おまけをひとつ

 昨日編みあがったカーディガン
お預かりした糸が一玉余ったので
何かできるものはないかな~、と探したら
あるじゃん、帽子♪

IMG_3261.jpg

ちょっとこの画像ではさびしい感じですが
ケストラーさんのニット帽
表編みと裏編みの絶妙なバランスで
縄編みのようなひねりを見せる技♪
編み方も簡単でした。

参考書はこちら♪

表紙の作品です。



これで糸も使いきれたわ~。一安心♪





他にネタがないのもさびしいから
今月のパン教室♪

IMG_3250.jpg

お持ち帰り用にラップもかけちゃってるから
ちょっとビジュアル悪いですが
今月もおいしゅうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment (8)

popokichi #-

こんばんは~

捻りの入った帽子の模様、面白いですね~
この毛糸にピッタリ!

ケストラーさんの踵のない靴下と似た模様かな?
簡単で見栄えのする編地になりますよね!

パン おいしそ~
焼きたては格別ですよね!

2015/11/20 (Fri) 20:40 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

No title

あー録画しましたょー
なんか、ご夫婦やら、親子での参加みたいで
半分が、男の人でした…
すごい世の中ですねっ…
男子が、はじめたら、かなわないわぁ〜〜

あー眠くなってきた…( ̄▽ ̄)

2015/11/20 (Fri) 20:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

No title

これだ~~

今日 おばちゃんがね 『NHKのなんとかいう番組で 簡単な帽子があってね~
なんやったかね~』ってずっと思い出せずにいたから
『素敵にハンドメイド?』って言ったら
『あ~それそれ!』って・・・
きっとこれね!6号針で編むって言ってた~

一玉で編めるの?
おばちゃん2玉買ってたけど・・・(苦笑
私も娘から帽子オーダーされてるけど 『なんの模様も入れんで!』って言われ
やる気ダウン
私たちみたいな人間に 模様編むな!って酷だと思わん!!(怒

2015/11/20 (Fri) 21:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #A007e9GQ

popokichiさん

こんばんは~♪
そうそう、ケストラーさんのあれみたいな感じです。
本を買おうか迷って今回は戻してきました(笑)
簡単でした、すてハンでも皆さん楽しそうに編んでましたが。

パン、これだけ習って家ではまったく作らない(笑)

2015/11/20 (Fri) 22:00 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #f.4sxPYc

♪うささ♪さん

そうそう、ご夫婦連れとかいらっしゃいましたよね~。
皆さん楽しそうで。
私も息子が興味を持ったとき、鎖編みなど教えようとしましたが
お互いの根気が続かず、断念しました、きぃぃぃぃ~~って(笑)
編み物男子、さすがに周りにはいないなぁ。

2015/11/20 (Fri) 22:03 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #uBlL2N2c

ハイジさん

そうそう、私もすてハン見てそれからテキスト買ったの(笑)
6号針で、約50g使用ってとこ。
厳密には一玉と少々。二玉買って正解だと思います。

模様編むなって、お嬢さん!
メリヤスオンリーだとかーちゃんにハゲヅラみたいにされるよ~~(≧∇≦)
いいじゃん、息子は母さんの手作りなんてありえんとのたまいますから。

2015/11/20 (Fri) 22:14 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

帽子までっ!

すごい、もう帽子まで編んでいらっしゃる・・・
綾もすてハンは見たけど、男の人多くてびっくりよー。
ちょっと余ってる毛糸でチャレンジしてみたくなったよ。
ほんとに縄編みに見えるもんね。
すてきっ。
こまちゃんのもいいなぁ♪
あちこちで刺激されまくりで、タコ足がえらいことになりそう(笑)

2015/11/21 (Sat) 08:30 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #jyWFC0Vc

綾さん

おはよう~、この帽子、一日あれば十分♪
かぶるとあったかくて自分用も欲しいなぁと思ってるとこです。
現在、やっと取り掛かろうとしてる靴下でパニクって
輪針振り回してるところよ~~。わからーん、がんばる~~。

2015/11/21 (Sat) 08:36 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント