レース編み、完成♪

年明け完成第一弾はレース♪
というか、年内に出来てました、
やっぱり楽しいです、この細い糸。

lace144 (1)

まだまだ在庫が頑張ってるクエールベール40番生成り
8号レース針使用 直径25cm

参考書は
レースが好きになるパイナップル編み

これも雄鶏社の古い本です。
デザインは鈴木陽子さん、この方のデザインもとても好きなんですが
私が編むとおちょこになったりフリルになったり
今回はきれいに平らになりました(笑)
余談ですが、この方本の写真を拝見すると
私の実母によく似てます、今おいくつくらいなんでしょう。

これが全景
相変らず写真が美しくない、反省。

lace144 (2)


lasia02.gif

年明け、高熱で二日寝込みました。
なんか最近毎年年明けに熱出してます、
もはや恒例行事、しかしきつい・・・
今年も三男坊がご飯作ってくれました。
ほんとにこれ、助かるしありがたい。
おかげで2日間寝込めました。
それ以上になるとだんだん旦那がたいへんアピールを
顔に出すようになるんだもん。

IMG_1581.jpg

多分これで今年の発熱、終わり♪
さて、今年も元気に参りましょう、
お年頃とぼちぼちローガンとおつきあいしながら。


ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment (6)

hazel #z1uogJ6Q

こまちゃんさん、こんばんは~^^
もうすっかり明けちゃいましたが(汗)、今年も宜しくお願いいたします!(´∀`*)
新年1作めにふさわしい、パイナップルドイリーですね♡
この本、もう絶版になっていたなんて!
と思ったら雄鶏社さんのですよね~><

こまちゃんさんのお母様も、鈴木さんに似て品のある方なのですね^^
ほんと…おいくつくらいなのかしら。

こないだラベリーで海外のフレさんから、このドイリーは鈴木陽子さんのかしら?と質問メッセがありまして。
(調べてみたら佐藤真弓さんのアレンジ?っぽい作品でしたが)
鈴木さんのお名前とデザインは、海外でも有名なんだなぁって嬉しくなりました(´▽`*)

新年から発熱なんて大変でしたねi-183
ご飯作ってくれるなんて息子さん優しい~!i-1
親孝行の良い機会になったのかな~って思ったりして(*´艸`)
我が家も新年早々ダウンしてましたw
お互い元気で編みもの楽しみたいですね!i-184

2014/01/10 (Fri) 01:43 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

おはようございます

一年の慶は元旦に有り。。。じゃなく
一年の厄は元旦に払拭なんですね
快気祝いしなくちゃ

鈴木陽子さんのブリューゲルレースが私大好きです
好きな本が次々廃盤になっていくのって悲しいですね
でも いま発売されてる本もいずれ
・・・そう考えたら大事にしなきゃ
今年もたくさん編みましょう~

2014/01/10 (Fri) 07:51 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

こんばんは、こちらこそ、よろしくお願いします♪
本当に雄鶏社の本で残念な絶版本は数多しですよね。
鈴木陽子さん、海外のパターンでもお名前お見かけしますね。
たまたま本の作者紹介のところに載ってるお写真が似てるんですよ。母本人も笑ってました。
ただ、私の母は手仕事もしますが体育会系(笑)
hazelさんもダウンでしたか、私も毎年この頃のような。。。
これで後は元気に過ごしましょうね♪

2014/01/10 (Fri) 18:11 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

こんばんは、そうですね~、たしかに
そうそう高熱出したりはしないですな。
調子が悪いときは寝込むくらい悪いし
なぜか旦那のいるときです(笑)

鈴木陽子さんのブリューゲル、図書館で借りて
欲しかったけど、もうなかったんですよ、コピーしたけど(笑)
手芸本はすぐ書店からいなくなるから
ご縁の気になる本はつい買って、そして
手芸図書館のようになってる我が家の本棚です。

2014/01/10 (Fri) 18:19 | URL | 編集 | 返信 | 

Aya #enMLY3Sw

遅れました〜〜

今頃明けまして・・・・っておかしいかしら?
今年も宜しくお願いします。

えへへ、クエールベール40番生成り、パイナップルが好きになるレース編み、両方持っております!!
あと、持ってないのが、やる気かなぁ〜。
鈴木陽子さん、クラシックなデザインが多いですよね。
私も何個か挑戦したんですけど、配置とか(モチーフつなぎの蝶)仕上げとか、かなり難しいと思いました。
はて、おいくつぐらいになられるのかしら?

この記事をみて、編み掛けドイリー思い出しました。
白だから早めに編まないと・・・・

2014/01/14 (Tue) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

Ayaさん

お返事遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
なぜかレース編む気はあるんですよ、
今年ほしいのはクンストとタティングに向う向上心(笑)
鈴木陽子さん、ほかレースのデザイナーさん、
私が持ってる昭和40年代の本にもお名前が載ってます。
ご健在なら皆様かなりのお年かと。
さて私も編みかけ編みかけ

2014/01/15 (Wed) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント