pupuでミニドイリー~旅行最終日は石と大仏

少し体調を崩し、ごろごろしておりました。
明日から高校サッカー選手権、応援の為に体調を整えねばなりませぬ。
と言いながら夜更かししてますが。

さて、pupuのお気に入りの色を使ってミニドイリー編みました。

IMG_2220.jpg

ドイリーの下から猫が覗いてます。
pupuはいつも使ってる40番糸より心持ちふっくら目なので
6号レース針で編みました。
思いっきり引っ張ったせいか私にしては珍しく本のサイズより大きい
14cm(本では12.5cm)でした。
「コスモス」と言うタイトルがついていました。ほんとだ、真ん中に♪

IMG_2222.jpg

参考書籍は

花のレース編み―野に咲く花たち・清楚な花たち・優雅な花たち花のレース編み―野に咲く花たち・清楚な花たち・優雅な花たち
(1994/01)
不明

商品詳細を見る


これも今はなきONDORIさん、この本、好きなんだぁ。

ぼちぼちニットも始動してます。完成はいつになるやらですが。


そして定年旅行最終日、奈良めぐり~♪

修学旅行で行って以来の奈良。
神社仏閣好きの血が騒ぐ奈良。

宿泊したホテルで迎えてくれたのはこのお二方
せんとくん、少しマイルドになってないかい?

IMG_2073.jpg

お宿が東大寺歩いて5分のとこだったのでまずは鉄板の修学旅行コース、
はい、ほんとに修学旅行生も海外からの観光客も多かったです。
早めに出たので大混雑する前に抜けられましたが(^_^;)

IMG_2097.jpg

大仏さんも撮影可でした。
IMG_2105.jpg

それから興福寺
こちらは阿修羅像に会いたくて~。
以前福岡に見に行ったとき、えらく並んで大変な思いをしましたが
お膝元に来れば簡単に会えました(≧∇≦)
かわらずいい男だったわ~。(写真だめだったけど)

IMG_2156.jpg

今回の奈良の本星は、ちょっと行くの大変そうなはずれの石の遺跡たち
頑張って奮発して観光タクシーお願いして回りました。
というかそうじゃないと無理だった(^_^;)

石舞台古墳
蘇我馬子の墓と言う説があります。
旦那も私もここには行きたかったので
必然めぐるのは明日香村方面に。
IMG_2173.jpg

こちらは亀石、これは歴史の本で見たのか
古代ミステリー系の何かで見たのか
現物を一度見てみたくて、小さなものかと思ったら
大きくて驚きました。

IMG_2184.jpg

〆は飛鳥寺、日本最古のお寺に、日本最古の仏像
こちらは撮影可だったので、失礼して♪
日本最大の仏像、日本最古の仏像、奈良はすごいとこですね。

IMG_2196.jpg

まだ行き足りないとこたくさんなんですが
次のチャンスを待つとしましょう。
旦那とも話しましたが、こういう旅は足腰が
丈夫なうちに行かないと大変だなと。
これでもかと言うほど歩き、翌日なぜか脛に痛みがきましたよ~。

感動はぜんぜん伝えきれてませんが
私が浮き足立って舞い上がったのだけはわかっていただけたのではないかと(笑)

こんな贅沢旅行、当分無理だろうな~。
ほんとにいい思い出になりました。

そしてこれ見てくださってる皆様
お付き合いありがとうございましたm(__)m



ランキング参加中 どうぞよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment (-) (11)

ハイジ #-

おはよう~こまちゃん


奈良か~修学旅行で行って 鹿(・(仝)・)に制服の裾食べられそうになったの憶えておます
『誰が引っ張りよ~ん?』って振り返ったら。。。。鹿!?
私は鹿せんべいじゃないって感じでした(笑
京都は 『源氏物語ツアー』と勝手に女二人旅しましたが
奈良も神秘的よね~
蘇我馬子・・・蘇我入鹿・・・
『日出処の天子』(山岸凉子)がまた読みたくなりました~
多分 こまちゃんも読んでるのでは?

2014/11/01 (Sat) 07:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

No title

追記
私もPuPuの中では この色が一番好き~
おの前 白を追加購入したとき こちらも欲しかった一色

せんとくんの横にデカねこ座らせたいね(笑

2014/11/01 (Sat) 07:16 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

おはよう~~~♪
修学旅行生、鹿に襲われている子を多数目撃しました(笑)
私は小鹿になつかれたわ~~♪

京都は比較的簡単に行けるなと思ったので
あえての奈良でした。少し不便でしょ。
『日出処の天子』読んだ読んだ!!持ってたかも(笑)
山岸先生独特の怖い顔した聖徳太子、一気にフラッシュバック!

pupu、私もこの色が好き!何でこればっかり使ってるなぁ(^_^;)

2014/11/01 (Sat) 07:29 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

No title

真ん中のコスモスがかわいいパターンですねー。
PuPuは少し太いけど編みやすくて好きです♪

私たちも歩いた歩いた。。。30代の頃だったので元気だったけど今は膝ががくがくするかもしれないわ。
本当に遊ぶにも体力がいりますね。

『日出処の天子』 コミックを持っていたよー。
山岸涼子先生はアラベスクの頃からファンで・・・^^
懐かしいなー。

2014/11/01 (Sat) 11:13 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

こんばんは~。
ほんとに編みやすい糸ですよね,pupu。
前回8号で編んだら針から糸が落ちやすかったので
6号で編んだらばっちりでした。

歩けるうちに旅したいなぁ、旅先で歩くの楽しいです、
近場でもいいからどこか行きたいなぁと思いましたよ。

おお、りょう☆さんもコミック持ってらした!!
壮大なストーリーでおもしろかったですよね。
私も山岸先生好きです。もう一度読みたくなりました!探してみようかしら。

2014/11/01 (Sat) 19:53 | URL | 編集 | 返信 | 

nanaho #-

再びのおじゃまです

いい記念になられましたね。

うちは定年になった翌日からも継続で嘱託だったので、なんか退職したという実感もなく、そのまますごしています。
でもこの期間終了の節目にはどこかへ行きたい♪
足腰丈夫なうちに

レース糸のドイリー
とんとご無沙汰してます。かわいいですね。
またがんばってみるかな という気にさせられます。

ぽちぽち寄らせていただきます

2014/11/02 (Sun) 07:48 | URL | 編集 | 返信 | 

エルモ #-

No title

こんにちは~
素敵なコスモスドイリーにウットリ!見とれていたら・・・何かキラッと光る物が・・・きゃあ~(=^・^=)2匹のまんまるお目目、なんて綺麗なネコちゃんでしょうか。
奈良は中学の修学旅行で行きましたが、あまり記憶が~(ボケ始まってる?)
こうしてブログを通して一緒に旅行してる気分が味わえてありがとうございます


 

2014/11/02 (Sun) 10:16 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

nanahoさん

こんにちは♪
うちも継続できればありがたいんですが
なかなかそういうワケにも行かず
高校生や大学生がおりますのでもうひと頑張り(^_^;)
足腰丈夫なうちに歩く旅行、お勧めです♪
って言うか歩けるように体鍛えときます(笑)

レースは常にひとつは抱えていたいなと思ってます。
毛糸も同時進行ですが♪

2014/11/02 (Sun) 11:07 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

エルモさん

こんにちは~♪
レースの下のニャンコは猫雑誌の付録のカレンダーなんですよ。
なんか、かわいくてつい使っちゃいました。
私も修学旅行の奈良は東大寺くらいしか記憶がなく
再度訪れた今回もはじめてきたような気分でした(笑)
旅慣れない人間が旅行を組むとぎっちぎちに頑張りすぎるトホホな見本です。

2014/11/02 (Sun) 11:13 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #z1uogJ6Q

No title

こまちゃんさん、お久しぶりです~♪
秋らしいコスモスのドイリーに、猫ちゃん!i-233
どちらも可愛くて目が右往左往しております♡(笑)
この本、爽やかエレガント系な作品がいっぱいでわたしも大好きです~^^

こまちゃん、奈良へ行かれたのですか?いいなぁ~(´▽`*)
独身の頃学園前に住んでたので、すごく懐かしい~~!です
大阪からすこし離れているせいか緑も多く穏やかなイメージです^^
何気に美味しい穴場ラーメン屋さんが多いのでよく通い詰めてました(*´艸`)

阿修羅像は何度見ても美しいですね…そこだけ時間が止まっているかのような^^
記事拝見しているうちに私も行きたくなってきました(笑)
わんこ達のことと、飼い主の足腰がやはりネックですわね…(ノ∀`)

2014/11/07 (Fri) 11:58 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

hazelさん

ひゃーっ、コメント遅くなりました。
お久しぶりです♪お元気で何より♪
hazelさんのお口からラーメン!意外で親近感ですわ♪
奈良は私も居心地のよい土地でした。
できることならしばらく滞在して全部の史跡を制覇したいくらい。
今回奈良は呼ばれていったような感じだったんですよ。

うちも猫と留守番息子のためにおばあちゃんを確保しました、
猫は1泊くらいなら大丈夫なんですけどね♪

2014/11/08 (Sat) 14:10 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

