timakoma diary

ARTICLE PAGE

久々に昭和のドイリー「さくら草」

またまたご無沙汰してしまいました。
編む方と遊ぶ方に熱中してたらネットが遠のく(^_^;)

こちら地方なかなか寒くならないのでレース糸も相変らずさわるのたのし♪
とはいえなぜかこの作品は苦戦しました。
手が進まない進まない。そんな難しい編み方ではないと思うんだけど。
基本、巻きが多い長編みはあまり好きではないんかな、とにかく根気が続かず
時間かかりました。

IMG_2316.jpg

仕上げも一生懸命やったけど、一箇所大失敗してるし(お暇な方は探してください)

参考書籍は「楽しいかぎ針のレース編」(日本ヴォーグ社)昭和50年刊
クエールベール生成り40番  8号レース針使用
直径30cm

IMG_2315.jpg

クエールベール、残りあとわずか、あともう一枚くらいドイリー編めるかな~。





前回伊勢に行きそびれた三男坊のお接待で今度は出雲に行ってきました。
温泉好きの息子はまったりできればOKらしく、今回も方向は親がチョイス。

石見銀山と出雲大社に絞り、ゆったりのつもりがやっぱりがっつり観光してきました。

銀山近辺は乗用車の乗り入れが出来ず、レンタル自転車に何十年ぶりに乗り
鈍さを息子に笑われ、やっと慣れてきたころには自転車返す時間で(^_^;)

銀山地区周辺は実は雑貨屋さんやカフェが点在してまして
実は目的半分はそっち(笑)
ここに行きたかったの~♪

IMG_2266.jpg

そして収穫はこちら。
ほんとは服も買ってみたいけどこちらの服飾品はなかなかのお値段で
手が出ませんでした。

IMG_2299.jpg
で、また糸買ってしまう(笑)
素朴な感じの、20番よりチョイ細めくらいかな。
織りの縦糸に使うもよしと書いてありました。
コースターとか雑貨編むのに使おうと思います。
大きく写っていませんが銀のピアスもお安くいろんなデザインが
たくさん出ており、楽しめました。
あ、銀ピアスは違うお店です。他にもかわいいお店がたくさんありました。
次行くにはちょっと不便で遠いけど、今度は女性同士で行きたいなぁ。
古い町並みが保存されてタイムスリップしたような通りが印象的でした。

さあ、もうさすがに泊りがけは当分ないな。
年末に向けてあわただしくなりますが、頑張りましょう。

ランキング参加中ですm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 4

ハイジ

No title

なんだか まだ喉に針刺さったままな感じでスッキリ晴れない日々で針持つ気になれないので ネット徘徊しております
徘徊すると つい『カートに入れる』をポチっとしてしまう悪い癖

暇なので間違いも見つけちゃった
でも このあと探したい方いたら悪いから 書かないでおきますが
一個足りないね~(笑

旅行話し。。。いつ書いてくれるか首を長~くしてまってたよ
我が家は今年は受験生が二人。。。旅行は無理なのでこまちゃん旅行記楽しんでます
古民家にインターホン(笑
わざと使わず『すいませーーーーん!!』って叫びたくなります
糸と~ふきんと~ピアスはわかったけど 花・・・何だろう
ようかん?・・・(笑

2014-11-30 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

喉のイガイガ、まだ取れないのね(^_^;)
何があったのか聞いてあげれたらいいんでしょうが
吐き出せないものなんでしょうね。
時間がお薬になることも多いもの、ゆっくり元気出しましょう。

う、やっぱりすぐ見つかるよね、足りないのだ(笑)
これ、ほんとに時間かかって、というか気持ちがもたなくて
編み上げるぞの気持ちだけで愛はいまひとつかも(^_^;)
旅行話、古民家のインターホン、指摘されて気づいた私(笑)
ステキな建物だけど、方向音痴の私はうろうろするばかり。
「花の如し」、お香なのです。お線香焚くの好きでね、つい買っちゃう。
受験生がカタついたら今度はそちらの旅行記が聞けるかな~。

2014-11-30 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

糸^m^

あーん、持ってない本のだぁぁぁぁ(T_T)
とか言ってみたりして♪
昭和ドイリーに見えない感じですなぁ。
あ、クエールベールさん、まだ残ってるですか。
あれはいい糸ですよねぇ。
・・・・・・ミルフローラとは別物(-"-)

旅行も楽しそうですが、やっぱり糸ですねー☆
20番より細めなら使い勝手良さそうですね。

間違った所、みつけられなかったけどハイジさんのヒントで見つけちゃいましたー。
数えないとわからないからOKですっ\(^o^)/

2014-11-30 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

綾さん

こんばんは~♪
この本は、はるか昔まだひよっこだった頃に
母が買ってたレースの本、嫁に来るとき
奪ってきちゃいました(笑)
クエールベール、すっかりなくなったらミルフローラ
買おうかと思ってたんですがだめですか~(^_^;)
生成りもあかんのかな(>_<)

そして間違い、そりゃわかるよね~。
最後の最後でこんなのね~・・・よくやるんだアタシ。

2014-11-30 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply