timakoma diary

ARTICLE PAGE

編み猫さん、久しぶり

どうも、こんにちは。
編み猫のまだらしま太郎です。
これから箱につめられて広島に行きます。



猫好きの長男に前からひとつ編んじゃろうと言ってた
編み猫さん、ハイジさんのブログ、前の方から見てたら
あっちこっちにいらして、うちにも増やしてやりたくなりました。



くつろいで座ってる糸玉古きよき時代のエミーグランデ
どうにもこうにも使いづらい段染め、
編み猫さんならそれなりにしましまに見えなくもないから
これ、量産してやろうかと思ってみたり。
同じ糸玉がたくさんあるのですが
どなたか、これの楽しい活用法、思いつきませんか。

ストレッチをしてみたり・・・(^_^;)



しかし、いいなぁやっぱり。
我が家用にもあちこち転がしときたいなぁ。
飽きないように時々少しずつ増やしていてやろう。
あまり糸投入して♪

参考書はおなじみのこちら

あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る






先日の浮世絵展以来、すっかり浮世絵づいてる私。
我が山口県には、ご自分の浮世絵コレクションをどーんと気前よく
寄付したすばらしいお方がいらっしゃいまして
その方のお名前を冠して建てられた浦上記念館
歴史的観光地萩の地にあり、うちから約1時間弱
しょっちゅう展示換えしてるようなので、
今後足しげく通ってやろうと思ってます。

今回のネタは妖怪絵(笑)
はい、水木先生も好きです。怖いより先にユーモラスでかわいい!

youkai.jpg

北斎、国芳、月岡芳年、垂涎です。
こんな近くにお宝の山があったのに
今までどんだけ見過ごしてきたんだろ。
次からは少しずつ萩観光も交えて通ってみよう。
近くにいると案外行かないもので、改めて地元再発見♪

友人に教えてもらったカフェでおいしいコーヒーとケーキも欠かせません。

IMG_1764.jpg

桃のタルトは最後のひとつ、隣の席の奥様が残念がられました。
さて次は上方浮世絵展だ~~!


長い文章お付き合いありがとうございます
お帰りにぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 12

エルモ

あみねこちゃんかわゆい!

わぁ~編みぐるみ可愛い~です。
私も網みぐるみ(犬)をやってみたものの~とんでもない物に・・・笑 
この糸はレース糸なんですか?
ニケ猫のようで良い感じですよん。

2014-09-07 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

エルモさん

こんばんは~♪
編み猫は立派なお手本があるから
何とかなりますが、犬もかわいいでしょうね~♪

糸はレース糸です。おなじみのエミーグランデ
bとはいえものすごく古いもので今はこういう配色のものは
販売されてないのでは?

2014-09-07 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

No title

わーい!!
私のあみねこみたい・・・?
いやいや・・・私の好きなあみねこ!
犬にしろ猫にしろ 好きな種類あるように 私このしまねこ大好き!
ブチも好き!
ちょっとやんちゃな あみねこってめっちゃ性格が。。。で大好きよ~あ~メロメロ
私もこの糸欲しい~って今はないんでしょうね
しまねこ一家楽しみ
お兄ちゃん感激だろうね
よし!私も今から更新しよ!
 

2014-09-07 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa

こんにちは

まだらしま太郎
お名前もいかしてますぅ♪
量産してファミリーはどうでしょう
うちにもこないかなぁ(笑)

素敵な催しですね
水木先生 妖怪人間 あなたの知らない世界
が大好きな子供でした(@_@。

2014-09-07 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

泥棒猫さんたちふらふら見てたら
無性に編みたくなって(笑)
オバカっぽさがたまらんでしょう~~。
うちにいる猫もオバカなんですけどね(笑)

この糸シリーズ、ピンクベースとブルーベースもあるの。全部行っちゃう??

ところで、そちらにメールしようと思ってブログに行きましたが、
探せなかったので差し支えなければメール教えていただけませんか?

2014-09-07 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

chibitaaaさん

こんにちは♪
ありがとうございます、一匹編んでは飽きて、
おまけに里子に出すもんだから
手元になくって。量産、考えてみます♪

お、chibitaaaさん、この手お好きですか、
私も昔からそれはそれは好きで(笑)
水木しげるロードも行きました。
神社仏閣めぐりも大好きです。
あなたの知らない世界も川口浩も
たのしみでしたよ~~。

2014-09-07 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

つつみ

No title

このレース糸、3種類ともある(笑)
私も、いかに使い切るか・・悩みどころです。

あみねこちゃん、いいね~。
時間にゆとりできたら、編んでみたいな~(^^ゞ

2014-09-07 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

つつみさん

こんばんは~、もしや同じお店で買いましたかな?今はなき。

編み猫にしたらいい感じに縞になりました・・・が、ピンクとブルーがどうしましょ(笑)

2014-09-07 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

すみません、メールしましたのでご確認くださいm(_ _)m

2014-09-08 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

No title

いつも後手後手でスイマセン!

先ほど返信させてもらいました!
詳しくは メールで。。。

2014-09-11 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

*julia*

No title

ごきげんよう♪ こまちゃんさん^^
ハイジさんの興奮をお届けに参りました~^^
なるほどこういういきさつがあったのね♪ 楽しい~♪
あみねこちゃんも増やしてあげたいと思いながらず~とひとりっ猫です^^
いいですよね Amineko^^
(v^-^v)♪ポチ♪

2014-09-14 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

*julia*さん

*julia*さん、ごきげんよう♪
興奮、届きましたよ~。
私も編み猫、編んでは人様のとこに
お輿入れするので、今手元にはひとりもおりません。自分用も欲しいので
ぼちぼち頑張ります♪

2014-09-15 (Mon) 07:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply