モチーフつなぎ完成♪

年明けに編み始めてましたが毛糸やら林和子さんやらの勢いに流され
行方不明になってたモチーフつなぎ、完成いたしました。

IMG_2533.jpg

おなじみのpupuさんのオフホワイトと、色番08のピンクちゃん
とっても編みやすいけど少しふっくら目の糸なので
手の硬い私は6号レース針使用、長辺32cm、短編21cmとなりました。
いつもよりは参考書33cm×22.5cmに近いサイズ、ちょっとうれしい。

IMG_2531.jpg

それにしても、この糸、本当に編みやすいわ~~。
でも今はとりあえず、手持ちを片付けるほうが先先♪(笑)

毛糸をもう少し楽しもうと思ってるのに、レースモードに入りつつあります。
あと、帽子か靴下編む気力ほしい!!

参考書はこちら。
かんたんレース編み―モチーフつなぎかんたんレース編み―モチーフつなぎ
(1997/04)
不明

商品詳細を見る


あら、お安いのね(^_^;)




先日北海道に行った友人からお土産頂きました♪
朝ドラ「マッサン」でおなじみ、余市に行ったんだって(*^_^*)
りんごワインベースのキャラメル、おいしかったです♪

IMG_2530.jpg

そして今年も美術館好き
今年一発目は

IMG_2528.jpg

明治の職人さんの細かすぎる手仕事、堪能してきました。
今年も美術館通いも楽しみであります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



Comment (12)

ハイジ #-

『ねこあつめ』デビューしましたよ~(笑

チラチラ見え隠れしてたのは こんなカワイイのだったんだ~
表紙のもカワイイな~
でもぐっとガマン!!
靴下も編みたい!!
PuPuさん補充の時に カメレオン・カメレオンって糸だったかな。。。を買を買おうかと。。。送料のこともあるしね~
出費の多いハイジの小さな節約です!

2015/02/27 (Fri) 17:06 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

このモチーフの色の組み合わせ、すっきりしてとってもいいですねー。
PuPuは私も編みやすくて好き♪
全色揃えたいけど我慢ですわよ。

私も美術館、夫とよく行きますが、大きな美術館までは車で1時間
・・・(;゚∀゚)
文化過疎地はつらいよ。

2015/02/27 (Fri) 19:24 | URL | 編集 | 返信 | 

なな #I08IFNXc

こまちゃんの作品にいつも楽しませてもらってます。
このデザインもいいね〜
私も、レース編みもしたいなと思いつつ、
出してきた在庫の白毛糸、使ってしまおうとまだ毛糸です。
こまちゃん、帽子か靴下ならすぐ編めるよ。
早く編まないとこの冬使えない^^

2015/02/27 (Fri) 21:08 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ハイジさん

「ねこあつめ」デビューおめでとう!!
時々覗き込んではニヤニヤしてます。
戦わないのに「せんとうりょく」とかあるし(笑)
このテキスト本、リンク飛んで、21円になってたよ~~(^_^;)
モチーフばかりだけどかわいいっすこの本。
毛糸もね~~、編みたいけど
今、糸屋のサイト開いたら絶対買っちゃいそうだから
絶賛我慢中。

2015/02/27 (Fri) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

りょう☆さん

このデザイン、モチーフの割にはすんなり編めました。
いやにならなかった(笑)
pupuほんとに編み心地いいです。
お値段も程よいし、しかーし、こやつを買おうと思うと
誘惑が多すぎるのです(笑)
だから当分はどうにか手持ちを消費あるのみです。

2015/02/27 (Fri) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

おネコ様の視線…最高っ!
(笑)
さらに、超絶技巧だなんて、たのしそぅ…
私も行きたいなぁ〜 ♪

完成、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ププ様は、私も6号ですょ〜
8号だと、糸割れしちゃうんですぅ…

2015/02/27 (Fri) 22:25 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

かわゆ

やっだー、このデザイン好き~♪
本持ってないんだけど、なんですと?21円?
買ってしまいそうじゃないのー。

PuPuの編み心地、ほんとにいいですよねー。
するするする~って感じで。
ちなみに、綾もPuPuさんは6号で編みますよー。
8号だと糸割れしそう・・・

最後にツッコミ。
ハイジさん、「カメレオンカメラ」だよー( ´∀`)ゲラゲラ

2015/02/27 (Fri) 22:25 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

ななさん

こんばんは~、そちらは毛糸頑張ってますね~。
私もまだまだ触りたいんだけど、
毛糸置いてる部屋が寒くて在庫整理が出来てません(^_^;)
せっかく英語も少し判りかけて、今でしょ!ですよね。

ワタクシとしては、ななさんのレースも久しぶりに見たい~♪

2015/02/28 (Sat) 00:34 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

♪うささ♪さん

こんばんは~、猫の不服そうな視線ナイスでしょ♪
pupu、やっぱり8号糸割れします?
柔らかい糸だからすぐピーって引っ張っちゃって。
少し太めだから私が編んでもけっこうお手本サイズに
なるのがちょっとうれしい♪

2015/02/28 (Sat) 01:31 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

綾さん

こんばんは~、これかわいいでしょ♪
モチーフの割にはいやにならなかったし気に入ってます。
私もこの本確かオークションでゲットしたんだけど、
まさかのお値段に笑っちゃった。
そして綾さんも6号さんなんだ、
皆考えることは同じなのね~。

・・・やっぱりカメレオンカメラのことだったんだ(*^_^*)

2015/02/28 (Sat) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

こんんちは

カワイイドイリーですね~
モチーフ編み苦手なので尊敬です!

PuPuは編みやすいですよね。
最初8号で編んでいましたが、糸のふっくら感を出したくて6号に変えました。
PKドイリーは6号の方がいい感じかなぁ~
と思ってます。

2015/02/28 (Sat) 10:15 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #RdrASfiE

popokichiさん

こんばんは~♪
モチーフは毛糸だとがんがん編みますが
レースは私もあまり得意ではないのです(^_^;)
でもこれは編みやすかったです♪
あ、やっぱりpupuは6号派が多いんですね。
編みやすさ抜群です♪

2015/02/28 (Sat) 22:02 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント