麻ひもバッグ♪

台風上陸してないはずのわが地方、昨夜から風強いわ
雨降るわで、電車も止まり、中途半端な時間に
高校も休校になってしまいました(^_^;)
今、もう雨風落ち着いてるんだけどなぁ。

手作り市もだんだん近づいてきたので昨年も好評だった麻ひもバッグ
毎回、適当な目数に色合わせ、同じもの作れてないんですが(^_^;)

IMG_2779.jpg

手が痛くならなかったらもう少し数増やせるかなぁ。
がんばろう♪

先日、ちょっとツイッターで話題になったんですが
コーン巻きの糸、どう編むか!
私は今までカゴに棒針渡して糸巻き通してくるくるしてましたが

そういえばこんなもの持ってた!

IMG_2776.jpg

ミシン用の糸立てです。
これが一番使いやすかった~!
安定感抜群です。
ミシンにつけっぱなしてたからな、忘れてました。
コーン巻き用にもう一つ買おうかな、便利♪


今年の母の日、帰省した長男がプレゼント持って帰ってくれました。
コーヒーマニアの長男、豆屋の店先で見つけて思い出したのか(笑)

IMG_2771.jpg

三男坊からも石鹸、もらいました♪

IMG_2781.jpg

次男からは肉体労働(笑)

ありがたいこっちゃね~。

台風、どうなったのかなぁ、この辺は落ち着いてきたようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment (14)

ハイジ #-

No title

今日は突然シフト変更で休みになって 小躍りしてます(心の中ですが・・笑
で、何してたかって?
花結びのかごバッグが欲しくて~♡
ハンドメイド通販を徘徊
(誰かいませんか~作れる方。。。)
で ちょっとブログに戻ったら こまちゃんが麻ひもバッグ!!
なんか笑えた~
3個位編んだら 手が慣れるよ(爆笑

母の日・・・コーヒー好きのお兄ちゃんいていいね~
うちの息子 母の日自体知らないかも・・・幼稚園で教えてもらってるはずなのになぁ~(苦笑
言葉すらない。。。
前日に『俺 最後まで試合見て帰るけ ユニホーム洗っとって!』って
臭っいの渡されただけ(苦笑



それにしても なんで?臨時休校? そんなに暴風雨???
こっち晴れてるし~
ミシン用糸たて・・・その手があったか~♪って先日見て思った~
私も買おっかな~


2015/05/12 (Tue) 13:55 | URL | 編集 | 返信 | 

マカロン #-

No title

お久しぶりです^^ 
優しい息子さん達ですねー!感動!
家族愛を感じました。。。

2015/05/12 (Tue) 14:36 | URL | 編集 | 返信 | 

ひろみ #jxT87rSU

バッグ 素敵(^.^)
手作り市はいつどこで??

母の日は娘からだけもらいました。
友達とも話題になったけど男の子は、ないよねーーって
くれる優しい男の子もいるんだねー(^^;;

うちの息子はあったかい言葉だけくれましたよ(*^^*)

2015/05/12 (Tue) 19:13 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

No title

こんばんはー(^_−)−☆
コチラも比較的穏やかなお天気でしたー
明日はどうかなあー ♪
午前中にとある手芸屋さんに行ったら
レジ横に麻ひもバッグがありましたょー
いよいよ、季節到来ですね…
私も編もうかなぁ〜(*^o^*)

2015/05/12 (Tue) 20:29 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

ハイジさん

こんばんは~、こっちは息子が休校かどうかで右往左往(笑)
小躍りしてるとこみたかったな~(*^_^*)

花結びのカゴ、知らなくて検索してきました。
無理だ、私には(^_^;)なんだあのややこしい編み目は~~
麻ひもバッグ、手がマジで変形してきた私、絞る動作とか
つまむ動作とかがつらいお年頃。たまーに痛くなるのよ。

うちの息子の母の日は彗星のようなもの
思い出したときにはくれるけど忘れるときは宇宙の彼方よ。

結局この辺の学校ほとんど休校になったみたい、
こっちも日中はたいしたことなかったからこの復旧しなさは不思議でした。

ミシン糸立て、マジでいいよ~~!
ちなみにこれは作ってもらったの♪

2015/05/12 (Tue) 21:39 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

マカロンさん

お久しぶりです♪
息子、たまーに思い出したようにくれるので
そのたびにバカ母ははしゃぐのです(笑)

2015/05/12 (Tue) 21:55 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

ひろみさん

ありがとうございます♪
手作り市、5月31日に阿知須のporte美容室であります。

娘さんはどちらのお宅も抜かりなく、のようですね。
うちの息子も当たり年とはずれ年があります(笑)
次男は「10日に会えなくて残念だよ」と言葉を残して大学に戻りました(^_^;)

2015/05/12 (Tue) 22:00 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

♪うささ♪さん

こんばんは~♪
こちらはわけわからん天気でした。
電車止まるし、休校になるし(^_^;)
明日は暑いようですよ~。

麻ひも、手芸店でなく文具屋とホームセンターで調達する私。
手が痛くなんなかったらもう少し作ります♪

2015/05/12 (Tue) 22:04 | URL | 編集 | 返信 | 

ショコラ #qfe1dUzA

こんばんは~

愛を感じる母の日のプレゼントでしたね。
母の喜ぶ顔を思い、プレゼントを選んでくれた
その心が 何よりうれしいですよね。

麻ひもバッグ、色が可愛い!オレンジがきいてる!
私は荷造り紐使って作ったことありますが
材料は特別な麻ひもですか?
文房具?コクヨかな?
糸立ても素敵です。インテリアになりますね!

2015/05/12 (Tue) 23:06 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #hy26O75U

ショコラさん

今晩は♪
プレゼント、母がすねるからとりあえず買っとけってとこでしょう(笑)
でもバカ親は喜んでおります。

麻ひも、そうです、ベースの紐は定番コクヨ、色の紐はホームセンターで
手芸店にあるものよりお安く、色もけっこうな種類あるので
愛用しています。この季節にはつい編んじゃいますね~。

2015/05/13 (Wed) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

No title

こんにちは
麻ひもバック素敵!
かぎ針だと手が痛くなりそうなので
棒針でも作れないかなぁ~と できるかな?

母の日は、な~んにもなかったけど、日ごろ
イベントが無くても好きそうなものを見つけると
プレゼントしてくれる。(笑

2015/05/13 (Wed) 09:19 | URL | 編集 | 返信 | 

hazel #-

No title

こまちゃんこんにちは~(´▽`*)
手作り市、これからなんですね
オレンジボーダーの麻バッグ、すごく可愛いです
買いに行きたい~、遠いーーー(笑)
見ていたらエコアンダリヤとかも編みたくなってきました(*´艸`)

こまちゃんさん家の糸たて、木製ですか?お洒落ですね~♪
うちの付属品のは重みがないから、共倒れしそうで(爆
ひとつ探してみようかな~♡

2015/05/15 (Fri) 14:13 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

popokichiさん

おはようございます、返信遅くなりました(^_^;)
麻ひも、最初痛くなるんだけどこつを覚えたら今度は肩が痛くなります(笑)
棒針でも滑り悪そうだから肩痛くなりそうな気もします(^_^;)
でもメリヤス編みの作品をどこぞの本で見たような♪

母の日、例年なんもないんですよん、今年はたまたまで
私が驚き喜んだ次第で(*^_^*)

2015/05/16 (Sat) 07:41 | URL | 編集 | 返信 | 

komachan3 #-

hazelさん

おはようございます♪
手作り市、月末なのに、最近夜は疲れてリビングで倒れております(笑)
エコアンダリヤを編んだことがない私、糸玉からピヨピヨ出てくるので
絡ませそうです(^_^;)

糸立ては、はい木製です。土台と上の玉部分、で、ポールのところはのび縮みして
高さが調整できるようになってます。
これお友達のだんなさんに作っていただいたんですが
こういう作品ネットでも売ってますよ♪

2015/05/16 (Sat) 07:46 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント