timakoma diary

ARTICLE PAGE

昭和のレース編み再び♪

いや~~、花散らしというにはあまりにも酷な雨風の日々でしたね~。
台風かというくらいの風が吹きました。
そのわりにまだ多少桜が頑張ってついてる枝もありますが、ど根性だ~。

ツイッターとかinstagramでも編んでる様子を上げてたりするので
あまり新鮮味はないかもしれませんが、また昭和な本から
ひとつ編みました。ドイリーというよりは
テーブルセンターといっていいくらいのサイズかな。

IMG_2652.jpg

これ、手芸店で見つけて珍しがって買った50番レース糸で編んでみました。
10号レース針で約36cm、みちみちパイナップルだらけ、
40番でちゃんと編んだら42cmになるはずだったようです。

IMG_2654.jpg

今回は間違い探しはなし(^_^;)
ちゃんと編めてると・・・思う。

参考書籍はまたこの本、昭和43年のONDORI社さん

IMG_2655.jpg

デザイナーは黒井みよしさんとおっしゃいます。
この方のデザインも好きなものが多いです。
こういうパイナップル乱舞な感じのものが多いかな。

レース、このごろサイズが大きいものも楽しくて♪
ちいさいのと交代でぼちぼち編んで行きたいですね。


さて春休み、高校生の息子のサッカーの応援に嬉々として行っております。
花散らしどころか私が飛んで行きそうな風雨にも負けず
来るなと嫌がる息子もものともせず(笑)
白い手帖地方の強豪校に撃沈、感動モノで強かった~。
いや~負けたけどこう言う機会がもっとあるといいなぁと素直に思いましたよ。

明日も引き続き行きます(笑)

負けたあとスタンドに遊びに?来たハトさん。
逃げないもんだね~。

IMG_2651.jpg

明日はお天気でありますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comments 10

りょう☆

こんばんは♪

おっ!このテンプレートいいですね~♪
明日佐賀市では「桜マラソン」の予定なのに雨びしょびしょの予想です。
お子たちも雨の中、がんばりましたなー。某高校がそんなに強いなんて知らなかった(;゚∀゚)

パイナポーの乱舞、黒井みよしさんだったんですねー。
この縁編みも好き♪ 仕上げは大変そうだけど・・・。
50番レース糸とかあるんですねー。まだ見たことないです∑(*゚ェ゚*)

2015-04-04 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

りょう☆さん

こんばんは~♪
テンプレート、いいでしょ~(*^_^*)
写真を少し大きく貼りたかったので2カラムを探してみました。
明日、マラソンですか、何とか降らないといいですね。
私も明日も引き続きサッカーであります(笑)
某高校、Bチーム戦も負けました、清々しいですわ。

黒井みよしさんも一目でわかる個性的なデザイン多いですよね。
細糸パイナポー、繊細さがアピールできてよいです~。
50番は何のために買ったか覚えてませんが(笑)20g3玉持ってました。
これに二玉とちょっと使ったからあとどうしよう。

2015-04-04 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

オサレ

ほんとだー、このテンプレかわゆ~♪

してっ!
このドイリーもかわゆい~。
この本は持ってないなぁ。
パイナポーたくさんで、楽しくなる感じのドイリーっすね。
外周の編み方も変わってて、すごい興味ある~♪
あ、綾も黒井みよしさん好きです~。
パイナポー多いですよね\(^o^)/

2015-04-05 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

No title

おお~テンプレートも4月始まりですね~
また昭和の。。。そそられるけど 負けないぞーーー!!

うちの息子っちも中学校の部活にず~っと練習にいってましたが
今日が最後
顧問の愛のムチで 今日は後輩と総当たり試合だそうで 
意気揚々 出かけて行きました。。。何勝するかな~楽しみ
隠し息子の方は 制服のネクタイ結びが一番のライバルのようです(笑

今日もお天気悪いけど 頑張って応援してあげてね~
そうそう りょう☆さん地方強いのね~~
負け試合も次のバネに・・・私も息子の負け試合見るの意外と好き~(笑

2015-04-05 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

綾さん

テンプレ、気分一新、一目惚れでした。
黒井さんのこれでもかなパイナポーに惹かれて(≧∇≦)
50番の糸使いたかったのもあり、楽しかったです。
最終段の縁編みはひたすらの細編み、
少し林和子さんぽく途中がたわみます(笑)
今度は一期一会だな(^o^)

2015-04-05 (Sun) 12:48 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

ハイジさん

こんにちは。今日も曇りの下関
サッカー小僧の応援に来ております。
次の試合まで間が空くので、
長府の街並みを散策するのだー。
昭和のレース、誘惑しちゃうよー。
私も棒針もやりたいんだけど、
大物レースばかり編んでるので、進みやしない。
ネタも間に合わないからツイッターばかりが
進んで行くのよね(^^;;
息子っち、高校入ったらもっと部活バリバリになるよね。
母は、ひたすら洗濯だね〜
(≧∇≦)

2015-04-05 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

popokichi

No title

たーぷりのパイナップルに存在感のある縁編み!
美しいです~
ドンドン編みたいものリストが伸びていき
生きている間に全部編めるのか心配になります。
時間をみつけてせっせと編まなきゃ。

50番って見たことないです。
そもそも40番より細い糸は田舎の店には売っていないし...
たまには都会に市場調査に行こうかな。

2015-04-05 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

komachan3

Re: No title

こんばんは~、昭和の中にもまだまだ刺激がたくさんですよ~♪
私も膨大な編み本在庫、ほんと生きてる間にどれだけ編めるか、ガンバロー。

50番、これを買ったあと私もお店で見たことないのです。
時期限定だったのか、売れないから廃盤になったのか(^_^;)
クエールベールよりちょい細目って感じですが
あと少し、ドイリーでも編んで消化しちゃいます♪

2015-04-05 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

♪うささ♪

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラも、間も無く雨…
静かな午前中がはじまります…(笑)

2015-04-10 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

komachan3

♪うささ♪さん

おこんばんは
雨止んだようです(^o^)
今日はレース全然編めてません(^^;;
お腹は一杯であります。

2015-04-10 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply