やっとこさ2作目昭和でござる。

いや~、皆さん編むの早いなぁ。
置いていかれてます、ようやっと2作目の昭和♪
前回は平成直前でしたが今回のは半世紀前です。

lace150 (1)

おもしろい編み方が多用してあって見た目より時間がかかっちゃいました。
巻き巻き長編み多すぎやろ!


いつものクエールベール、手持ちが最後の一玉です。
生成り 8号レース針  直径26cm

全景はこんなの

lace150 (2)


後半のお花さんは長編み巻きまくりで、ここで停滞するする。
かわいいなと思いますが、同じものを次はないな(^_^;)

参考書はこちら

昭和39年婦人くらぶ4月号付録だそうです。
母が大事に持っていたのを、拝借してそのまんま(笑)

昭和

50年のときを超えてここに再現です。

さてさてココロは次に向けて、
ワールドカップもドイツの勝利で幕を閉じ
寝不足のおつむも少しはしゃきっと行くかなぁ

ランキング参加中
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


Comment (6)

ハイジ #-

この表紙のちょっと疲れた感が昭和を語ってますね~
私も もうこの位くたびれてるのかな~
(苦笑
この年代は自分たちの収集じゃ無理な年代。。。親に感謝ですね

バックのすみれの刺繍も素敵ね~
引き立て役に使うのはもったいない!

2014/07/14 (Mon) 19:26 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

わわわ!

すごーい、貴重なレース本っ♪
持ってないわぁ・・・

めっちゃ素敵なドイリーだけど、確かにたくさん巻き長編みが大変そうですね。
綾の編んでるプチドイリーの5枚分以上の価値がありそうなデザイン☆

お母様もレース編みされてたんですね。
素敵だなー。
うちは毛糸で編み物はやってたけど、レース編みはやってなかったみたいです。
貴重本、また見せていただきたーいです♪

2014/07/14 (Mon) 20:26 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

こんばんは~。
くたびれたどころか、いつ破れるかページがなくなるか
ドキドキしてますわよ(笑)
背表紙、補強してあるし(^_^;)
親から奪ってきたのがもう2,3冊あります。
が、昭和のレース本はけっこうオークションでゲットしました。
一時期燃え上がってて(笑)
後ろの刺繍はフェリシモのキットですのよ。
これもやりたいんだけど。

2014/07/14 (Mon) 22:22 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

綾さん

こんばんは~、この本はもう使い込まれすぎて
瀕死の状態です。
はやいとこデジタル化しとこうかと思ってるくらいで(^_^;)
綾さんが持ってらっしゃるレース本、
私が見たことないのもあって興味しんしんです。
昭和の本楽しいですね~。
私の母もレース編んでましたが、
さわりを習っただけで私が勝手にはまり込んでいきました(笑)
顔は鈴木陽子さんに似てる母なんですが(^_^;)

2014/07/14 (Mon) 22:27 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #z1uogJ6Q

こまちゃん、こんにちは~♪
なんと昭和39年!
すごい、とっても貴重な本なのですね~!i-189
さすがに半世紀級になると、紙質の劣化とかもあって残っている本が少なそうですよね

お花模様のかわいいドイリー、どことなく北欧柄っぽい感じもしたりして♪
小瀬千枝さんのドイリーにもちょっと雰囲気似ているかも♡

私はただいま4作目ミス連発中…暑さのせいかしらん(爆
引き続き頑張ります~~i-201

2014/07/16 (Wed) 12:40 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

こんばんは~♪
年季が入りすぎてぼろぼろなんです、この本。
ページも破れかけたり外れてたり(笑)
でもまだ編みたいデザインあるので大事にしております。
確かに小瀬さんぽい!昭和というより、
ヨーロッパの香りしますね。
私もまだ調子に乗って次行ってますが
少し大き目を選ぶと間が開いちゃって。
がんばろう~~

2014/07/17 (Thu) 00:22 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント