初めての靴下完成!

急に寒くなりました。
今日のこちら地方、雪が降るんじゃないかって感じの空の色。
風も強くなってきました。

やっと完成しました。初めての靴下。
輪針の2本使いに慣れず四苦八苦しましたが
何とか編み上げました。

IMG_3308.jpg

ソックブロッカーなる良い物を持ち合わせませんし
自作するスキルはやっぱりなかったので
編んだままをおいています。
水通しすべきなのかもしれませんが
いまいちよくわからないので
まずは完成の喜びを表現(笑)

はいてみました。

IMG_3309.jpg

ちょっと足首あたりがゆるく
かかとが短い気もしますが
とにかく編み上げたかったから。

何度か編んで慣れたら調整技も身につけたいかと♪

正直、編み図を見てもちんぷんかんぷんでしたが
参考書は文章で箇条書きのように説明してあり
そちらの方がわかりやすかったです。
洋書の方が編みやすいって言われるのが
少し理解できました。

いや、これはまりそう~。
ソックヤーンはお値段もいいので厳しいけど
我が家にはアンティークな(笑)
中細毛糸がたくさんあるじゃないですか。
またやろう~~♪






12月6日まで開催されてる「ドラッカー珠玉のコレクション」展行ってきました。

マネジメントの父が収集した水墨画の数々、
堪能してまいりました。
美術館、本来は静かに鑑賞するモンですが
私たちよりもちょっとお兄様の大きな
咳払いやらくしゃみに飛び上がり
お姉さま方のさざめきに苦笑い。
なんだかな~、若い子のほうが
鑑賞マナーはいい気がするぞ、
と少し毒を吐く。


水墨色のうちの男。

IMG_3295.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Comment (-) (12)

ハイジ #-

No title

でた!不機嫌な五右衛門!(って勝手に思い込んでる
でね こまちゃんのお父さん そんな収集家なん!!?って 大きな勘違いを一瞬してしまったーーー(爆笑

完成!おめでとうございます!!
そっか~アンティークな中細って言えばいいんだ~(爆笑
私も 数年前始めて編んだのが 『アンティークな中細』でね
それでも 『私も編んだのあるよ~』ってアップしようと出したら
きっと判らないだろうけど 虫が食ってたーーーー!!唯一のくつ下なのに~
純毛という事忘れ うっかりポンと引き出しに・・・ でも虫は嗅ぎ分けるんだね~すごいね~~夏場の管理しっかりしてね~

2015/12/03 (Thu) 14:11 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

水墨画!

こんにちは~
雨が上がってちらりと日が差してきました。
明日は晴れるかなぁ....

祝!靴下完成!!
素敵に仕上がりましたね~

この毛糸好み♪
編んでいないソックヤーンいくつもあるけど欲すい
物欲はとどまることを知らない(^^ゞ

水墨画は一時期、実家の父がはまっていて
チョコチョコと描いていましたが、難しいらしく
いつまでたっても小学生の落書きみたいな絵 (笑

良い水墨画は色まで感じられ、いいものですよね。
お兄さま、お姉さま方元気すぎ........ 子供に返っちゃったのかな (笑

2015/12/03 (Thu) 14:25 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #uBlL2N2c

ハイジさん

ふふふ、怖い顔したやつは「キリマル」ちゃんだよ~。
父間違い、笑うわ~~(≧∇≦)
亡きうちの父も模写は得意だったから贋作作ってたり(笑)

そうかー。純毛は虫食いご用心なのね、そうだよね、アンティークだから
樟脳入れなきゃ(笑)

2015/12/03 (Thu) 18:15 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #A007e9GQ

popokichiさん

ありがとうございます♪
何とか仕上がりました。
私もpopokichiさんの帽子柄のOPAL欲しか~~~。

お父様、水墨画を描かれてたんですか。
いいなぁ風流なご家族。私も日本画には大変興味があるんですが。
ドラッカーのコレクションでも「その鳥の絵は顔が面白すぎです」
みたいなのもありましたよ~(^_^;)

大きなお姉さま、美術館の中で携帯も鳴り捲り
さすがに係の方にたしなめられてました(^_^;)

2015/12/03 (Thu) 18:20 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

No title

えーーー!?キリマル!!
なんで 五右衛門になったんだろう?(笑
何か よそ様の猫 勝手に名前付けてた!
ごめんよ~キリマルぅ~~
でも もう ず~っと私の中では 五右衛門なんだわ~~(苦笑

2015/12/03 (Thu) 20:52 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #uBlL2N2c

ハイジさん

我が家では「タゴサク」とも呼ばれてたり(^_^;)
大丈夫、奴は「五右衛門」って呼んでも多分振り向く(笑)
今は旦那のひざの中で丸まっております。

2015/12/03 (Thu) 21:06 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

No title

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
やりましたね〜完成おめでとうございますっ!
私も、水どおしとか、わかんなくて、
モチロン、ソックブロッカーとかもなくて
スチームアイロンだけしました…
で、キリマルからのタゴサク…(笑)
うちのしもべぇ〜も
てうちゃんって呼ばれてました…
まあ、何て呼んでも、振り向かなかったけど(苦笑)

2015/12/03 (Thu) 21:45 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

できてるー

きゃはー!靴下完成おめでとちゃんです。
ソックブロッカーなくても、水通ししてなくても、
着画があれば、1番ですわー♪

泣きながら編んだって言ってたのに、
ちゃんと色合わせできてるしっ。
なーんでみんな最初からちゃんと編めるのかしらー。
綾の最初の靴下はブーツだったのに(笑)

五右衛門じゃなくてキリマルかぁ・・・
もう完全に五右衛門だわー、頭の中で。

2015/12/03 (Thu) 22:12 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #f.4sxPYc

♪うささ♪さん

完成しました!実はスチームもあてずにはしゃいで撮影でした(笑)
しもべぇちゃんはてうちゃんだったのね。
うちはきりまる、タゴサク、坊ちゃん、なんなん、どれで呼んでも振り向きます(^_^;)
今五右衛門って呼んでみたらにらまれた(笑)

2015/12/03 (Thu) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #jyWFC0Vc

綾さん

やったよ~~!できたよ~~!
着画、生足出そうとしたら傷だらけだったので却下(笑)
実は色々サイズ的に難ありなんだけど
とりあえず理解できて形になったってのが大きいわ~。
柄合わせ、われながらよく出来たなぁと、へへへ。

うちのネコ五右衛門化(笑)大丈夫、呼んだら反応した!

2015/12/03 (Thu) 23:56 | URL | 編集 | 返信 | 

エルモ #FMCaRfKQ

No title

こんにちは~こまちゃん
素敵な靴下!初めてなんて思えない~とっても綺麗で素敵な靴下ですね。
心ウキウキ~しちゃうなぁ~(*'▽')
中学生の時に編んで挫折したきりの私・・・( *´艸`)

2015/12/09 (Wed) 22:10 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #sguImbfo

エルモさん

こんにちは~♪
参考書の説明が丁寧だったので
どうにかかここまでこぎつけました♪
実はサイズがちょっと大きくておうちで暖を取るくらいしか
活用できてないんですが(笑)
慣れたらもう少しがんばりたいで~す。

2015/12/10 (Thu) 17:35 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

