timakoma diary

ARTICLE PAGE

白いドイリー

タコ足配線で色々編み散らかしてますが
その中からひとつ完成しました。

IMG_2996.jpg

密林のリンクにもヒットしなかったけど参考書は
「30g以内で編めるレース編み」ブティック社 2002年刊

多分どこかの本に載ってたのの再販かと思われます。

画像がぼけててごめんなさい。
ダイソーレース糸40番白 8号レース針使用
直径約21cm

糊付けを堅めにしたのでなんかぱりぱり。
デザインは鈴木陽子さん

IMG_2995.jpg

Le Cottonだの一期一会だの細い糸ばかり編んでたので
久しぶりの普通の40番がえらく太く感じました(笑)




タコ足もうひとつ

クンストがなかなか出来ない私に綾様が使わしたシェットランドレースの妖精が
本屋に降りてまいりました。



真ん中の作り目が難しく、なかなかクンストレースに向かっていけないので
平編みでいけそうなこっちをはじめることに
で、はじめましては何人様か併走してる『すずらん』に参加

IMG_2997.jpg

実は間違いだらけなのですが、勢いで進んでみてます。
ただいま110段ほど、慣れて楽しくなってきたところです。
さてのんびり作りましょうぞ。



ここだけ梅雨も明けないことだし(^_^;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





Comments 12

エルモ

素敵なドイリー完成ですね。
シェットランドレースに挑戦、頑張って!
色は私好みですよ( *´艸`)
私もクンストレース編みは2作品作って
そのまま~どうしても編み目がキチキチになってしまうのぉ~涙
次回は緩めに編もうと思います。

2015-07-22 (Wed) 05:36 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

おはようさんです

こまちゃんのすずらんが。。。薔薇の刺のように突き刺さるのは
気のせいだろうか(爆笑
と言うか うちのすずらんどこ行った?
やっぱり 夏物を先に編み上げればよかったし、ひと模様増やさなきゃ良かった~
そもそも 併走だタコ足だってのが そもそも無理だった~(泣

ちなみに私のレンタル料・・・ 備考欄に賞味期限切れだって~~(≧∇≦)

2015-07-22 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

popokichi

おはようございます
ぷっくりしたパイナップルがカワイイ♪
長編みの曲線が醸し出す広がりがいいなぁ

すずらんは糸切れ事件のショックから再びの放置
そろそろ、気を取り直して再開したいところです。

エルモさん はじめまして
クンストレースを自分の手より緩めに編むのは
難しいので針を太くした方が楽と思います。
私は#20を2~4号、#40を1.75mm~1号で
アメリカ式で編んでいます。

2015-07-22 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

わーい

クロッシェ、かわいいなぁ。
その本持ってないんだけど、こまちゃんの編んだドイリーかわいい♪
ところどころに、鈴木陽子さんっぽさが出てるねぇ。

そしてっ!
「怨念」じゃなくて「妖精」だったんだ^m^
こまちゃんもシェットランドレース仲間になってくれて
嬉しいです~。
・・・綾の途中のローズプリンセス思い出させてくれてありがとー。
ハイジさんのすずらんと同じで、どっかに眠ってます。

2015-07-22 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To エルモさん

おはようございます♪
ドイリー、とっても定番な感じのデザインです。
使いやすそうなサイズ♪
シェットランドレース、棒針編みと思えば怖くないと
はじめましたが糸が細いので割れるわ飛ばすわ
もうごまかしながら勢いで突き進みます。
編み目きちきち、私もやらかしそうですよ~。
棒針から目が動かないんです(笑)

2015-07-22 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To ハイジさん

おはようございます♪
刺さる?刺さる?(笑)
こちらは棒針が手に刺さる、落ちてりゃ
踏み抜きそうになる、なかなか危険地帯だぞ、シェットランド。
糸がね、細いのよ~、私のはいったい何模様になるんだ。

賞味期限切れ(^_^;)、早くツイッター始めて分かち合おうよ、
こそっとやっとらんでさ~~(≧∇≦)

2015-07-22 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

♪うささ♪

おはょ〜でーすっ!
白いドイリーさんのあとは、チョコレート色?
しそみたいな色かなぁ〜
コチラ、どんよりしてきたから、
こりゃ、降るなぁ〜

2015-07-22 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To popokichiさん

おはようございます♪
なんかレース編み!って感じのデザインでダイソー糸を
消費してやろうと思ったのに、少しあまりました。
次コースターか(笑)
すずらん、やっと間違えなくなってきました。
そもそもこんな濃い茶色で編もうってのが無謀だったのか、
でも模様に統一感出てきましたよ~(笑)
130段編んだけどまだ小さいもんです。

2015-07-22 (Wed) 08:39 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To 綾さん

おはようございます♪
この本、何冊かの本からピックアップしてる廉価版って感じ、
何で買ったんだろう私(^_^;)
鈴木陽子さんのデザインってつれたり
フリルになったりしがちなのに
今回は大丈夫でした。

シェットランド、愛ある妖精に変身したようです(笑)
ロースプリンセスとか神の域だけどね~~。

2015-07-22 (Wed) 08:46 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To ♪うささ♪さん

おはようございます♪
そうそう、まさにチョコレート色!
ローガンズが選ぶ色じゃなかったかも、
といいながら慣れてきました。
紫蘇よりはこげ茶って感じかな。

え~、そちらもまだ雨ですかい、
こちらもいつまでたっても湿気ておりまする。

2015-07-22 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

なな

こんばんは♪

お〜、こまちゃんも白いドイリー、ダイソーレース糸だわ^^
そしてそしてシェットランドレース、
この小さな三角でも縁が波波してて、すでにかわいいですね〜^^
実は私もこの本から編みかけてます、ヘリンボーン。これなら私にも着用できるかしらと・・・。
2月に編み始めて、まだ50段くらいで放置されてるんですが^^;
こまちゃんの三角形、大きくなっていくのが楽しそうです。
濃い色で目には辛そうですが、頑張ってください。

2015-07-22 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To ななさん

こんばんは~♪
ダイソーが太くて太くて(笑)
そしてなんも考えずに在庫糸の残り具合で選んだドイリー
ななさんと同じものでした(笑)
頑張って追いつきまーす♪

シェットランドレース、ななさん、ヘリンボーンかぁ
これも使いやすそうですよね、あと鏡写しのシダの葉
気になってます。
まずはすずらん完成させろといっております。まだ当分かかりますね~。

2015-07-23 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply