timakoma diary

ARTICLE PAGE

パンジーのドイリー

今日も寒いです~。
センター試験初日、こちらの地方何とか雪は免れてますが
明日もどうにか持つといいですね、頑張れ受験生。
今年は大学受験生はいないのでこの時期は気楽です。
ぼちぼち私立高校の試験は近づいてるので
落ち着かないのは同じなんですが
私があわててもしょうがない(^_^;)

さて、Hazelさんのサイトで紹介されてたかわいいアメリカの糸玉に
ほだされて、何年ぶりかに懐かしいパンジーのドイリー編みました。
今はなきレース編み同好会で盛り上がってた頃何枚編んだかなぁ。
手持ちの段染め糸消費で今回は青系
思ったよりも好きな感じに仕上がりました。

IMG_1608.jpg

足りないところは単色のブルーで、
あんまり違和感ないでしょ?

IMG_1603.jpg

アイロン仕上げはしておりません、
ナチュラルな感じもたまにはよし♪

段染めはダルマレース糸40番、青糸も同じく。
ベースはいつものクエールベール40番生成り
8号レース針使用 直径19cm

IMG_1607.jpg

楽しんで編めました。
参考サイトはこちら
ここのPansy Gardenには、過去に編まれた
たくさんのパンジーさんが鎮座しています♪
やっぱりこれかわいいなぁ、これ編みたくて
洋書に足を突っ込んだんでした。
今も変わらずレースが楽しめてるってありがたいですね。





lasia02.gif

さる1月12日、長男が成人式を迎えました。
男子の仕度って楽すぎて不安になり
先輩お母さんに尋ねたりもした私
無事に終え、果たして社会人としての自覚は出来たかな(笑)
まだまだ学生、青い身分だけどこれから頑張れ♪


いつもありがとうございます。
ぽちっとどうぞよろしくm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 16

くっく

ほんとほんと!まさにパンジー!
カワイイね♪

知識がないものでレース編みって淡い色で幾何学模様と決めつけておりました。
こういうのも『編むこと』ができるんですね。

2014-01-18 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

こんばんは~
やっぱりパンジーのドイリー可愛いですよね~
私のオレンジーのパンジーは 娘がよくお泊りさせてもらってるお友達のママにプレゼントしました
とっても気に入っておらえたようです
・・・これ気に入らない人いないだろと思ってプレゼントしたんだから
当たり前ですよね
自尊心高すぎですかね(笑
手元にないと淋しいから また編もう~
受験 うちは来年
でも もう私の方がニュース見てドキドキしてます
何でもはじめての子供には神経使いますよね
最後になりましたが こまちゃんさんちのお兄ちゃん。。。
成人おめでとうございます
厳しい時代だけど頑張れ~

2014-01-18 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

くっくさん

私が編んでるレースって白くてちまちましたのが多いから(^O^)
海外のパターンにはこういう華やかものも多いのです。
これ、ほんとにパンジーでしょう♪

2014-01-19 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

こんばんは~、パンジーかわいいですよね。
これは外さないと思います(^O^)

成人お祝いコメントありがとうございます。
理系男子、院まで行くと言ってるので
まだまだ先は長そうです^_^;

子供さん来年なんですね、
1年なんてあっという間、親も初めてで
いろいろパにくりますが初めては怒涛のように過ぎていきます。
がんばってくださいね~~。

2014-01-19 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

hazel

こまちゃんさんこんばんは~^^
わぁ、パンジードイリー!
ブルーの段染めいいですねi-189
パンジーちゃん、やっぱり定番の可愛さ!って感じですね~(´▽`*)

息子さんの成人式おめでとうございます♪
そうそうハタチでもまだ学生さんですものね
お酒飲めるようになった!くらいしか自覚なかったような気がします(*´艸`)

ことしは私立受験も控えられてるんですね
息子さんもこまちゃんさんも頑張って下さいね!^^

2014-01-19 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   

さと

成人、おめでとう!

うちも、にいには大学入学のときのスーツでいったよ。写真もとらなかった(笑)
来年は姫です。パンフレットが山のように届きます…金額見てぶっ飛びアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
我が家は破産です。

パンジー好きです。自分の編んだパンジー大切にとってる。なんせ、モチーフ編み苦手なんだも~ん。
こまちゃんねパンジーの色、綺麗。本物のパンジーみたい。
レース編み同好会…淋しいです。よしこちゃん、繋がらない…ショック。
この同好会のおかげで、出会いもあったし勉強にもなったし、続けてこれた。
…こまちゃん、これからもよろしくね。

2014-01-19 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

春を先取りのパンジードイリー、やっぱりいいですねー。
単色のブルーも自然に馴染んでいます。
実はまだ編んだことがない(≧▽≦)ゞ
レース編み同好会・・・今はもう伝説となりましたねー。
私もお仲間に入れてほしかった・・・( *´艸`)
知ったときはもう遅かったのよねー。

長男さんご成人おめでとうございます♪
うちも写真さえ撮ってなくて友達とのスナップ程度しか残っていません。
同じく入学のときのスーツでした。
娘のときはもう大騒ぎ、着物はもちろん着付けに髪飾り、バッグに草履、送迎も振り回されました。
理系男子、院、どっかで聞いた話だなー( *^皿^)
ふふふ、仕送り6年コースですね。
がんばってー。

2014-01-19 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

hazelさん

こんばんは~♪
hazelさんちの糸を拝見してたらむしょうに編みたくなりまして
手持ちの使いかけの段染めを使い切っちゃいました。
何度編んでも完成見てうふふふ、となるパンジーの魅力ですね~。
成人お祝いコメントありがとうございます。
成人前からおっさんくさい息子ですが
式当日は同窓会やら二次会やら、その特権を享受したようです(笑)
うらやましそうに見てる中3はもうすぐ受験、親はハラハラです。

2014-01-19 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

さとちゃん

ありがとう~♪
やはり男子はそんなものなのね、うちもやっとこさ自宅前で写真を撮り
後は友達とスナップをちらほら、拍子抜けするくらい楽でした。
そしてスーツは実家にほったらかして広島に戻ったし(笑)
来年の姫ちゃんは大忙しですね~。
うちも来年もいますが、これがまた高校の制服がネクタイにスーツだった
次男坊、本人も面白味ないかも(笑)

同好会、あの頃の皆さんどうしてるかね~。
ご縁の続いてる人もかなりいてうれしい限りなんですが
あそこがなかったら、こんなにネットの編み友さんは出来なかったと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2014-01-19 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

こんばんは~♪
ええ?りょう☆さん、パンジーまだでしたか!
これ、見栄えより簡単で、私を英文パターンに引き込んだものです。
完成、絶対かわいいですよ、ぜひぜひ、ヒルダちゃんのお供に♪
同好会、いいとこでしたよ。あの頃のメンバーさん、今もご活躍の方もたくさん♪
私もたくさんのつながりをいただけました。
成人お祝いのお言葉ありがとうございます。
男子のご家庭はどちらも同じですね(笑)
先輩ママさんも皆さんそんな感じでした。
理系男子、成人しただけ出先はまだまだ(笑)そして来年は次男が成人。
女子がいないのでお金はかかりませんが華やかさには欠けますね~。
どちらも味わえてうらやましいです。

2014-01-19 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

なな

こんばんは

パンジーのドイリー、懐かしい、そしてやっぱりかわいい^^
こまちゃん、毛糸も編んでるけどレースも編んでるね〜
私も今やる気の出てるうちにレース編みたくなりました。

長男くん、成人式おめでとうございます。
うちも昨年、入学式のスーツで出かけていきました。
写真は、七五三の時以来の写真やさんで家族写真を。
やっぱりプロは違います。
素人母カメラマンにはちっともいい顔してくれませんので。
いい記念になりました^^

2014-01-20 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

お返事遅くなりました。
パンジー、懐かしいでしょ~♪
久しぶりにめんこちゃんのサイト覗いて
たくさんのパンジーガーデンにうっとりしてきました。

長男にお言葉ありがとうございます。
私も本とは家族写真撮りたかったんですが
時間もないし、他の家族の服もないし
玄関で家族で写真は撮りました(^_^;)
うちは、「おばあちゃんに送るから」というと
おとなしく撮らせてくれます(笑)

2014-01-21 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

びび

はじめまして

はじめまして♪パンジーのドイリーすごくかわいいです!
編んでみたいのですが、レース編みは初心者に毛が生えた程度なんですが、お暇なときに、編む図を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

2014-01-26 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ぴぴさん

始めまして、コメントありがとうございます。
パンジーのドイリー、かわいいですよね♪
これを編んでみたくて洋書の世界に足を突っ込みました。
ブログの記事にはってあるリンクに
パンジーの花びらの編み図と、編み方は英語ですが
サイトの方が丁寧に解説も下さっています。
ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

2014-01-27 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ヨシコ

ご無沙汰しております。。。

大変 ご無沙汰しております(*^_^*)
ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET のヨシコです。

突然の書き込み 申し訳ありません(>_<)
話せば長くなるのでカットしますが(^^;; ひょんな失敗をしでかして(汗)「レース編み同好会 ヨシコ」をGoogleで検索した所、こまちゃんのブログコメントがヒットして「おお!!懐かしいっ!!」となり、お久しぶりのコメ書き込みとなりましたσ(^_^;)

と言う事で、その節は色々お世話になりまして、また一世風靡のダビングもして頂き(笑)ありがとうございました!!!o(≧∇≦)o

またレース編み同好会での繋がりが、今も皆様それぞれに続いている事が嬉しいです^ ^
と言って ひと括りの人々しか繋がってなかったりするのかな(汗)
けど 細々でも 皆様の繋がりに少しでも貢献?出来たのかな(笑)

人生色々あるもので、色々ゴタゴタありましたが(笑)それでも楽しい日々を過ごしています☆

今はTwitterだけやってて、そろそろブログも復活させたいな〜とか色々考えてますが、またこまちゃんのブログにもぼちぼち寄らせて頂きます^_^☆

と言う事で、人様のブログコメ欄で長々と(汗)近況報告??してしまって本当に申し訳ありませんでした(>_<) さとちゃんにも 連絡してみます♪

と言う事で、さとちゃ〜ん!私は元気だよ〜☆ガッカリしないで(笑) ありがとうね♪♪♪

本当に人様のコメ欄で長々と
大変失礼致しました(>_<)!

2014-02-06 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ヨシコさん

こんばんは~~~!!
お懐かしい、お元気でしたか?
同好会のワードでつながりなおせてうれしいです。
同好会に入って、いろんな方とつながりが出来たことは
私がネットをする上でも
ハンドメイドをする上でもモチベーションを
保ち続けるための支えとなっていました。
あの頃仲良くなった方で今もつながってる方もたくさんいます。
ヨシコさんのおかげさまがとても大きいです。
ブログ再開されたらぜひお声かけてくださいね。
また懐かしい顔ぶれで交流したいですね♪

2014-02-08 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply