timakoma diary

ARTICLE PAGE

昭和の香りに惹かれて

雨雨の中国地方、ようやく峠を越えたようです。

ご依頼いただいた作品を編みつつ、
こちらも我慢できずに手をつけてしまいました。
Hazelさんが始められた
昭和レース祭り、私も乗っかっちゃいます。

というわけで

「40番の白いレース編み」(雄鶏社)から

IMG_1633.jpg

鈴木美恵さんデザインのドレッサーマット

IMG_1634.jpg

クエールベール40番 8号レース針使用
直径26.5cm
全景はこういう感じ

IMG_1635.jpg

この本、昭和63年刊、もう終わりがけの昭和ですね。
次に編むのは思いっきり年食った昭和を探そうと思います。
やっぱり少しみちみち気味のレース、好きだなぁ。




先日、地元のニット作家さんの展示会に行ってきました。

手編み工房 knit co-panさんにて

IMG_1615.jpg

IMG_1614.jpg

奥に見えるドレスはモヘアニットコンテストの受賞作、
編み物は好きですが、なかなか語り合う場はないもので
ついついマシンガントーク炸裂で色々聞いてしまいました。
ちゃんと勉強してる方のお言葉は深いです♪

そして戦利品のコースター、かわいい~~!!
これ、冬になったら大活躍させようっと。

IMG_1637.jpg

さて、次はどこの昭和に行こうかな~



ランキング、参加しております。
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 10

hazel

わぁぁ…このデザイン初めて見ました~!
中央のみちみち部分とパイナップル、
それから小花模様の透かし編みがとっても可愛いです(≧▽≦)

昭和63年、ちょうど平成との間の年でしたね
次の元号は何だろう?って思ったのがもう26年も前なんて!@@

こまちゃんさんの、次の昭和への旅の行方も気になります^^
わたしも今日仕上げ終わったので、あとでアップしようと思います~♪

…モコモコのコースター可愛いですね(*´艸`)

2014-07-03 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

私もこれ初めて見ました~♪
レトロモダンって感じがします
みっちりのところがいいわ~(。・∀・)ノ

昭和63年・・・私にとってはつい最近のことなんですけど(;゚∀゚)
お宝本をお持ちみたいですね。
楽しみにしています。

作家さんのドイリーを繋いだのもおもしろいですねー。

2014-07-03 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

私 この外側の模様が好きで
よく 方眼編みで編んだ昭和を思い出しました
W浅野・山口智子。。。トレンディー・ドラマ
夢見る乙女だったな~

それにしても 凄い雨でしたね~
うちも 学校がもし早く終わっても 仕事だから迎えには行けないから
逆に困るな~って思ってましたよ
息子ね 昨日夕方になって 『明日の体育・プール 海水パンツもう小さい』って・・・
慌てて買いに行ったけど この豪雨。。。腹立つわー

2014-07-03 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

hazelさん

こんばんは~♪
実は私も何年も前からこの本持ってるのに
今回初めて気づきました(^_^;)
みちみちのパターン、糸の量も多くなりますが
大好きです。
hazelさんの次も楽しみです♪
私は一気に過去にさかのぼります。

2014-07-03 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

今晩は♪
みちみち、お好きでしょう(*^_^*)
実は一時期昭和のレースの本集めまくってましたので、
ちょっとしたコレクターです(笑)
編むべし!編むべし!ですね。
私の昭和祭りは永遠に終わらないかも(^_^;)

2014-07-03 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

こんばんは~。
そうそう、この周りの模様、私も好きです。
だんだん飽きてうんざりしてくるんだけど(笑)
おお、私より少しお若い方なんだろうと思ってましたが、って、
山口智子と同じ年の私は
夢見る乙女ではもはやなかったなぁ(笑)

海パン、お疲れ様でした(^_^;)ありがちありがち。

2014-07-03 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

hiromi

こんにちは~♪

どっしり重たいフラワーモチーフのクッションカバーは、
お嬢が持ち去りました。(笑)
糸割れしやすかったので、私にしてはかなり慎重かつ丁寧に編みました。

みちみちなパターンって、でこぼこに浮いてしまう私。(笑)
このパターン、私は避けて通ります~~

コースター暖かそうで可愛いわ♪

こまちゃんのレース見たら、レース編みもしたくなってきた!

2014-07-05 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

おはようございます

ドレッサーマットというんですね
まんなかのお花と周りの方眼編みがいいですね~
次の作品も楽しみですぅ

コースター素敵ですね
冬のお鍋の下にこんなフワフワ感の鍋敷もいいなぁ

2014-07-07 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

hiromiさん

あのクッションカバー、ほんとに素敵でした~♪
確かにみちみちパターンは浮きますね。
味と思ってあまり気にせず編み倒しております♪
私もねばならぬものもたくさんあるのに、レース楽しくって(^_^;)

2014-07-07 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

こんにちは♪
テキストにドレッサーマットと書かれて
鏡台の前に飾ってありました。
こういうデザイン、どストライクで♪

コースターかわいいでしょ。
ちょっと洗いをかけてフェルト化してあるのがなんともほっこりなんです。

2014-07-07 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply