timakoma diary

ARTICLE PAGE

昭和は続く pupu やっと編めました。

夏休みも後半戦、満喫してますか?
お母様方疲れ果ててますか(笑)

我が家も盆をはさんで息子が三人勢ぞろい
狭い部屋に薄い酸素の中で過ごしておりました(^_^;)
でも、まだ子供が勢ぞろいできる時間があるというのは
親として感無量、普段会えない分かわいげあります、大きくても(笑)

さて、やっとの思いで編めました。pupuちゃん。
lace153 (1)

営業部長の口車に乗って(笑)
番お好みの色を使ってみました。
COL.8 フレーズ、8号レース針で編みました。直径は20cm。
先達がおっしゃるとおり、つやは少なめなものの
編みやすく、むしろ抑え目のトーンが好きな私には
いい感じの糸でした。
ただ、ずっとクエールベールでレース編んでたので
ちょっと慣れるのに時間かかったかな。やつは細かったので。

全体はこんな感じ

lace153 (2)

参考書はこちら、昭和48年ですね。
この本、他にもカラーの作品がいくつか載っていました。

IMG_1716-horz.jpg

さて、次は洋書に走るか刺繍に行っちゃうか、昭和でもう少し走るか。
どれにしよう~(^_^;)





毎年恒例8月13日は親族集合を兼ねて
関門の花火大会を見に行きます。
年に一度しか会えないいとこと七夕のような再会が楽しみな日でもあります。
(女だけど、(笑))

祖母の家のベランダからこんな感じで見えまする。
花火の会場は1年で一番人が集まるくらいに賑わいで
窒息しそうなのでおばちゃんは高いところから失礼します。

kanmonhanabi.jpg

今年もきれいでした、ありがとう~~。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 14

なな

こんにちは^^

こまちゃん、かわいい。
昭和のレース本にこんなにかわいいの載ってるんですね。
全然今風の感じです。
糸の色も落ち着いた感じで、私も好みです^^
このあいだ、京都の下鴨神社の古本まつりに行って、古いレース本を1冊仕入れてきました。そのうちどれか編みます。

花火、きれいに撮れてるね~
うちも実家のそばで大きな花火大会があるけど、子供が大きくなってもう見にいかなくなってしまった。
その大きな息子はまだまだ夏休み続きます・・・お昼ご飯も続きます(笑)

2014-08-19 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ななさん

こんにちは~♪
昭和の本,ONDORIのこのシリーズは中々良いですよ。
ヤフオクで頑張ってたころにゲットしました(笑)
ななさんの古本も気になるところ~、楽しみにしてます。

花火、iphoneで撮った割にはよく写りました。
門司港に年に一度そこらじゅうから人が来ます。
息子、うちは一人は大学に戻りました。
もう一人は免許取るそうで当分滞在です。

2014-08-19 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

りょう☆

営業部長参上!

こ、これはかわいい~♪
古さを感じさせないデザインですねー。
ぷくぷくパイナポーがいちごのソフトクリームみたいだわv-367
フレーズ、おいしそうな色ですよねー。

こまちゃんは関門を越えてお嫁に来たんだったわねー。
花火大会で年に一度の再会なんてステキです。
こちらも先日花火大会でした。
息子は消防団で、もしものときのために打ち上げ場所で待機。
花火の真下で火の粉を浴びながら見たそうです。
浴衣姿の彼女とデートなんて話は今年もなかったわ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

2014-08-19 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

おお、部長、いらっしゃいませ。
今回は送料百円にも負けませんでした(笑)
この本、かわいいカラーものがいくつもあって
いつも白生成りばかりのレースライフに華を添えてくれました。
他のpupuは地味色ばかり買ったので
次は何しましょう(^_^;)

花火大会、年に一度の逢瀬の従姉妹も
千葉からはるばるやってきます。
花火見ながら語らう時間はほんとに七夕(笑)
こちらの花火大会も現地で見ると火の粉が飛んできます。きな臭いし。
むすこさんそのうち、親御さんを驚かそうと
画策してるかもしれませんよ~~(*^^)v

2014-08-19 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

おはようございます

私もそろそろpupuを編まなくっちゃ♪
ちょっと秋らしいものがいいなぁなんて思ってます
このプクプクのパイナッポー可愛いね~
なんだかぶどうのようです

うらやましいですね
混雑に巻き込まれずに花火を見れるなんて!!
それにしてもでっかい大輪の花火ですぅ

2014-08-20 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

*julia*

No title

こまちゃんさん ごきげんよう♪
コメント書こうとしたら深海魚(・・?に ちょっと(@_@)^^

可愛い色のPUPUさんですね♪
とても♯40とは思えないボリューム。。
ふっくら感がなんとも言えず素敵♪

刺繍もぜひ進めて下さいませ^^
深海魚さんにご挨拶していきますね(v^-^v)♪ポチ♪

2014-08-21 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

こんばんは~♪
秋の味覚な感じの仕上がりになってしまいました(笑)
パプコーン編みでみっちり編んだパイナポー、想像よりもいい感じでした。

花火はジモティの特権♪
人ごみも駐車場も気にせず観賞出来るのは
ほんとにありがたいです。

2014-08-21 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

*julia*さん

こんばんは~、おもろい顔のサカナ、引きました?(^_^;)
海ノ中道の水族館で激写したんですよ~。

pupuさん、40番ですが糸がふっくらしてるので
編みあがりも少しボリュームある感じですね。
なんせ今まで編んでた糸がよりがきつめで細めだったので、
最初は少し違和感ありました。
この色はほんとにかわいくて、好きです。
もうひと玉買えばよかったかも(笑)
刺繍も、そろそろ本腰入れます♪

2014-08-21 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

*julia*

No title

(v^-^v)♪ポチ♪

2014-08-24 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

めんこ

いやんかわいい

こまちゃん、こんにちは!
また丸くてかわいいのを!とってもきれいにまん丸よ〜。色もすてき!おいしそうにも見えちゃう!

最近ドイリーは編んでないけどこまちゃんの選ぶまん丸小ぶりドイリー見ると編みたくなっちゃう^_^

2014-08-25 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

*julia*さん

ありがとうございます♪

2014-08-27 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

めんこちゃん♪

めんこちゃん、おひさしぶり~~。
まん丸に反応してくれてありがとう(≧∇≦)
編む楽しさ、満喫してますわ~~。
まん丸、かわいいよね♪

めんこちゃん、ブログにコメント入れたいんだけど、
リニューアル?してからやり方がわかんないの(>_<)

2014-08-27 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

めんこ

私もよ~

こまちゃん、せっかく来てくれたのにごめんね~。ブログはタイトル通りかぎ針記事だけにしたの。きっとその時何かやったのね。。今度見てみるね。
最近方眼編み機化してるんだけど丸っこにはグラっと来たわ~。かわいいんだもん!
私も方眼編みでこまちゃんをグラっとさせたいけど、刺繍もいいよね~^^冬はこまちゃんのグラニーも見たいし~♪でもアップしたら見て~って言いに来るね!

2014-08-27 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

めんこちゃん

かぎ針記事だけになってちょっと寂しい(^_^;)
かわいい刺繍も楽しみだったの~。
別ブログでやりません?
あたしのブログなんていろんなものがごっちゃで(笑)

で、方眼編み!!めんこちゃんの方眼見たい見たい!!
がんがん見に行くわ~~。

2014-08-27 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply