timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

久しぶりに洋書から~まんまる~

昭和も程よく楽しんで行きたいですが
丸いドイリー編んでぼかしの糸をたくさん買ったら
これを編みたくなりました。

lace154 (2)

その名もPretty Flower Doily、ハイジさんが先日編んでた
かわいい忘れな草、拝見して思い出しました。
これ編みた~~い。

lace154 (1)

糸はDMCのセベリア30番、そして営業部長が勧めないのに
買ってしまった「いろはにこっとん
気持ち40番より細い気がしますが編み心地は好きでした。
8号レース針で編んで、直径14cm。

全体はこんな感じ。

lace154 (3)

洋書のフリーパターンだったんですが
リンク切れて行方不明??
あれ?おかしいなぁ。

これも以前パンジーと並び何枚編んだやら。
ぼかし糸といえばパンジーかこれ(笑)
楽しく編ませていただきました。






レースと小ネタをひとつ、と思うからなかなか更新できないんですが
下らん話ですが、お気に入りの漫画のおまけ
これ欲しさについ余計な金を出しちまった・・・

IMG_1731 (2)

この夏、子供より漫画買ったようなキがします・・・

ランキング参加中
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
Comments
 No title
こんにちは~こまさん?こまちゃん?
可愛らしいドイリーですね。
フリーパターンだったとは・・・グラディーション糸がとても映えていてGOODです!!!
 エルモさん
こんばんは、こまちゃんでいいですよ~♪
ラベリーで見る限りでは書籍に掲載されているようですが
以前はフリーパターンで配布されていました。
グラデーション糸にはもってこいのデザインです♪
 No title
おはようございます

このドイリー かっわいい!!!
土台の部分も程よい透かしがいいね
パンジーは大好きだけど 土台の部分があまり好きじゃ無くて 
いつか違う編み方でパンジーつけたいって思ってたの
これ!いいわ~
漫画もね~いつかワンピース制覇したいと思うけど なかなか
 ハイジさん
おはようございます、はやいね~~!
このドイリーかわいいでしょう、あまったぼかし糸の消費にいかが?
パンジーのパターンの土台の部分もいつも私が編んでるのじゃなくて
他にも何パターンかありますよん、探してみて~。

漫画、この夏は帰省中の息子たちにしてやられました。
母も嬉々として乗っかってるけど(笑)
ワンピース、今何巻出てるんだろ、果てしないよね。
銀魂は買ってますよ(^_^;)
 No title
こまちゃんさん ごきげんよう♪
このMIX糸お色違いだけど買いましたよ~3種類♪
早く編んでみたいけど我慢してるの(▼-▼*) エヘ♪
細めと出てましたよね♪
画像でみるともっと大きいのかと^^

パンジー いいな いいな これもいつか♪

今日のポチ写真は驚きませんよ(v^-^v)♪ポチ♪
 *julia*さん
今晩は♪
いろはにコットン、買われたんですね。
私も後二色出番待ちがありますが
さていつになるやら(^_^;)

このドイリー、20番で編んでもいいと思いますが
私は細糸が好きでついつい40番使うし
手は硬いのでどんどん小さくなっていきます(笑)

今回は、驚かれないようにかわいいのにしました(≧∇≦)
 これも~
きゃあ、これもかわいい♪
パンジーもこれも編んだことありませんですっ。
か~わい~いなぁ(*^。^*)

影響されまくりで、また糸を買ってしまいそうですよー。
「いろはにこっとん」メモメモ。
こまちゃんも営業部長ですわぁ。
 ちょっ!
こまちゃん~~!!もうやだ~これも大好きなドイリよ~!一度丸っこ編むとまた丸っこ行きたくなるよね!私も何枚編んだ事か!
かわいいよね~~。ドイリーに目じり下がっちゃう。私あとこれに似たのでpansy bowl?も丸くて好き。期待せず編んだらはまって増産したわ~。
次は何かな?丸くなくてもいいよ。何でも見たいの、聞きたいの♪

あのね、私の小作部屋ね、あるの。。私もあまり行かない物置が。材料の記録といつ始めたかの戒め用が。。
ここなの。。http://needlescraps.wordpress.com/
今見たらあんまり記事がない(汗)そして改めて放置物を思い出したー!
 綾さん
こんにちは~、
うわー意外!綾さんもパンジーまだでしたか。

このドイリー、簡単です。40番で編むとちっちゃくてかわいいよ~。
いろはにこっとん、艶はないけど私は好き~♪ by営業課長
 めんこちゃん
こんにちは~~、パンジーともどもめんこちゃんのおかげドイリーちゃんだよね。
あ、Pansy Bowl、私も本持ってる!
花びらこんな感じだったね~。
あれも編んでみよう~♪

小作部屋教えてくれてありがとう(*^_^*)
刺繍もやりたいうやりたい!!
 No title
こまちゃんさん ごきげんよう♪
私ね この糸のお色違いで紐と刺繍をしたのよ^^♪
タティングレースは編みやすかった。
ステッチには少々無理があったんだけど紐と縁どりのお色を同色にしたくて使ったの^^
 *julia*さん
今晩は♪
ステッチには少し撚りが強い気はしますが
素朴な糸触りが気に入りました。
タティング、あ、これでやったらきれいですよね。
私もいい加減シャトルに慣れなくちゃと思ってるんですが、
これがなかなか(^_^;)

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04