昭和のドイリー~イチゴ畑~

台風、近づいてきました~。
外の木々がさっきより揺れを増し
TVでは暴風警報が・・・
って言うほど吹いてはいないし蝉も鳴いてますが
着実に迫っているだろうから用心いたしましょう。

そんな中、昭和のドイリー、またひとつ完成~♪
ちょっと大きいの編んだから時間かかりました(^_^;)

lace152 (4)

タイトルは頭がお花畑、ならぬ季節はずれのイチゴ畑
平田園江さんデザイン、テキストは「美しいレース編み」(雄鶏社)昭和43年刊

lace152.jpg

糸は残り少なくなってきましたクエールベール生成り40番
8号レース針使用、サイズは長辺38cm、短辺33cm
方眼編みとパイナップルをこんな風にコラボさせたデザイン、
おもしろいですよね。

全景はこんな風に

P8090275.jpg

ちょっとアップにするとこんな感じ

P8090277.jpg

さて、次はいよいよ、というかやっとこさ?!pupuの編み心地試したいと思います。





2週間ぶりにヨガに行き、張り切りすぎて
どうも肩と首を痛めた模様、何事もほどほどに(^_^;)

そして台風が来る前に行ってきました。

yamasitakiyosi.jpg
どうしても芦屋雁之助さんのイメージばかり先行して
じっくり作品を見たことがなかった私の、初「清」
折り紙の貼り絵とは思えぬ緻密さは執念を感じるほど。
きったほうが早いやろ!くらいの細いラインもすべてちぎり絵で
でも優しさのにじみ出た絵でした。
油性マジックで書いた作品も何点もありましたが
私はそちらも好きだったなぁ。
モノクロの富士山はペン画です♪

「放浪の天才画家 山下清展」


昨日はインターハイサッカーの決勝戦、中学まで息子が所属してたチームの先輩が
複数在籍する東福岡高校、優勝しました。
手に汗握って試合状況サイトをリロードしてましたが
先輩君たちの大活躍で延長逆転、すばらしい勝利を手にしました。
他県のチームだけど、うれしかったなぁ、
この先の活躍も楽しみです♪



おお、風少し強くなってきた(^_^;)

ランキング参加中
いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (12)

mamisato #-

こんにちは(*^_^*)

こまちゃん、こんにちは~(*^_^*)

そちらもそろそろ暴風域に入るのですね。こちらも同じような感じです。
なんか不気味ですよね~(>_<)

昭和ドイリー、流行りですね。
本当に美しいですね。
レースは時代は関係ないですね。いつまでたっても素敵です。

私もちょっと張り切って運動するとあちこち痛くなりますよ~(>_<)
お互いほどほどにですね。

ところでレースの上に鎮座されているのはシーザーさんですか?

2014/08/09 (Sat) 16:40 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

No title

私の頭は お花畑卒業しドール服でいっぱいこっぱい(方言かな?)

このデザインは斬新だわ~あまり見ないデザインにそそられたけど
パイナップルと方眼編み交互に編むって 頭が混乱しそう(笑
山下清画伯に負けないくらいのインパクトです!
私 今『野に咲く~花のよ~おに~』ってダ・カーポが頭の中に・・・

あ~ワールドカップ終わって
息子っちのバドミントンも終わって さぁ甲子園!と思ったらまた
サッカーが浮上
お互い楽しませてもらってますね~
台風・・・意外と静かです

2014/08/09 (Sat) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

エルモ #-

初めまして

初めまして、エルモといいます。
素敵な昭和ドイリーですね、編み目が綺麗に揃っていてほんと素敵です!
方眼編みってどうしても綺麗にならず
引っ張りぎみなのを頭に入れて編むのですが・・・まだまだのエルモです汗

2014/08/09 (Sat) 22:27 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

mamisatoさん

こんばんは~、思いいきり寝落ちしてこんな時間です(^_^;)
こちらはすっかり台風もそれたのか静かなものです。
むしろそちらが心配ですね、どうぞお気をつけて。
昭和の昔のデザインがむしろ新鮮で、今編んでもステキなものが多いです。
まだいけそうなので、時々時代を言ったりきたりしながら
編んで行きたいかなと♪
おかげさまで首の痛みは少し取れましたが
やはり地道にやらないとだめですね、少しずつ毎日を心がけます(笑)
置物、シーサーです♪
息子の沖縄修学旅行のお土産なのです♪

2014/08/10 (Sun) 02:40 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

寝落ちて真夜中ですが
うそのように静かな山口地方
すっかりそれたようだけど、関西のほうは心配ですね(>_<)
天気このまま大丈夫だったら、明日は次男を捕獲しに飯塚に向かいます♪

このドイリー、おもしろいでしょ、
こんなデザイン見たことない♪
方眼だろうがパイナップルだろうが糸きらずに編めるデザインなら
どって事ないですよ~。

野に咲く~花のように~♪再放送あってるので余計頭回りますから(笑)

2014/08/10 (Sun) 02:50 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

エルモさん

はじめまして、ようこそ♪
といいながらあちこちでお名前拝見してるので、
初めてな気がしませんね~~♪

いえいえ方眼編みは好きだけど
なかなかきれいに上がらない悩みの種です(>_<)
それにパイナップルを引っ張る鎖のバランスも何枚編んでも難しいですね、
このデザインは方眼とパイナップルが目を引き合って
下手をごまかしてくれてると思います(笑)

2014/08/10 (Sun) 02:54 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

おはようございます♪

わ~∑(*゚ェ゚*)おもしろいデザイン!
初めて見ました。
パイナポーさんが横に並んでる!
しかも方眼編みの間に・・・
昭和43年、レース編みが流行の手芸だった時代ですね。

私もやり過ぎるタイプでストレッチで背中を痛めたり、ビリー隊長にしごかれて膝を痛めたり・・・(*-∀-)ゞ
こまちゃんもお大事にね。

台風、まだのろのろと四国にいるみたいですねー。
綾さん大丈夫かな~?

東福岡、よかったですねー(^^)v

2014/08/10 (Sun) 07:45 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

こんにちはー。
台風は去ったはずなのに、
次男迎えに九州入りしたら
雨風ひどくて驚いてます。
このデザイン、おもしろいでしょ♪
43年ごろ、流行してたんでしょうねー。
この頃発行のレース本、確かに多い!

次は営業部長押しのpupu行きまーす。

2014/08/10 (Sun) 14:34 | URL | 編集 | 返信 | 

さと #nSQsQGO.

台風いっちゃった?

台風いっちゃったようないるような。
こまちゃんとこはどうかな?
今週は暑くなるってゆってるけど・・・
熱中症に気をつけようね。

レースすごいね。
なんだか盛りだくさんって感じだわ~って思ってみてたら、そっか~方眼とパイナップルのコラボなんだ!
すごい!!斬新だよね。
さすが、昭和!!夕食は酢豚と酢の物よ!って昭和な感じよね。
昭和生まれの私は編んでみたい図だわ。

2014/08/10 (Sun) 19:19 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

さとちゃん

こんばんは~、そちらのほうがひどかったでしょ、台風。
こちらは体を硬くして構えてましたが
拍子抜けでありがたいけど、被害のひどい地域の方はお気の毒です。
今日息子を迎えに九州入りしたけど、
そちらのほうが風ひどいくらいでした。
昭和のドイリー、おもしろいデザインでしょ。
酢豚と酢の物!(笑)確かにそのくらいのイメージで♪

2014/08/10 (Sun) 21:51 | URL | 編集 | 返信 | 

chibitaaa #-

おはようございます

よく降る台風でした
今朝は台風一過また暑くなりそうです(@_@。

大物~!!
編んでいくうちにどんどん柄ができてくる…
わくわくしながら編めるデザインですねe-343
昭和がつめこまれている感じです(笑)

私も随分前ですが山下清展みにいったことあります
あったかい気持ちになれますね(^_-)-☆

2014/08/11 (Mon) 07:55 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

chibitaaaさん

こんばんは~、台風大変でしたね。
こちらも午後はかんかん照り、
少し日焼けしたような気がします(>_<)

ドイリー、確かに模様が増えていく様子を
編み進めるのは楽しかったです。
次はもう少しちいさいのでいいかな(笑)

昭和を編み進めているうちに洋書ものや刺繍もしたくなってきました。

2014/08/12 (Tue) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント