timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

ひと休みのパンジーさん

台風が近づくたびに、気圧の関係か少しの頭痛に悩まされ
湿気に体力を持っていかれ、かないません。

お友達に頼まれててついつい時間かけちゃったパンジーさん
一気に2枚、花芯の色だけちょっと違うバージョン

lace151 (1)

このブルーのぼかしはパンジーらしい感じで好きだなぁ。
お友達のリクエストでしたが、私も好きです♪

lace151 (2)

オリムパス40番レース糸ぼかし、DMCセベリア40番
8号レース針使用

2枚並ぶとかわいいじゃないか♪


昭和もぼちぼち進んでいます。
本はたくさん集めてるから昭和に限らず
ずっと編み続けて行きたいなぁ。
ローガンズも中途半端だからもっと悪くなったら
ローガンキョー作っても突き進むわよん。




最近時々有給消化する旦那と連れ立って
老後の練習と称して時々出かけます(笑)

これは近場の瀬戸内海、海の色と香りに癒されて
いいとこに住んでるね~、私たち。

aio.jpg


ランキング参加していますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
Comments
 おはようございます
おはようございいます~
綺麗な海を朝一で見せてもらって
得したわ~
こまちゃんさんは瀬戸内側なのね
私勝手に日本海側想像してた(苦笑
瀬戸内側だと 海も静かで良さそうだね~
うちは山の囲まれてるから羨ましいわ
私も針に糸通す時に 少々老眼を感じてきました
新聞もちょっと距離が。。。
いつがローガンキョーの作り時なんだろうか。。。こまちゃんさんが作ったら私も考えよう~

そうそう一番聞きたかったのは
糸かけ機。。。なんだか使いやすそう~手作りっぽいですね
 台風ですねぇ
なんで台風はあそこで曲がるんでしょ!
まっすぐ行っちゃえば・・・

パンジーかわいいなぁ。
まだ編んだことありませんです。
綾も青の段染め持ってるので、編んでみようかなぁ。
花芯の色が違うだけで、イメージ変わりますね♪

反対側からの瀬戸内海、やっぱりキレイですよねぇ。
そちらは雨、どうですかー?
 ハイジさん
おはようございます♪
朝から林修さん見ながらラジオ体操してました(笑)
そうそう、言いにくいでしょ、こまちゃんでいいっすよ。
我が家は・・・基本瀬戸内のほうが近いですが、
日本海も楽勝で行きます。
県庁所在地のある市の片隅です♪

ローガンキョー、作るほどまだ悪くないし
かといってないと見えにくい。つらいど近眼(^_^;)

糸かけ機♪これね、
なんとセリアのマスキングテープホルダー兼カッターです。
あまり大きくない糸なら、使いやすいですよ~~~。100円でござる。
 綾さん
おはようございます♪
おかげさまで?!わが地方はいつも大きな被害からは免れてますが
申し訳ないようにそちら方面がいつも豪雨ですよね、雷鳴るし(^_^;)
今日も雨は降ってますが息子はサッカーの試合に行きました。
遠方だし風も強いし、今回は親はリタイア(笑)

パンジー!綾さんが編んだことないなんて!!
パトリシアさんよりずっと簡単ですよ~。
モチーフも一枚ずつ編んであとからつなぐので案外楽です。
ぜひぜひ~~♪見たい♪
 おはよ~♪
カミングアウト・・・私もパンジーさん編んだことがないのです(;゚∀゚)
こんな風に色を組み合わせたらいいのねー♪参考になります。

きれいな海ですねー。
こちらは盆地なので山を一つ越えないと海が見えませ~ん。
老後の練習だなんてご・ち・そ・う・さ・ま( *´艸`)

私が、老眼鏡シニアグラスを作ったのは目が疲れやすくなって頭痛がした&文字や罫線が二重に見えて仕事をミスしそうだと思ったときでした。
 素敵~(*^_^*)
こまちゃん、おはようございます!

パンジードイリー、素敵すぎです(*^_^*)
職人技ですね~さすが!

うちもちょっと足をのばせば明石海峡があり、瀬戸内海を望むことができます。
こまちゃんところからは日本海も楽勝なんですか?いいところにお住まいですね。
我が家も娘が部活で忙しく、最近は主人と二人で出かけることが多くなりました。
老後の練習か・・・確かに^_^;
 こんにちは
お友達に頼まれたりすると
はりきっちゃいますね
なんだかレース編み認められた気がして=3
こまちゃんのパンジーさん私好きですe-415

こちらは山に囲まれて暮らしているので
こんなきれいな景色が近くにあるなんてうらやましい~
老後の練習そろそろうちもかなぁ(笑)

私は数年前からローガンキョーのお世話になってます
#40の糸のときは必需品です
 りょう☆さん
おこんばんは~、えええ??
そういえばパンジーまだとおっしゃってましたね。
綾さんといいりょう☆さんといい、ちょっとびっくりでありやす。
ぼかしの糸を使うとそれひとつでそれらしくなりますよ~。
めんこちゃんのサイトのギャラリーに、
その昔同好会の方々が編んだパンジーさんたちが
たくさん展示してあります。
これでもかと凝った配色の方もいらしておもしろいです。

おシニアグラス、まだ二重には見えないのです、
じわ~~~とにじみ、焦点が微妙に合わないくらい。
市販の+1が頭痛いということはまだひよっこですよね(*^^)v
 mamisatoさん
こんばんは~♪
mamisatoさんにそう言っていただけるとうれしいです!
職人技はあなた様ですがな。
日本海、楽勝といますか、平気で走ってっちゃいます(笑)
車で一時間はかかりませんね。
瀬戸内なら10分で♪

そうなんです、うちも上二人家を出て
高校生は忙しく、二人の時間が増えてしまったので必然(笑)
よく練習しとかなきゃ。
 chibitaaaさん
今晩は♪
このパンジーさんを愛してくださる方けっこういらっしゃいます。
うれしいかぎりですね~。

私はchibitaaaさんのお住まいの地方に一年くらい住み着いて
観光しまくりたいですが(*^^)v
でもここは海も山も近くて住みやすいところで私も大好きです♪

ローガンキョー、先輩なのですね、あ、シニアグラスだそうですよ(笑)
私はど近眼のせいかまだそこまではないんですが
いっそかけてよく見えたらいいのにと思います。
まだ編み物のときはいいんですが、刺繍や切り絵がそろそろつらいです。
 No title
こまちゃんさん、こんにちは~^^

ブルーのパンジー、とっても綺麗!
夏はこのくらい爽やかな色がいいですね♪
こまちゃんのパンジードイリー、はたしてこれで何枚目なのかしら?@@

瀬戸内海のブルーも美しくて…
このあたりは名勝も多いのでしょうね、羨ましい~♪

海といえば北海道では積丹ブルーが有名らしいです^^
青の洞窟、といってシュノーケリングスポットもあるそうで。
海もきれいですがウニ&アワビが美味しい所でもあります~i-278
 hazelさん
こんばんは~、お返事遅くなりました。

パンジー、涼しげでしょう~、この色しっくりきますよね。

パンジーはかれこれ10枚以上編んでるのではないかと(笑)
私の洋書、英語パターンとの出会いの記念の作品です。

日本海側も瀬戸内側も海沿いのドライブはたまりませんよ~。
海水浴場も捨てるほどあります。

北海道の海もきれいですね!!積丹ブルー今見てきました。
来年息子が修学旅行で行くから見れたらいいなあ。
 No title
こんばんは~(^^♪
初めまして・・・(・・? かも。m(_ _)m

ずっとこのパンジーが気になってたのですがやっと落ち着いて拝見することができました♪

可愛いドイリーですねぇ~
花芯のお色が変わるだけでグッと雰囲気が違ってくるものですね♪
何枚も編まれるほどお気に入りなのがわかるような気がします♪(v^-^v)♪
素敵なドイリーをありがとうございました。^^
 *julia*さん
おはようございます♪
いえいえおお初じゃありません(*^^)v
パンジー、このデザイン、本当にらしくてかわいいでしょう♪
編み方も難しくないのでつい量産してしまいます(笑)
ぼかし糸の消費にも♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05