timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

布のコーヒーフィルター

5月の終わりに、昨年も開催された行き付けの美容院を会場にした
手作りzakka市がありまして、
そのためのネタをぼちぼち模索しております。
先日のクラフト展でもお見かけした布製のコーヒーフィルター
私もどうにか作ってみました。ひっさしぶりにミシン出して。

IMG_2709.jpg

メリタ、カリタっぽいもの、ハリオっぽいもの両方作ってみました。
素材は生成りの綿100%、作る前に水洗いしまくりました。
自分でも入れてみましたが、大丈夫、飲めました(笑)
回数重ねるとほわっと褐色に染まりこれもまたたのし♪

それぞれ少しずつ風合いを変えて

これは、「いろはにこっとん」を8号レース針で編みつけて

IMG_2710.jpg

これは市販の端レースを縫いこんで

IMG_2712.jpg

これは円錐タイプ、リネンの細糸でふち編みしてみました。

IMG_2711.jpg

ご使用の際は洗剤を使わずにひたすら水洗いいたします。

売れるかなぁ、売れたらいいなぁ。
さて次も考えなくちゃ♪

私にがんばれm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comments
 No title
おー∑(*゚ェ゚*)いろんなタイプのを作ったのねー。
かわいくて実用的♪ 作りたくなりますー。
使っているうちに染まっていくのもいいね。
二重にして縫い代が内側になるように縫うのかな?
 りょう☆さん
こんにちは~~、こいつ、けっこう使えるやつですよ~。
じわじわとコーヒー色に染まっていくとこも雑貨っぽくてよいです。
仰るとおり二重にして縫い代が内側に来るように、レースつけるなら
挟み込むもよし、ぐさぐさと針刺すもよし♪です。
お手持ちのコーヒーフィルターを型紙にどうぞ♪
 No title
ああ~思い出した~美容院のzakka市!!
ありましたね!
年1とか 何だかお楽しみ会みたいでいいよね~
私も高齢者施設の文化祭で何回か出店してたけど 売れるかどうかの
ドキドキ感も楽しいし~
コーヒーフィルター売れるよ!絶対!
私も愛用者のひとり
使うたびにコーヒー色に染まって なんか喫茶店のマスター気分
フィルターもけっこう使うし 切れた時には禁断症状出るくらいの
コーヒー好きには必需品!
でも売り物になるとカワイイね!
自分の色気も何もない(苦笑
作れるけど買いたくなるわ~

そうそう!前年出品したのを気に入って下さった方がいて 
『今年はないんですか~』って言われ その夜必死で 
特別に一つ作ってあげたの思い出しました
そんな方もいるかもよ~ん(笑
 No title
こんにちは~

手作りコーヒーフィルター可愛い~
ネルドリップみたいに乾かさないようにして保管なのかしら?

最近、ドリップバックばかりで買い置きしていた
ペーパーフィルターは大根おろしの水切り専用に(^^ゞ
 ハイジさん
そうそう、それよ~ん。
コーヒーフィルター、初めて作ってみたけどよいね~、これ。
思ったよりもお手軽だし。ちゃんとコーヒーできます(笑)
私もご自宅用はレースを変な形に縫い込んじゃったやつ
そして、かわいい小技が苦手なのでこれでも私にしちゃ盛ってるっす。
ミシン、使えるじゃん私(笑)
 popokichiさん
ネットで調べたらネルのように水で管理しなさいという方も
いらっしゃいましたが
私はアバウトに使うたびきれいに水洗いして
絞って乾かしてまた使うという感じです。
そういう使い方してる方も多いようですよ~。
ペーパフィルターで大根おろしの水切り!
そっちが目からうろこです。今度やってみよう♪
 No title
ひー(゚o゚;;
かっわいい〜
ミシン、出しっ放しだから、ヤロー( ̄▽ ̄)/
私はインスタントが多いんだけど
毎朝、旦那さんは、いれてるんですょ…
しかも、水筒に、入れて持ってくし…(⌒-⌒; )
ヤローヤロー!
そして、popokichiさんの大根の…
これまた、スゴーいっ!
ヤローヤロー!
 ♪うさささん♪
おはようございます♪
遅くなりました(^_^;)
出しっぱなしのミシンと買い置きのペーパーフィルターがあれば!
すぐ出来ます~♪
型紙取った後はぜひ大根おろしを漉して~~(≧∇≦)
 いいね〜フィルター!
欲しい!
今、はまってるギリシャヨーグルトを作りたい!!
ガーゼ生地がいいかな〜
いいね!いいね!
 さとちゃん
何?ギリシャヨーグルト?
世間知らずは初耳です。
息子が今更カスピ海ヨーグルトを作れとうるさいけど
スルーしてる私。
ヨーグルト濾すならガーゼがいいかもね~♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04