timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

5月だっちゅうに

いかんいかん。ちょっと連休とかあると
パソコン遠のいちゃって。
人間多いと手作りも落ち着きません。
何でだろ、子育て大変な頃の方が
隙間を見て作ってたような気がします。
人間が怠惰になったってことですかい(^_^;)

といいながら作ってないわけではないのです。
そろそろレース編みとともにやってきました麻ひもの季節
今年は色糸も参戦して、ちょっとカラフル。
いつも作ってるのを適当なサイズにして縞々に。
最近のホームセンターにはこんなかわいい色の麻ひもがあるのです。

IMG_1885.jpg

8号かぎ針とkokuyoの荷造り麻ひも、ホームセンターで買った
カラーの麻ひも、ラッキー、同じ太さでした。

IMG_1887.jpg

麻ひも編むとガシガシと力が入り
体の変なところが痛くなりますが、おいおい慣れてくるでしょう。
今年は何個編むことになるかなぁ(笑)






連休前にオニのように生えまくった庭の草を引きに出たら
いけないものが生えてました。
皆さん、こちらケシの花です。


IMG_1842.jpg

これをお庭で見つけたら、早々に処分ですよ。
増やしたりするとまずいことになります(^_^;)
ご近所でも庭に生えて駆除?したことがありました。
鳥が運んでくるのか、どこかから飛んでくるのか
困ったものです。でも花はけっこうきれいなんだわ。


連休中にちょっと実家をかすめまして
関門橋のふもとでご飯食べてきました。

IMG_1877.jpg

関門橋を下から見上げる画はあんまりないかなと♪
我が故郷ながら、よい景色だわ~~~。
IMG_1880.jpg


6月1日、私も参加します♪
porte de 雑貨市


どうぞよろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comments
 
ポピーまたはひなげしという鑑賞用のけしですね。
日本ではけしとして危ないけしと同じ名前になっていますが、イギリスなどではポピュラーな別物ですから
駆除しないで鑑賞して下さいね。
近所の公園にはポピー花壇に沢山咲いていますよ。
 みんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
我が家にはなぜかひなげしも飛んできまして
こちらはオレンジ色のかわいい花を咲かせてくれるのですが
画像のものは葉っぱの形状など調べましたら、生やしておいてはまずいものだったようです(^_^;)
私もご近所の件がなかったら、はやしたまにしておいたと思います。
お花は本当にきれいなんですけどね。
 
確かに葉がどうも違うようですね。
それなら迷惑ですね。
どこから来たのでしょうか。
渡り鳥の仕業でしょうか
 みんさん
花咲かすだけならきれいでありがたいくらいなんですが(^_^;)
我が家のあたりは山も近いし、野鳥やほかの動物も出ますし、何かが連れてくるんでしょうね。
 
こまちゃん、お久しぶりです♪
先日は、インフルエンザの私にあったかいコメント、ありがとうね~♪

久々にお邪魔して、遡って読ませていただいています。
もう5月になってしまいましたが…
三男君も高校生になったのですね~
家族旅行にも行かれて!
なんて、素敵な~!!
と、うらやましく思っています^^

編み編みの作品も素敵すぎる~!!
私はすっかりダラダラ生活に陥っていたのですが
インフルエンザから復活したことだし、ちょっとシャキッとしなくちゃ~!!と、こまちゃんから刺激をいっぱいもらって帰ります!!
 
こまちゃんさん、こんにちは~!
連休明けですぐ週末と、私もこのところバタバタしておりました~i-201
やっと平日らしい平日…って感じがしています(*´艸`)

春の関門橋、お天気もほのぼのしていていいですね!^^
札幌も昨日は27度まで上がってビックリしました@@
芥子の花、とっても可愛いのに残念ですよねi-183
鳥さんが食べ残したこぼれ種なのかしら(*´艸`)
 azumyさん
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさい。
azumyさんの旅日記は別世界です♪
きれいなお写真楽しみに拝見しています。
息子も育ち、時間はたっぷりなはずなのに、上手に使わないといけませんね。
刺激しあって元気に行きましょう♪
 hazelさん
おはようございます♪
連休って遊んでも働いても
いつもの日常より忙しいですよね(笑)

札幌ももう27度ですか!
我が家、外にでると暖かいのですが、
室内でモクモク編んでると肌寒く(^_^;)
今日はいいおてんきですよ~。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04