクチク楽しそう☆
私も小さい頃、刺繍してました。
完成せずそのまま放置、で、今もそのままです。
どこにあるのかなぁ。

これはまた、大作が出来そうな予感。
スクロールフレームって、これに布を貼って仕上がった所から巻き取るものかしら?
手作りなのもすごいですねぇ。
私も千手観音様になりたいです。
編みかけいっぱい・・・・
 くっくさん
この刺繍は根気さえあれば誰でも出来る超簡単手芸
くっくさんがやってたカメラの刺繍とかの方が難しいよ。
不調、お年頃とばかり思ったら持病がくすぶってました。
どっちにしても病院行ってよかったです。
そして今日はライブの余波で超元気でした。
あそこに多分悪いもの置いてきた(笑)
 Aya
刺繍、クロスステッチはドット絵のようにひたすら埋める作業、けっこう好きです。
スクロールフレーム、おっしゃるとおり棒に布、巻きつけてスクロールさせて
さしていきます。次回セットしたとこアップしますね。
これと編み編み並行くらいで行きたいですね~。
 No title
こまちゃんさん、こんばんは~^^
わ、週末はヤフードームだったのですね!
いいなー!たくさんパワー貰ってきましたでしょうか~~?(〃∇〃)
クロスステッチも本格的に進められてますね♡
スクロールフレーム!ずいぶん大きなものなんですね、すご~い♪

不調で病院に行って、かえって元気なくなっちゃうこと私もあるあるです!(笑)
毎日同じ様な訴えの患者さんを診てはるから、きっとお医者さまも深刻度?みたいなものが薄れちゃうんだろうなぁって思ったりしますi-229
わたしも瑣末な症状のデパートなので、最近は漢方に頼ることも多くなってきました~

可愛いものを見たり作ったり…そういうことって、気持ちが上向きになりますよね^^
 No title
Ayaさーん、ごめんなさい、コメントが呼び捨てでした。すみません(^_^;)
 hazelさん
こんばんは~、はい~、しっかり楽しんできました。
悪い気は全部ドームですっ飛ばしたような気分でした。
いや~、同い年のあの方があんなにお元気なら、私も頑張らねば(笑)

スクロールフレーム、私の要領が悪いのか丸枠ほど
ピンと張ることはできませんが刺しやすいです。
一人でもくもくとやってると鶴の恩返しのようですが。

病院、私も漢方も処方してもらってます。
ほどほど付き合っていく年になったんだなぁ。
 
はじめまして

山口市民です。

最近クロスステッチを始めたばかりのものです。
刺繍枠(●枠)を使ってやっているのですが、すぐに位置をずらさなくてはならず
このロールタイプのもの欲しくなりました~~
お友達のお父様はもう一台作ってくださらないかしら???
 小町様
初めまして♪
クロスステッチされるんですね。
スクロールフレーム、私がお願いした方は、お友達つながりで
お商売でされてる方ではないので、ちょっと難しいかと(^_^;)
スクロールフレームで検索したら、自作するサイトや
程よいお値段のフレームもありますよ♪
私もやりかけを早く刺さなくちゃ(>_<)
 
お返事ありがとうございます。
あれから検索すると確かに自作されている方がありますねぇ
まだ2作目なので もう少し我慢してやってみることにします。

実はこれを見たとたん取りつかれて無性に刺してみたくなり
生まれて初めてクロスステッチ始めた次第です。
http://www.jardinprive.com/catalogue.php?coll=1012&mod=PR03

ちなみに1作目は
http://www.jardinprive.com/catalogue.php?coll=1012&mod=FT08

湯田にあるダイソーで額を買い 飾っています。。
 小町様
スクロールフレームもぴんっと張ろうと思うと
結構大変だったりします。
丸枠だと場所を選ばないし一長一短ですよね。
ところで素敵なパターンですね(≧∇≦)サンプラーかわいい♪
おフランスのサイトから買う勇気がないのが哀しいとこです。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05