<< NEW | main | OLD>>


2015
01/19

やっと完成!!

Hさん、Aさんに足止めをかけて必死で編んでました林和子さんのセンター
やっとこさ完成いたしました(≧∇≦)
こんな感じででっかい仕上げ台紙作って
乾かないのでドライヤー吹きまくって汗だくで完成。

IMG_2442.jpg

サイズは直径54cm、ダルマレース糸40番白、8号レース針使用
やっぱり指定サイズより小さくなるもんです。

IMG_2443.jpg

ちょっと近寄るとこんなの

IMG_2445.jpg

もっと寄るとこんな感じ、と思ったのにサイズかわんない(^_^;)

IMG_2444.jpg

とにかく完成したので安心しました、最後の方で熱出すわ6段ほどくわ、
なかなかイメージどおりには動けませんや。

参考書籍はこちら。
私のはONDORIさんの古い方、版元変えて同じもの出てますね。
美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


というわけでお約束の次の作品行きます!
足止め解除してください~~♪



そして、編みラーの皆様がいろんなところでレビュー書いてらっしゃる
この本、予約してたのが1週間ほど前に届き
これで私も英文パターン任しとき!となるはずです(笑)
まだゆっくり読めてませんが判りやすそうです。たのしみ~。
ついでに棒針編みかぎ針編みの基礎本も参考書として
ちゃんと置いときたかったのでゲットしちゃいました。

IMG_2434.jpg


これで自己流にも修正かけられるかなぁ。




1月11日、次男の成人式でした。
男子は女子と違って華やかなところもなく
あまり面白みはないのですが(笑)
彼がここまでたどり着いたと思うと
母としては感慨深うございます。
長男次男と酒が飲めるようになり
夫も喜んでおりまする。
成人式はオトナ最初のイベント
今年は穏やかに進行したとのこと、安心しました。
ええ大人になってください。

IMG_2396.jpg


ランキング参加中m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

テーマ : *レース編み* - ジャンル : 趣味・実用

レース編み comments(12) trackbacks(0)


コメント

おはようございます
今朝は 記事が中々開かず 半泣きしながら
キッチンとPCを行ったり着たりしました

やっぱり私が一番手がゆるいってことね!
もっと引き締めよう!って思うけどいつの間にか・・・

お兄ちゃん いいな~
優しそう~
うちの娘 今回の新刊 英文パターンをうっかり削除してやがって!!
それすら 報告もなしで。。。
待てど暮らせど来ないから カスタマーに問い合わせ発覚!
再注文なんで 明日届きます!
母はがっかりです
でも 持っておきたい一冊ですよね
棒針の教科書も 持ってるよ~
時々 初心に帰って 基礎本欲しくなるよね~

素敵です・:*:・゚☆

おはようございます(*˙︶˙*)ノ"
大作の完成おめでとうございます・:*:・゚☆
仕上げも大変ですよね〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ
お疲れさま( ^‐^)_且~~でした(≧▽≦)ゞ

次男さんもご成人おめでとうございます・:*:・゚☆
ご主人もお子さん達とお酒が飲めるなんて
感無量ですね〜♪
うちは、あと5年後です(;^◇^;)ヾ

では、今日も塾代稼ぎに行ってきます(≧▽≦)ゞ

わーい

完成おめでとうございます~。
仕上げのドライヤー、ハイジさんに続きいい情報ですなぁ。
今度乾かない時にやってみる~。

林和子さんって手がゆるいのかな?
金票は少し太めだからかな?
とか、人とか糸のせいにしてみる^m^
こまちゃんも小さくなったとはいえ、誤差の範囲じゃないー?
キレイに仕上がってて羨ましい限りですっ。

英文パターンの本、みなさんが絶賛してるから超欲しくなってきたよー。
良さそうだねぇ。

おはようございますっ!
きれ〜\(^o^)/
iPhoneの小さい画面で見ると
密な白いとこと
透け感の強いところの対比が
すっごくきれ〜に出てます…
コレから
ランナー?
息子さんも、成人ランナーですね…
ウチは…
星人ランナー(笑)
さまよいそぅです…

おはようごさいます♪

twitterでも経過を見せてもらってあのすばらしい台紙に唸ってました。
そして完成品の美しいことー。
優雅でダイナミック、流れるラインがきれいだよねー。
ミニCALで見学組も楽しませてもらったよ。
次もあるから楽しみ♪

息子ちゃん、おめでとうー♪
父親は息子と酒が飲めるのは嬉しいみたいね。
もっと喜ぶのがじいちゃんでいつも飲みに来いと誘ってきます。
どういう道に進むかこれか楽しみだねー。

ハイジさん

おはようございます♪

私は何編んでも手が硬いので最近反省して
ゆるめを心がけるようにしてますが
レースは特にゲージもないからどんどん目がつまっていくの(^_^;)
英文本残念だったね~、まぁ明日には一緒にニヤニヤ出来るよ。
お姉ちゃん受験生だし、許しちゃり~。

成人式、お姉ちゃんもすぐ来るよ~。
息子は今は体育会系ではないのですが
無駄に筋トレしてガチマッチョになってます(笑)
穏やかな男だけど握力65kgあるの(^_^;)

さて、ブレードがぴらぴら15cmほど♪

yukiikuさん

ありがとうございます~、気合入れてでっかい仕上げ台紙作ったので
今後の大作仕上げもちょっと気が楽になりました。

お、お子さん受験生でしたね。
あと少し頑張ってください。
我が家にもまだ高校一年がおりまする。
高校から成人まであっという間です、
親のほうが時の流れにおいていかれそうです~。

綾さん

ありがとうございます~♪
ドライヤー、手早い!!自然乾燥が待てなくなりそうです。
うち、ピン打ちして日向においてると
猫がその上を歩きやがるので(^_^;)
手早い作業LOVEです。

英文の本、いいっすよ~~。
ラベリーのニットたちが少し近くに来た気がします。

♪うささ♪ さん

ありがとうございます!
そう言ってもらって私もiphoneで見てみました。
小さく写ると、お、と、く♪
これからランナー、山の神目指して走りますよ~~。
高速ランナー二人と♪

うちの成人ランナーは学友会やってるので
すでにスーツが寄れてるおっさんランナー
♪うささ♪ さんのお嬢さんのはきれいだったなぁ。

りょう☆さん

りょう☆さんがはじめてくれたおかげでツイッターがまた楽しくなりました。
といっても私もいまいち使いこなせておりませんが(^_^;)
ここでも新しい出会いもあってうれしいです♪

台紙、りょうさん直伝(笑)の目打ちで穴あけコンパスで作りました。
あれ、60cmあるのでドイリー、センターくらいまではいけますよね♪
完成品、先達のお言葉を心に留めて意識して仕上げました。
思ったより、うまくいってますでしょうか。

息子、建築方面を目指して模索してます。
この帰省で母の作った自分と同い年の梅酒(古酒ですね(^_^;))を
押し付けられました。
旦那はやっぱりうれしそうでした~。

ホントだ!『ヨーロッパのドイリー』制覇してるし 見てた!見てた!
でも 見てた時は気持ちがそこになかったのね~きっと
よ~し!私も制覇。。。した~いから
他の素敵な作品ちらつかせないでね
こまちゃんと綾さんを追いかけるわ!

ハイジさん

そうなのよ~、私には珍しく1冊制覇!
でもこれ、編むのにすごくいいサイズ、
たのしいよ~~。
でも他の誘惑も多分する(笑)


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2017 >>
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学生2人、高校生1人、旦那がひとり。息子が二人巣立って少し静かになった我が家で、ひたすら編み物を楽しんでおります。
週末はサッカー応援の日々。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
こねこ時計
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.