timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

これの季節が来ちゃいました。

経過でもいいから更新しろと、ありがたい言葉も頂き(笑)
すぐ重くなる腰を上げました。
いくつか掛け持ちして編んでるのでどれもなかなか完成しません。

今日編んだのはこれ

IMG_2326.jpg

はい、この時期お約束のこれでもかなスクエアモチーフ
これがこうなる♪

IMG_2328.jpg

140cm×80cmになるまでつなぎ続けます。
ソファーにかけるカバーっぽいのが欲しいと言うお友達のリクエスト。
手持ち糸消費キャンペーンに大活躍♪
これからどんどん大きくなります。




少し前でしたが、パン教室12月はクリスマスケーキを作ります。
今年はこんなの、イチゴショートのようなケーキ。

IMG_2322.jpg

ホワイトチョコの飾りは自分で天板に搾り出して作るんですが
レース編む人だからできそうでしょ?これがさっぱり(笑)
難しかった、そしてデコの才能もないのは前から知ってたけど
なんとも手作り感満載のケーキになりました(^_^;)。
いいの、おいしかったから。
このケーキ、シンプルそうに見えてカットしたら中はピンクと白の市松模様
凝ってたんですが、撮影を忘れるワタシらしさ。
ま、それもよし。

ランキング参加中です。よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Comments
 No title
なによ~こんなにあるじゃないですか~~
こまちゃん 人見知りだけじゃなく 出し惜しみさんなのね

わたしね フェルトのケーキにハマってる時に ホワイトチョコの部分をグルーガンで茶色のロウをセロファンので作って 固めたんだけど
めっちゃ難しかった
やり方としては 似てるよね~
あ~~~中身も見たかった
想像しただけで ヨダレ出そう(笑
いいもの みせてもらったわ~
モチーフの増殖もまた お願いしますね!
 ハイジさん
おはよう~♪
出し惜しみと言うよりは無精者(笑)
モチーフは着々と増殖中♪
ハイジさんのフェルトモノもすごいなぁと感心してます。
立体造形ってほんと難しい。
グルーガン、私も持ってますがあまりお役に立ったことがありません。
ケーキのヤツは悔しくてちょっと極めたくなった(笑)
おいしかったよ~~~。実質6日生まれの旦那の誕生ケーキになりました。
 No title
こんにちは^^

フム?モチーフではないですかー^^
昨年、作っていただいたモチーフのバッグ。。。今年も、愛用させて
いただいております!
どこに行っても、可愛いねーと言われています。得意げ?自分が編んだのじゃあ
ないのにね^^;
いつまでも、大切に使わせていただきますね。

どうぞ、クリスマス。。。楽しんで下さーい!!!

ブログ更新、楽しみにしています^^
 No title
ブログもしばらく書かないと何から書いていいのか分からなくなるよねー。
私も、どうでもいい途中経過とか誰も読まんやろーとか思い始めるとつい間が空いてしまいます。
多分みんな作品を見るだけじゃなく、ちょっとしたつぶやきや行間から伝わることから、楽しみや癒しを感じているんだと思う・・・

モチーフ、目に優しい色ばかりですねー。
白でつなぐとまた表情が変わって楽しい♪

ケーキ、十分きれいにデコできてますよ。
なんと中にはそんな高等テクが∑(*゚ェ゚*)
想像して楽しみます。
 マカロンさん
今晩は♪
懐かしのモチーフでしょ。
これがいいとご指定いただいたのでこのデザインで製作中。
バッグ、かわいがってくださってありがとうございます(*^_^*)
クリスマス、とともに定年の声がします。
 りょう☆さん
こんばんは~、そうなんですよ。
経過を載せるにしてもどこで区切ったものか、こう見えて(どう見えて?)
けっこう葛藤するのです(笑)

でも確かによそ様のブログでも、ステキな作品に加えて
チョコチョコ垣間見える日常の様子が楽しみで伺ってるサイトも
多いですよね、りょう☆さんちとか♪
編み出すとパソの前からフェードアウトしてしまうのもいけませんや。
だからタブレットが欲しい~~、と旦那に言っても却下されそうですが。

モチーフ、かわいいでしょ、若いご家庭だから明るめポップな配色心がけて♪

ケーキは切り口が市松模様になるはずでしたが、私の強欲さで
クリームがはみ出てトホホ感満載。でもおいしかったですよ♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05